FC2ブログ

イランカラプテ たんぽぽ通信 by IKUKO

函館モナムール~元無所属議員の日々の想い

函館観光~市民力で盛り上げよう 

2012-04-22-Sun-23:29
今日22日は、全国的にも有名になった函館バル街。
明日から国際料理学会が始まる。
バル街

20日女性会議総会記念講演会で、「函館市への観光への取り組みについて」
(社)函館国際観光コンベンション協会専務理事の説明があった。
質問時間が無かったので、意見を伝えられず残念だった。
近々、協会に伺おうと思う。
女性会議の総会ということを考慮して、
観光行政に女性の視点を生かす取り組みをお聞きしたかった。
旅行会社等の連携は紹介していたが、市民団体との連携をもっと協調してほしい。
函館市民が創りあげた全国・世界発信のイベントが少なくない。

先にあげた『函館バル街』、
今年25周年の『市民創作 函館野外劇』
昨年は観客3万人以上『函館国際民俗芸術祭』
(各イベントについての詳細は右リンク先で。)
こんなにエンターテイメントあふれる街はないのではないか。

函館野外劇r  5月26日に25周年記念祭
国際民俗芸術祭2      国際民俗芸術祭
チンバリバンドがやってくる!!6月6日オープニングライブツアー、
6月10日ワールドビアパーティ

さらに、イベントがない日でも、函館はまち歩きが楽しい。
市は、「函館まちあるきマップ」に
「しあわせの隠れ場所を探しに№21」と「再生した蔵めぐり№22」を追加した。
しあわせのコース内の石畳にハートが見つかるかも。
「絵になる函館ロケ地巡り№13」、「新島襄ヒストリーと№18」、
「もう一つの函館山№19」もおすすめコースです。
P1090952.jpg

時代を語る建物ウオッチングはいかがですか。
各国の教会、洋館、和洋折衷など函館スタイルの発見も。
「明治・大正・昭和の懐かしい街並みをめぐり歩く 函館建物散歩」を
市が作成し、無料配布しています。
P1090949.jpg

街並みを守り、ボランティアでイベントを創り上げてきた市民を
企画段階から巻き込んで観光施策を展開してほしいと思います。

函館観光ガイドブックのフランス語版

2012-04-16-Mon-23:01
4月末に開催する自死遺族のつどいスタッフ養成研修会について
打ち合わせのために市役所へ行った。
次のアポに間に合わないと困るので迷ったが、
やはり早めに尋ねたほうがよいと思い直し、観光課に寄った。

先日も書いたが、函館観光ガイドブックのフランス語版を見て、
誰に向けて発信しているのか?と疑問におもったからだ。

昨年ミシュランガイドブックに函館が紹介されたことから、
急きょフランスの関係機関を訪問することになり、
フランス語版ガイドブックを作成したという。
製作費は100万円。

フランス語に訳したという誠意だけでは、観光客誘致につながらない。
フランスのエスプリを理解して編集したほうがよい。
函館とフランスの交流の始まりも必ず紹介してほしい。
次回作成する時は、国際交流センターや国際課、
函館日仏協会フランスと交流のある市民の意見を聴いてくださいと要望してきた。

他の事業や活動においても、
誰のために何のために、と常に考えいきたいと思う。





ミシュランガイドブックで一つ星獲得のレストランで、教育など語り合う

2012-04-14-Sat-23:16
函館の子どもたちの未来について真剣に考えている国際交流団体の方に
子どもたちのために様々な取り組みをしている医師を紹介する約束をしていたので、
今日3人でランチ懇談を実現した。

南部坂のヴィラ・コンコルディア6階にあるレストラン「ル・ヴァン」。
「ミシュランガイドブック北海道2012特別版」(20日発売)で
一つ星を獲得と、3日前に発表されたばかりである。
毎朝水揚げされた魚介や有機野菜など北海道産、函館産の味覚をとりいれた
フレンチ、イタリアンのメニューで、ランチはボリュームと料金も魅力的。
P1090937a.jpg  パリで修業した関川裕哉シェフと 獲れたての素材の味を“進化”させた料理と語る

ちなみに道南では、二つ星に一店、一つ星に6店が選ばれた。

函館市は今年初めてパリの観光博に出展し好評だったという。
フランス語の観光パンフレットも作ったというので、入手した。
日本語版をフランス語に訳しただけのものだった。
フランス人観光客を函館に呼び込む戦略を考えるべきではないかと思う。

函館市は約15年前に五稜郭サミットを企画した。
函館野外劇、はこだて国際民俗芸術祭、バル街など市民のアイディアで始まった。
函館から世界に発信する力を子どもたちにもっと伝えていけたら、と思う。

市民創作 函館野外劇~国内最大!感動スペクタクルをこの夏あなたのものに

2011-07-29-Fri-23:38
野外劇の手伝いに向かうため、必死で自転車のペダルをふんでいた。
五稜郭の会場も間近とほっとしたところで、
名前を呼ばれてふり返った。
一瞬、私は東京にでも空間移動してしまったかと思った。
埼玉県内役所勤めのバンジーが微笑んでいる。
女性と子どもに対する暴力防止研修ニュージーランドツアーの仲間である。
当時彼女は20代、幼い子ども二人を夫にまかせての参加だった。
バンジージャンプもやろうと思ってとの一言で、
即、バンジーと呼ばれ、
男女平等活動を担ってきた全国各地からの参加者で彼女の人生を決めてしまった。
30代半ばには政界デビューすると。
それ以来、4年ぶりの偶然の再会!

自治労全国研修で3日間滞在中とのこと。
懇親会に急ぐバンジーに「野外劇観に来てね」と声をかけた。

なんと、懇親会を抜け出してお仲間3人で観に来てくれた。
野外劇フィナーレ 函館野外劇 感動のフィナーレ
「感動した。子どもから高齢者まで市民ボランティアなんて、すごい組織力!」
「史蹟の空間の使い方が素晴らしい。全体練習はどのくらいするの?」
「歴史がよく分かった。もっと沢山の人に観てほしい。どんな風に宣伝してるの?」
終了後、ラッピでお茶しながら、
3人は興奮さめやらず矢継ぎ早に質問が飛ぶ。
教育部局の方々なので、
野外劇と共に成長する子どもたちのことを伝えた。
埼玉県内の学校の修学旅行に函館野外劇を組み入れませんか。

ダイナミックな歴史スペクタクルを、
この夏はぜひ味わってください。
上演は残すところ3回、明日と、8月5,6日の夜です。

イカール星人襲来中④『IKABO函館に散る!?』

2011-02-25-Fri-04:16
イカール星人の手下 阪口あき子さんからの宇宙航空便です。
イカール星(公式webより)世界中を侵略中のイカール星人

本日、私ども「はこだてCM放送局」は、
イカール星人の“約2年ぶり”となる続編映像を
YouTubeにアップロードしました!

皆さまには、ぜひご覧いただきたく・・・
YouTubeアドレスをご案内します!

↓YouTubeアドレス↓
http://bit.ly/gCKTeY 

2008年12月に第一作目を公開した、函館市公式観光CM
「ハコダテ観光ガイド イカール星人襲来中!」。
皆様のおかげで、全国はもとより海外からも注目いただき
累計再生回数は125万回を突破しています。

今回公開する
「ハコダテ観光ガイド イカール星人襲来中④
 『IKABO函館に散る!?』 」は、函館を舞台に、
今までを超える壮大なストーリーが展開されます。
(この2年は、競馬場や奉行所などをPRする映像の
 制作に終始したため、ようやく皆さまに続編を
 ご案内できて、嬉しいです!)

ちなみに来月、次の作品を公開予定。(2か月連続公開!)
来るべく函館観光シーズンに向けて・・・
イカール星人の侵略活動は、ますます活発になります!

どうぞ、ご期待ください♪

イカール星人公式HP http://www.ika-r.com/
はこだてCM放送局 http://omoide.tv/hakotube/


☆☆☆☆☆☆

函館クリスマスファンタジー

2010-11-27-Sat-23:46
海に浮かぶクリスマスツリー
今年も姉妹都市ハリファックス市から到着しました。
つりー
12月1日から25日まで毎晩点灯式と共に様々なイベントが行われます。
通りには、スープバーの屋台が並び、各種スープで暖まることも。
太平洋を越えてツリーを運ぶのには環境問題の観点から?ですが、
今や函館冬の風物詩、観光の目玉となっています。
冬の函館も最高、冷たい空気の中で、函館山からの夜景もいっそう輝きます。
12月は、ぜひ函館へ。

台湾の皆様ようこそ函館へ~『台湾人生』酒井充子監督を思いだして

2010-05-28-Fri-05:54
以前から聞いてはいたけれど、
昨日初めて、観光バスがスーパーに横付けになっているのを見た。
台湾からの観光客だ。
果物売り場と薬品・化粧品売り場が賑わっている。
ようこそとつたない英語でインタビュー。
「英語はあまり話せない。
日本の美容液とか人気がある。
メロンも買いたい」と若い女性が答えてくれた。
台湾観光客
それほど大きくはない、地域住民が行くスーパーに人気があるとは。
お国柄を考慮して、函館をもっと楽しんでいただけるよう、
行政も企業も市民も力をあわせていきたい。

函館で新聞記者をしていた酒井充子さんが
映画監督に転身しての第一作、
ドキュメンタリー映画『台湾人生』を思いだした。
1998年に台湾で日本語世代の老人と出会ったことが、
映画をつくる発端だったと酒井さんは話していた。
明治28年から昭和20年までの51年間、台湾は日本の統治下にあった。
その後38年間にわたり戒厳令が施行され台湾語も日本語も禁止された。
酒井監督はかつて日本人だった人たちを訪ねて、
語ることのできなかった経験や思いを7年にわたり取材した。
日本への愛憎に涙し心にずっしりと残るドキュメンタリーだった。
仕事がひとくぎりついたら台湾の歴史と言葉を学んでみよう。
2008年10月11月 071酒井充子監督と~函館港イルミナシオン映画祭で

酒井充子監督による書き下ろしノンフィクションが、
4月に文芸春秋から出ている。
台湾人生

HOME NEXT