イランカラプテ たんぽぽ通信 by IKUKO

函館モナムール~元無所属議員の日々の想い

西尾市長が市政執行方針

2007-06-29-Fri-04:19
28日定例市議会が始まりました。
市政執行方針は、明るい透明な市役所、人材育成、文化をはぐくむなど、西尾市長の熱い想いが並んでいる。
多くの市民は、変わることを期待した。ぜひクリエイティブな市役所になってほしい。
『ガラス箱の市役所』という表現があった。見えてはいるけど、入れないことにならないよう、しっかりチェックしていきたい。
私の質問日は  7月9日(月)14:10~15:10
   青少年の自立支援策 市民自治と情報公開 セクシュアル・ハラスメント対策 文化のはぐくみと公民館の活用
  傍聴にいらして下さい。 

青少年自立援助ホームにご支援を!

2007-06-24-Sun-00:40
大阪の自立援助ホーム「そらまめ」のFさんご夫妻と今度は函館で1年ぶりの再会。
相変わらず元気がいい。函館の自立援助ホーム「ふくろうの家」は3年目も補助金が出ないこととなった。「そんなんおかしいや。国が進めてるんよ。今年予算つかない言われても3月31日まで絶対あきらめたらアカン!」 道産子だって粘りは負けへん! と大阪弁になって、駅前から船見町の家まで勢いで歩いてしもうた~
道庁職員を6年も早く退職して「ふくろうの家」にかける高橋さんの情熱、子どもたちへの思い! ぜひ応援してください

2007-06-18-Mon-22:11
公民館マチネも3回目!今回はチェンバロを囲んで~
  函館が大好きになって東京から函館に移住した
チェンバロ奏者の森洋子さんが
    リコーダーの星典子さん(函館出身)たちと演奏します
   今回初の試み~①演奏会終了後はお茶とお菓子で交流会も
          ②臨時バス・公民館マチネ号を運行
             昭和営業所発12:53
    日時:2007年6月24日(日)午後2時開演
    会場:函館市公民館
    参加費:1,000円
      収益金は公民館改修へ向けた活動に充てられます
    主催:函館市公民館活性化ネットワーク イキ!ネット
   私もイキ!ネットの会員、事務局なので、
    当日は会場案内などお手伝いしてます。
  ぜひご鑑賞ください   
  チケットはプレイガイド、又は私竹花も預かってます 

2007-06-17-Sun-17:38
DVが背景にある富岡事件
 今日夕方5時半から、HBC(TBS)の報道特集で富岡事件が放送されます。残忍な暴力、虐待を受けていた妻と高校生の息子が内縁の夫を殺害死体遺棄した事件。妹も暴力を受けたことを知って家族を守りたいという一心で、息子は母親を手伝う決心をしたのです。男は暴力団でした。
相談出来る場、逃げて安全に暮らす事も可能なことが、悩んでいる人に届かなかったことは、支援活動している一員としてとても残念です。
函館地裁の判決が出て、二人は控訴します。減刑を願って応援お願いします。
DV根絶のために、関係機関のよりいっそうの連携を進めていきます。

100万人のキャンドルナイト函館2007夏至

2007-06-17-Sun-01:04
電気を消してスローな夜を
しばらくお休みしてすみません。スローな生活してたわけではなく、ブログ開く暇もなかったという・・・
函館でのスローな生活を夢見て15年前Uターンした私ですが、なぜか飛び回る毎日~そんな私も夏至の日には2時間電気を消して、我が家の窓から海を眺めようと思ってます。
あなたもつながってみませんか。「くらやみのウェーブ」
私もメンバーとなってるNPO法人南北海道自然エネルギープロジェクトでは、毎年恒例のキャンドルナイトを行います。
    2007年6月22日(金)午後6時30分
    会場 函館市地域まちづくりセンター
    資料代  500円
   お話   「ミツローソクと地球のはなし」
    池田誠さん(北海道地球温暖化推進員)
(*国際交流センター、DIGネットワークでおなじみの池田さんで~す)
   幻灯劇  佐藤国男さん
   LIVE   斉藤美咲さん

 会場の通称「まちセン」もゆっくり見学してください
 そうそう最近、お隣の水道局ビルの屋上も開放してます。
 屋上の花や、そこからの港風景もお楽しみください。
  では22日夜お待ちしてま~す

三井マリ子さんの裁判、6日に結審!

2007-06-07-Thu-21:59
三井マリ子さんから急にお電話頂いて、函館で講演会を開催したのは一昨年の7月末でした。その講演会に参加なさった方は、三井さんの聡明さ、ひたむきさ、あたたかさにほれぼれなさった記憶が残ってると思います。
> 三井さんは、「すてっぷ」(豊中市男女共同参画センター」
> 館長として、豊中市いえ日本の男女平等実現のために
> 精力的に取り組み、「すてっぷ」は世界に名を知られる
> センターとなったのですよ。さらに地元の学校や企業と連携をとる企画も実施段階に入っていた矢先の、 雇止めでした。
> 後任の桂館長は今年3月に辞任し、現在館長職は空いています。
> 優秀な二人の女性の人生を変えてしまい、市の男女平等政策の推進をストップさせてしまった豊中市は、お二人と市民に対して責任を感じてほしいものです。
>
> ぼこぼこ状態でもみんなのために、
女性差別、非常勤差別と闘っている三井さん、
> 私たちのほうこそ
> 感謝の気持ちでいっぱいです。
> 判決は9月12日です
>
> 以下、三井さんからのメールを紹介します。
>        * * * * * 
> Subject: 6日朝に作った詩(みたいなもの)です
>
>> 結審の日に 
>> ――感謝の言葉にかえて――
>>
>> 被告席から投げつけられる
>> 嘘でよごれた石つぶて
>>
>> 「非常勤館長なんて
>> ただの看板 単なる広告塔
>> 継続的仕事は何もせず
>> 常勤館長不合格を逆恨みし
>> 思い込みから裁判を起こして
>> 立派な理事たちをおとしめた」
>>
>> ボコボコに殴打された
>> 私の仕事、私の自尊心
>>
>> でも、今日、やっと結審を迎えることができた
>>
>> 証拠という宝物を探し出してくれたあなた
>> 眠れない夜の電話を辛抱強く聞いてくれたあなた
>> 陳述書、意見書を寄稿してくれたあなた
>> チラシを作り、メールを書いて、裁判の大事さを広めたあなた
>> 苦しい家計からカンパを寄せてくれたあなた
>> 日常をやりくりして傍聴席に座ってくれたあなた
>> 大法廷にせよ、この人を証人台へ、と闘ってくれたあなた
>> こんな非道は絶対許せないと怒り続けたあなた
>> そして、法の論理で私を包んでくれた弁護団のあなた
>>
>> あなたの盾なしには
>> 私は、今、ここにいない
>>
>> あなたの闘い(ファイトバック)なしには
>> 女たちの未来はない
>> 変革の日は決してやってこない
>>
>> 2007年6月6日
>> 原告 三井マリ子

たんぽぽ通信のブログへようこそ

2007-06-03-Sun-15:08
今日から、ブログを始めます。
私のホームページを管理していた友人のアキマキさんが永年の夢を叶えるのに多忙となったため、パソコン苦手な私も自立を決心したわけです。
アキマキさんの夢もおいおいご紹介しますので、皆さん応援お願いします。
当分は様々なイベントのお知らせが多くなるかと思いますが、市政や議会のあんなことこんなんこと、市民活動の様子も書いていきますので、ぜひご覧下さいね。         いくこ

ウィメンズネット函館総会・講演会のお知らせ

2007-06-03-Sun-14:56
2007年ウィメンズネット函館総会・講演会   
   デートDVについての講演会も行います。
   一般参加もOK。ぜひご参加下さい。
   お問い合わせはウィメンズネット函館℡0138-33-2110まで
   2007年6月9日(土)総会:午後1時30分から
               講演会:午後2時から
   会場:教育会館大会議室
HOME