イランカラプテ たんぽぽ通信 by IKUKO

函館モナムール~元無所属議員の日々の想い

Try to remember the kind of september・・・

2017-09-01-Fri-05:33
いつのまにか空が高くなった!と見上げたら、もう9月です。
Try to remember the kind of september・・・
異常気象による災害が世界各地を襲っていて、自然の脅威を感じます。
でも、我が家の窓から穏やかな海と空の拡がりを見つめていると、
いろいろあるけれど、生きているんだな~と思えてきます。

サマーセミナーin佐渡 全国フェミニスト議員連盟

2014-06-07-Sat-23:11
今年の、サマーセミナーは佐渡で開催されます。
女性が動く 社会が変わる
~ いのち輝く地域と世界へ ~
2014全国フェミニスト議員連盟
「サマーセミナー in 佐渡」
新潟県では初めて開催される本セミナーでは、
新潟や佐渡、また世界の、地に足の着いた女性たちの
勇気ある活動を通して地域や政治が変わってきたこと
から学びつつ、更にいのちを輝かせることのできる明日
のために共に考え、共に語らい、つながっていきましょう。
7月12日(土)13:00~17:00
<セミナーとシンポジウム>
会場 佐渡島開発総合センター 2階
セミナー1:持続可能な地域と社会
セミナー2:「日本海」から北東アジアの平和を考える
セミナー3:女性が語る原発問題
クロージング・シンポジウム
12日(土)18:00~20:00 <交流会>
13日(日)8:30~11:30 <フィ-ルド・トリップ>
詳細は、全国フェミニスト議員連盟のHPをご覧下さい。

かたくりとギフチョウ

2012-05-13-Sun-09:28
かたくりの花の蜜を求めるきれいな蝶を、今朝TVで見た。
ギフチョウというそうだ。
最近このブログでも紹介した、
かたくりの花が群生する、函館近郊の高原が思い浮かんだ。
お天気も良いし、ギフチョウを探しにいざ!
でも宿題や家事が溜まっているし~と迷って、
まずはネット検索。

ギフチョウは本州でしか見られないことが分かった。
写真で楽しみましょう。
かたくりとギフチョウ  (かたくりとギフチョウ より)

ギフチョウは蜜をもらいながら受粉を助けている。
かたくりの花が枯れると、緑の袋の中にちいさな種子がいっぱい。
その種子をありが運んで、またかたくりの群生が拡がっていく。
助け合っていのちを紡いでいる。
私たちは何ができるだろうか。

鳥取県の森の幼稚園の特集が先週放映されていた。
小さいときは大自然の中で思いっきり遊んでほしい。
函館にも子どもたちの自然体験をサポートする市民団体「ナチュラス」がある。
皆さんで応援してください。
HOME