FC2ブログ

イランカラプテ たんぽぽ通信 by IKUKO

函館モナムール~元無所属議員の日々の想い

がごめ昆布の普及~函館がごめ連合と懇談

2010-04-20-Tue-06:59
昨日19日は、経済建設常任委員会が開催され、
午前は石川・中央地区の土地区画整理事業問題の審議、
午後は水産物地方卸売市場に出向いて、函館がごめ連合と懇談しました。

石川・中央地区の土地区画整理事業に関しては、
朝、控え室机上に「区画整理事業から外してほしい」旨の要望書があり、
参加している地権者の3割が仮換知指定に納得してないことを
初めて知って、議論をどこから始めるのか考え込んでしまいました。
現在約8割の地権者が区画整理事業に参加していますが、
事業が成立すると、参加表明していない2割の地権者も同様に
事業に参加しなければならない、と厳しい法です。
住民の立場にたった上で、函館のまちづくりビジョンが問われる問題です。

午後は、ガゴメコンブの製品化や普及にあたっての現状と課題、
今後の対策について、がごめ連合の皆さんと話し合いました。
がごめ連合には食品加工業者だけではなく、
寿司屋、ラーメン店など様々な業種の方が参画して、
それぞれの分野でガゴメコンブの活用と普及を図っています。
がごめ商品は、スイーツからサプリメント石鹸や美容品と幅広く、
現在、約100種類にもなっています。
昨日は、これから発売されるというがごめ昆布アイスクリームを試食!
まろやかで美味しい~。
がごめ2

がごめ1 大人気のスイーツ

ガゴメコンブについては、以前にもこのブログで紹介しましたが、
健康と美容に効果有りと今大評判。
函館観光ルートにがごめアンテナショップをぜひ加えてください。
がごめ昆布アンテナショップ

縄文の里 函館市南茅部

2010-04-05-Mon-05:48
4月1日、恵山コミュニティセンターから
南茅部地区にまわりました。
8月国際フォーラムの参加者に2泊して頂くための下見です。
講演してくださるノルウエー大使館外交官はじめ、全国の皆さんに、
縄文の里を見ていただき、
自慢の硫黄泉でゆったりとくつろいでいただけたらと思ってます。

南茅部は、映画の舞台にもなってます。
『海猫』(谷村志穂さんの同名の小説を映画化)
『リトルDJ』(主人公の少年が入院したのが南茅部病院)

南茅部支所のHPなどから、ご案内します。
南茅部
資源豊かな海と山に囲まれ、縄文の人々が生活し、
文化を発展させるうえで絶好の自然環境に恵まれています。
そのため、この地域には縄文時代早期から晩期にかけておよそ7千年もの間、
縄文文化が栄え、発掘された遺跡からは、
当時の人々の暮らしを物語る貴重な遺物が出土されています。
大自然の恵みの中で、花開いた「縄文の世界」をお楽しみ下さい。

中空土偶    中空土偶の顔
今から約3,300年前のこの土偶は、縄文時代後期末につくられたものです。
中が中空になっているため、「中空土偶」と呼ばれ、
平成19年6月8日、北海道初の国宝に指定されました。
縄文時代の信仰や祭祀の実態を明らかにする上で欠かせない資料であり、
縄文時代後期を代表する優品として、
また土偶造形の到達点を示すものとして、極めて貴重です。
昭和50年、尾札部の小板アエさんが農作業中に偶然発見しました。

昨年は、イギリスにも旅し、国際的にも有名人です。
斜め上を見上げた顔が愛くるしく気品に満ちています。

函館市内には数多くの温泉があります。
電車に乗って温泉巡りを楽しむブタペストのような美しい街にと、
私は考えているのですが。
南茅部のホテル函館ひろめ荘の白いお湯は大好きな温泉の一つです。
我が家から片道小一時間かかるので、もう十年くらいご無沙汰してました。
3年前から指定管理者になり、お隣の南茅部保養センターも管理。
宿泊者は、泉質の違う2種類の温泉が楽しめます。
朝食は、毎日穫れたての朝イカが食べ放題!
函館旅行を予定してる方は、ちょっと足を延ばして
もう1泊楽しまれてはいかがでしょうか。
恵山のホテル恵風もオススメです。
駒ヶ岳を見ながら大沼をまわって、
道南の自然を満喫なさってください。
ひろめ荘南茅部保養センターの露天風呂(日帰り入浴も可)

ポワソン ダヴリルの日に漁業の町市内恵山地区へ

2010-04-01-Thu-23:50
新年度初日というのに、雨がそぼ降るグレーな一日。
今日はエイプリルフールでもある。フランスでは、ポワソン ダヴリル(4月の魚)。
4月の魚とは、沢山釣れる“さば(maquereau)”と、私は聞いていた。
我が家の子どもたちがパリの幼稚園や小学校に通っていたころ、
maquereauの歌を口すさんでいた。
でも、魚そのものをまぬけなものとしているという説もあるそうだ。
この日は紙に描いた魚をそっと人の背中に貼り付け、
気づかないでいるその人をからかって遊ぶ。
フランスの4月馬鹿の起源の有力な説として、
「1564年にシャルル9世の勅令により、
1年の始まりをそれまでの4月1日から1月1日改めた。
これを喜ばない人々が4月1日が新年であるふりをして、
偽りの年賀状や挨拶を交わし、相手をからかい、
面白がることから伝統に定着した」
2009年4月フランス 004.-2フランスのお店はディスプレイが美しい

ポワソンダヴリル2        魚チョコ1
お菓子屋さんには魚の形のチョコレートがいっぱい!
復活祭の時期と重なるので、卵やにわとり形のチョコも並ぶ。
家庭では魚をかたどった魚肉のムースを食べる習慣がある。

漁業の盛んな4町村と合併した函館市から、
ポワソン ダヴリルを発信したらいいなと考えながら、
漁港の続く恵山地区へ車を走らせる。
恵山コミュニティセンターの開所式に出席するために。

2009年秋 295 テープカット 2009年秋 297恵山の夕陽
地域の特性を生かした、バリアフリーのモダンな会館となり、
町会女性部と思われる方々も素敵!と歓声をあげてらした。
設計した建築家U氏は市民活動などで以前からよく存じ上げている方だ。
式典後の見学時に設計ポイントや裏話を伺った。
U氏は男性合唱団員なので、
ステージ、控え室、音響などはさすがに使いやすそう。
談話ホールに飾られていた「恵山夕陽」福井弘三画に釘付けになった。

2009年秋 296 調理実習室 2009年ごっこ「ごっこ」
調理実習室に備えられた、大きなコンロを見て、
町内の女性たちは大喜び。
隣には、良く使い込んだ大鍋が数個。
お祭りや葬儀の時、汁物、鍋料理を大量に作るのだそう。
恵山というと、ごっこ汁!
全国の皆さん、「ごっこ」、見たことありますか?
一般的な和名は「ホテイウオ」。
布袋魚と書くこともあり、
由来は七福神の布袋さんのような、どこかかわいらしいお顔と体型から。
でも、うろこがなく、黒くてかてか、ぬめりがあり、グロテスク。
骨は軟骨状態、皮はゼラチン状態、身は淡白でアンコウみたい
普段は沖合いで水深200mほどの海域を漂っているが、
冬の産卵期に浅い海域へ。

海のすっぽんとも言われるほどの珍味。
味は淡白で、アンコウにも似ている。
ゼラチン質で、、コラーゲンたっぷり。
美容にもぼけ防止にも効果的とか。
豆腐と長ネギの入った薄い醤油仕立てのごっこ汁。
隠れた名物料理として、じわーっと人気が高まってきてるようだ。

函館観光トランプの販売一時中止

2010-02-02-Tue-22:43
1月中旬、函館観光トランプ1000個限定販売と聞いて直ぐに、
ワクワクしながら函館駅の観光案内所まで買いに行った。
町会育成部用と自分用の2個購入した。
家まで待ちきれなくて、
車の中で箱を開けてみた.
イメージしていたものとかなり違った。
説明不足のカードもある。
1000個製作で840円という低額におさえた努力は伝わってくるけれど。
あまり知られてない函館も紹介しようという意欲も分かるけれど・・・。

手作りというなら、
市民を巻き込んでトランプという夢を創ってほしかった。
函館大好きな市民が大勢協力するはず。

などと残念に思っていたら、
今日、販売一時中止のニュースが流れた。
数字の間違いなど12枚見つかったので、
11日に訂正した物を再び販売するという。
450個ほど売れているそうだ。
すでに購入した方には訂正分を郵送してくれる。
お問い合わせは
函館国際観光コンベンション協会℡:0138-27-3535

街の魅力度ランキング第1位となった函館です。
観光トランプに対する、全国の皆さんの期待大きいのではないでしょうか。
国際的観光都市パリでは、こんなトランプを販売しています。
2009年秋 218「画家達の愛したパリと近郊」観光トランプ
左上:箱の表~デュフィの描いたエッフェル塔、
左下:カードの裏~パリ発祥の地シテ島 建物古地図
中上:ムーランルージュ(Brayer) 中下:噴水(赤木kojiro)
右上:ラパン・アジル(Utrillo) 右下:イヴェット(Lautrec)

銀座に、旭山の動物たちがやってきた

2010-01-15-Fri-22:15
東京、近郊にお住まいの方、週末は銀座で北海道を楽しみませんか。
銀座ソニービル全館が旭山動物園!17日日曜日までです。

先日東京から帰る飛行機便までやや時間があったので、
久々に銀座リサーチへ。
ソニースクエアの人だかりに、行ってみたらハイビジョン旭山動物園イベントでした。
2009年秋 188
ソニースクエア~雪と流氷の散歩道~本物の雪に子どもたちは大喜び
1F、2Fには、絵本作家あべ・弘士さんの絵本コーナーや動物登場、
特急・旭山動物園号の「ハグハグチェア」、
もぐもぐタイムを完全再現したハイビジョン旭山動物園完全体験ツアー、
往復航空券などが当たるスタンプラリー、
圧巻は8Fのハイビジョン3D映像・旭山動物園、
ホッキョクグマが優雅に目の前に泳いでくる、
迫力ありました。
16日、17日は園長、飼育員による出張授業もあるそうです。(定員30名)

【北海道の食材を使った機関限定メニュー】
館内の4店舗では、北海道の食材を使った特別メニューを味わえます。
2009年秋 189
1F パブカーディナルでは、ペンギンがお出迎え。
特別メニューは、
ズワイガニを練り込んだジャガイモのニョッキ入りクリームシチュー、
カーディナル風エスカロップ(北海道産モッツアレラ入りカツ)
北海道スフレチーズ・ドリンクセット、
いずれも1000円前後でリーズナブル。

旭川にとって最高の宣伝!、
どのようにしてソニーと組むことになったのでしょうか。
直ぐに旭川市に電話し聞いてみました。
旭山動物園広報担当の方がとても親切に教えてくださいました。

地域観光に貢献してハイビジョンを宣伝したいというソニーの意向で、
夏は沖縄ちゅら海水族館登場だったので、
冬は北海道にと、北海道観光振興局に相談があったという経緯。
旭川市は撮影協力や資材の提供や助言で、
費用は出張授業などの旅費程度だそうです。
う~ん、それでインパクトある宣伝できるのは羨ましいかぎり。
函館は、東京のJR一車両函館観光ポスターにしたり、
ブロガーを招待したり、観光宣伝にけっこう多額の経費かけてます。
TVドラマや映画の舞台になることは多くて、それは宣伝効果あるけれど~

魅力的な街№1になった函館のイメージを利用したい企業は
ないものかと、模索しているところです。

ともかく、
銀座にいらした方は有楽町駅前の東京交通会館内、
北海道物産館「どさんこプラザ」にもお立ち寄りください。
この冬旭山動物園に行きたいと思った方は、
冬フェスティバルなどイルミネーションに輝く
ロマンチックな函館もルートに入れてくださいね。

    * * * * *
函館弥生小学校保存運動から、、
モダニズム建築について学んだのですが、
ソニービルは正統的なモダニズム建築なんですね。
オリンピック駒沢体育館管制塔を設計などで有名な建築家、
芦原義信さんの設計です。
スキップフロアの構成は、フランク・ロイド・ライトの
グッゲンハイム美術館にヒントを得たものだそうです。
RREVHOME