FC2ブログ

イランカラプテ たんぽぽ通信 by IKUKO

函館モナムール~元無所属議員の日々の想い

つくろう 無防備・平和地域

2007-09-29-Sat-10:10
緊急のお願いです!
札幌市民のお知り合いがいらしたら、ぜひ署名のご協力お願いします。

つくろう 無防備・平和条例
  戦争をしないまち 札幌

直接請求5万人署名にご協力を!
署名締め切り  10月14日(日)
札幌市は「平和都市宣言」を持つ自治体です。
さらに一歩踏み込んで「札幌市民は一切の戦争に協力しません。戦争にかかわる軍隊も武器も持ちません。ここは無防備地域です。」と宣言することによって、戦争不参加の平和な町を市民の自治で創ることをめざします。
それは国際法であるジュネーブ条約第一追加議定書に、「無防備を宣言した地域に対していかなる攻撃もしてはならない」と規定されているからです。
   無防備地域をめざす札幌市民の会
   ℡&Fax:011-631-8823

今夜、講演会も開催します
「戦争は最大の環境破壊」 前田朗さん(東京造形大学教授)
9月29日(土)18:30~  エルプラザ 環境研修室 参加費1000円

セプテンバーソングを聴きながら

2007-09-28-Fri-23:05
「同じ9月生まれと話したことがありましたね。おめでとう」と
中旬に、高校時代の同期生からメールが届きました。
思い出してくださって有り難う。
東京も明日は涼しくなるようですよ。
私たちの9月がしずかに過ぎていきますね。
最後の週末は、こんな行事に参加します。

9月29日(土)
◆ 移住者交流会  14:00~16:00  
         函館市地域交流まちづくりセンター
   移住した方たちが函館の生活を楽しんで頂けるような
   サポートを話し合います。     函館市企画部主催

◆ 第3回トークライブ
   「旅・出会い・おみやげーマチをめぐる経験のデザイン」
          18:00~20:30  函館市中央図書館
      ゲスト 加藤文俊さん(都市社会学者 
                慶応義塾大学環境情報学部准教授)
     全国で一風変わったフィールドワークを手がける
    「旅する調査団」を率いる加藤さんと、
    街をめぐる経験を共有する道具づくりについて話し合う。
     npo―kobo  ハコダテ・スローマップ
9月30日(日) 
◆ 第3回 親子ミニ運動会  10:00~12:00   
              函館市西小学校グランド
     第一方面七町会育成部の主催 
         この会の会長をおおせつかってます。
     お天気になるよう、沢山人が集まるよう祈る毎日・・・
     どなたでも参加できます。景品も沢山用意しました。
     初秋の半日、子どもたちと一緒に身体を動かしませんか
         
◆ 第4回 公民館マチネ   14:00~15:00   函館市公民館
       函館が大好きですみついてしまった、
       チェンバロ奏者の森さんが今回もプロデュース。
       イタリア在住のテノール歌手も登場します。
       日曜著の午後の一時、
       ゆったりと一流の演奏を楽しんでください。
       公民館はそんな気持ちにぴったりの雰囲気です。
       公民館を修復して活性化を目指している
       「イキ!ネット」主催です。
       右のリンク先から、この会を訪ねて、
       是非お仲間になってください。 

政治の透明度

2007-09-27-Thu-08:53
ニュージーランドの江頭さ~ん、
政治の透明度世界一はニュージーランド、デンマーク、フィンランド
と発表されました。おめでとう!
日本は17位。ガックリ・・・
もっとクリーンになるよう頑張ります。
見える議会、市民の議会を目指して、
月一の市政報告会、議会報告通信の発行、FAX通信、
ホームページからブログへ、
市民活動への参画、と
努力はしているのですが、
まだまだですね。

江頭さんは、NZ在住の子どもたちのために
絵本の読み聞かせや日本の遊びを伝える活動してます。
ブログをリンクしますのて、皆さんに応援してください。

市民の宝を眠らせないで

2007-09-27-Thu-00:29
五稜郭の中にある博物館分館が廃止後、
貴重な資料はどこに行くのか?
心配する声が大きくなっています。

25日総務常任委員会で市教委から、
現在所蔵800点中展示されてるのは、430m2に約400点。
廃止後は、本館3階200m2、兵糧庫と奉行所約250m2に
展示予定と説明ありました。

函館市博物館は世界的にも価値ある膨大な資料を保存しています。
資料に命を与えて発信する役割の
博物館の整備の方が、奉行所復元より先ではないかと
私は思います。

厳しい財政状況では、函病跡地に博物館構想は
当分お預けとなりそうです。

ヨーロッパやアメリカをてくてく歩き回った頃
街にたどりつくと、かならず博物館と美術館を訪ねたものでした。
その街の命を感じることができます。

青少年科学館もない函館。
子どもたちのためにも、世界中からの研究者や観光客のためにも
総合博物館を。

総務常任委員会~3件の陳情は継続に

2007-09-26-Wed-00:22
25日、定例会中の一斉委員会が開かれました。

私は総務常任委員会に所属しています。
一般会計補正予算や函館市基本構想の改定、自転車事業特別会計補正予算など11の議案を可決しました。
競輪場の包括委託については、地元企業の発展につなげることや競輪事業をよく理解しているひとを選考委員会に入れることなど、さまざまな議論がありました。
包括委託となって、果たして計画通り赤字は解消されるのでしょうか?

陳情は
「史跡五稜郭の藤棚の存続を求める」
「函館奉行所復元に関して」「市立函館博物館分館の資料に関して」の3件とも継続となりました。

10月1日の本会議で委員長報告があり、議決となります。

第3回NPOまつり盛況でした

2007-09-25-Tue-23:37
3回目のNPOまつりに「ゴミ土楽の会」で参加しました。
朝の8時半から準備のため走り廻る人たちの熱気!
今回は60団体以上も集まったのです。
重そうを使って電気釜を磨いていたら、
「ワー、やってみたい」と子どもたち。
夢中になって磨いてました。
20070925233133.jpg

『らくらく・安全・ピッカピカ!重曹パワーで快適生活」
あなたも始めませんか。
「段ボール箱での生ごみ堆肥作り」も大評判で、
説明を聞くために、遠方からいらした方も・・・
ご希望あれば、どこでも出前講座に伺います。

実行委員の皆さん、お疲れさまでした。
参加の皆様有り難うございました。
沢山の出会いが生まれて、つながって、
夢見て暮らせる街になれば・・・

環境問題は待ったなし!議会で温暖化防止を質問、明日は実践!

2007-09-23-Sun-23:58
今朝は、澄み切った空気の中、ヨットのさまざまな色がひときわ鮮やかでした。我が家の窓辺で見とれてしまいました。

20070924000819.jpg


地球温暖化が進むと、こんな美しい風景も見られなくなります。
地球レベルの問題も、地域の身近なところから取り組まなければ鳴りません。
今回の議会では、地球温暖化防止対策については5点質問しました。
質問した9月21日も気温は28度まであがりました。お彼岸というのにこの暑さ!
函館海洋気象台に問い合わせましたら、今年8月の平均最高気温は27.1度で、1970年から30年間の平年値25.5度に比べて1.6度高くなっています。30度以上の真夏日は8月の平年値2.3日、今年は5日もありました。
異常気象に危機感をもってる方も多いことでしょう。
直ぐにでも取り組めることばかり提案したのですが、市の反応は今一つ・・・
議会終了後、「環境部から実践します」とは幹部の方がおっしゃってましたが。
環境保全がテーマの洞爺湖サミットが開催されるのですから、環境先進都市・函館としとして、アピールできる取り組みをしてほしいのです。

これから毎日、諮問・答弁を項目毎に書いていくことにします。
また、議会報告の会報「たんぽぽ通信」を作成中です。購読ご希望の方はご連絡下さい。お送りいたします。

明日のNPOまつりで、環境を守る体験コーナーを開きます。
ゴミ土楽の会「重曹を使った環境にやさしいお掃除」
      「段ボール箱での生ごみ堆肥作り」
まちセンの1階です。ぜひのぞいてください。
では、これから明日NPOまつりの準備をするので、議会報告は明日夜から書きます。

【第3回NPOまつり】
9月24日(月)10:00~15:00
函館市地域交流まちづくりセンターにて
約60団体が参加します、


『にわとり小屋』オープン

2007-09-23-Sun-16:48
以前にお知らせしていた、『にわとり小屋』 喫茶店がオープンしました。ついき農園さん倉庫の2階です。
ペンキ塗ったり器財運んだり、夢のために頑張っていたので、ぜひ立ち寄ってみてください。
ついき農園さんの有機野菜や卵を使った、身体に良いケーキを楽しめます。

詳細は下記ブログにて
http://tsuikinouen.blog118.fc2.com/



匠子さん、ポプラ会と共に永遠に

2007-09-23-Sun-02:24
昨日、パリから哀しい知らせが入りました。
在仏北海道人会『ポプラ会』の事務局長、匠子・ラポルトさんが急逝されたのです。
直ぐに、函館日仏協会や、ポプラ会日本会員の方々にご連絡しました。
グロード神父様が「ミサをあげて函館の皆さんでお祈りします」とおっしゃって下さいました。

ポプラ会は今年20周年をお祝いしようとしていたところです。
「北海道出身の方にけっこうお目にかかるんですよ。一度皆さんで会いませんか」と、当時北海道新聞パリ特派員だった小田原氏から会合の宿題を投げかけられた私は40人くらいの方にお手紙を出しました。
あの時集まったのは30人弱、札幌出身の匠子さんとの初めての出会いとなりました。
「パリに住んでまで日本人ばかりで固まる必要ない」と考えていた私ですが、函館日仏協会の方から函館とフランスの深い関わりの歴史を聴いた頃だったので、「北海道をフランスに広める会」にしたいとの思いが強くなりました。
思いは一つになり、単なる県人会の一つではなく、「北海道とフランスが好き」が会員条件のユニークな国際交流サロンの発足となったのでしたね。
初代会長は画家の故蛯子善悦さん、運営委員には「パリ症候群」を書いた精神科医、インターナショナルスクール教師、レストラン経営者、商社駐在員、外交官、留学生など個性派揃い・・・冷静な匠子さんの一言で収まりがついたことも沢山ありました。
日仏両語で書かれた会報「ポプラ会だより」の翻訳を一手に引き受け、その中に私が連載し始めた「日仏関係史」のフランス側の資料探しのアドバイスもしてくれたこと、
フランス人会員や日本在住会員が増えたのも貴女の努力の賜物、今では世界中に会員400人以上でしょうか。
北海道の映画上映や講演の文化サロン、フランス歴史ミニツアー、バザーやお花見、さまざまな企画を一緒にしましたね。
留学生や移住者の相談にのることも多く、電話で夜遅くまで相談しあったことも度々・・・
皆さんが楽しそうに集ってるのを見て、微笑んでいる匠子さんの顔が思い出されます。
匠子さん、ポプラ会の傍にいつまでもいてくださいね。
20070923170901.jpg

豪華客船が入ってきました

2007-09-22-Sat-13:59
今朝、港の様子などを書いたので、我が家の窓から見える景色を紹介します。
駒ヶ岳をバックに豪華客船の入港をキャッチしました。

夕陽の美しさに惹かれて引っ越して来て14年。夕食の支度の時間の西日はきついし、狭い小路を入った崖っぷち、汐風は強いし不便ではある。けれど、湖のような函館港と山並みの刻々と変わる色!~函館にUターンしてよかったとしみじみ思うのです。
20070922135303.jpg

弁天クラブさん、表彰おめでとう

2007-09-22-Sat-13:29
今朝、久々にラジオ体操に行きましたら、「地方表彰頂きましたよ」と会長さんはとても嬉しそうです。町会育成部時代から通算すると36年、弁天クラブとしては20年続けてるそうです。町会役員を中心に高齢の方がおお亥のですが、時々お子さんや小間子産も参加。他町会の私やジョッギング仕上げに立ち寄る方も受け入れてくださってます。
今回は、道内東西南北地方で1団体づつ計4団体が受賞したとのこと。おめでとうございます。

弁天クラブの方々から「使用済みの天ぷら油」を集めてもらえないかと相談ありました。昨日の私の議会質問を聞いて下さったようです。
知り合いの会社が廃油を精製して自社の重機に使ってるので、集めて置いてくださいとお願いしました。その会社は廃棄物の収集運搬許可もとって取り組んでいます。
「ゴミに出すのにも固めなくてはいけないから面倒、役にたつならこんないいことないね~」皆さんの声です。市にも廃油の収集を再度要望します。

議会質問を終えた翌朝です

2007-09-22-Sat-05:43
ご無沙汰してすみません
21日議会質問のため、毎夜ねじりはちまきでした。

昨日質問終わり、議会終了後は建設部と企画部に調査中の資料をもらいに行き、
その後、議会運営委員会を傍聴。議題は「交付税大幅減のため議会でもどのように経費節約するか」「福祉施設問題に関して特別委員会を設置するか」
狭い委員会室で、マスコミや議会事務局の皆さんの間に挟まっての傍聴。満席となったせいか、最初は資料も無かった。
「え、議会のことを話し合う会なのに、何で傍聴なの?」と思いましたか?
議会運営委員会、予算・決算特別特別委員会、特別委員会は、会派の所属人数により委員数が割りふられます。会派に属していない無所属議員は、委員となることはできません。
傍聴する権利と、事前に委員長に通告して委員会で認められると発言できる機会はあります。
全く蚊帳の外というのが、各派代表者会議です。これは秘密会議で傍聴は認められず、会議終了後に議会事務局から無所属議員に会議内容が報告されます。めったにありませんが、重要な案件の場合は、委員長から説明ということもあります。(2期8年間で2度くらい)
議員平等というのに、会派制のため不平等となっている函館市議会です。
ではなぜ、3期目も無所属でいるのか。
その理由と、議会報告・議会運営委員会報告は夕方までお待ち下さい。

ポンポンといかつり舟が戻ってくる音~いつのまにか外は明るくなってきました。海はおだやか。空はピンクに染まって徐々に青く変化しています。朝の空気が好きです。東京で学生のころ1年間ほど新聞配達をしていたとき、すれちがった牛乳配達のおじさんから頂いた牛乳は最高だった!
今日も皆さん素敵な出会いがありますように!・・・ラジオ体操に行って来ま~す

市の男女共同参画基本計画の意見募集中です!

2007-09-16-Sun-10:21
国は、男女共同参画社会の形成を21世紀の最重要課題としてます。そのわりには、閣僚の関心は低いように見受けますが・・・「女性は産む機械」の大臣発言、過労死、男性の自殺者世界一、ワーキングプア、急速に進む少子化・・・解決の鍵は『男女怯共同参画』です。

函館市第二次男女共同参画基本計画(素案)について、市民のみなさんのご意見を募集してます。機関は9月3日~10月5日  市民部男女共同参画課まで
素案は市役所市民部男女共同参画課や各支所で入手できます。市のHPからも引き出せます。
函館の男女共同参画審議会委員長は「DV問題の解決は男女共同参画の最も重要な課題」と発言していたと、私は記憶してます。
この素案には、セクシュアルマイノリティの説明もあります。
ぜひ素案をご覧になって、沢山ご意見を送って下さい。

そういえば、福田候補は立候補表明で、「男女共同参画」をあげていました。期待したいけど、以前の山谷議員への答弁を思い出すと、それほど真剣に取り組むとも思えない。「イラク特措法」の時「議場に入れなくなってしまった」と棄権したのは福田さんではなかったでしょうか。
マスコミは福田候補の政策方針を柔軟といってるが、あいまいというのではないか。
解散総選挙を望む市民の声が大きくなってきてますね。

第3回市議会定例会が開催されてます

2007-09-15-Sat-07:33
第3回市議会定例会は9月12日~10月1日
一般質問は18~21日、

竹花郁子の質問日時は
     9月21日(金)11時30分~13時30分(中1時間昼休み)
以下の質問しますので、ぜひ傍聴にいらして下さい

質問内容
1. 地球温暖化防止対策について
(1) 来夏、洞爺湖サミットが環境をテーマに開催される。函館市も 環境都市としてアピールするチャンスでもある。マニフェストには環境問題についてほとんど触れていない。市長の考え方と今後の取り組みについて伺いたい
(2) 「環境先導車」の取りくみについて
(3) 廃食用油のリサイクルについて調査研究でみえてきた課題は何か。今後のどのように取り組むのか。モデル地区からでも廃食用油の収集をできないか
(4) 市役所から率先して、マイ・バッグ、マイ・はし運動を実践して、啓発と環境都市のアピールをしてはどうか
(5) ごみゼロ社会に向けて、布類などの分別収集、イベント開催時のゴミ減量・分別の配慮などをさらに進めるべきではないか。「ゴミ減量一人1日100グラム」のように目標を設定してはどうか。

2. 西部地区の駐車問題について
観光客が訪れる西部地区で路上駐車が多く、景観を損ない、交通の妨げとなっている。住民からは民間駐車場が少ないとの声があがっている。市はどのように対処しようとしているのか
また観光駐車場の利用が少ないし、1階を使用してないようだが、公共施設利用者一時間無料として活用できないか

3.この春から、「空気のおいしい施設」として制度が拡大されたが、さまざまな業種の方々にどのように知らせていくのか。市の施設はすべてこの制度に登録すべきでないか。

4.西小学校と弥生小学校の統合については、PTAや町会から子どもたちに早く快適な良い教育環境をとの要望があり、また景観面から弥生小の改築を心配している市民の声もある。統合のスケジュールと改築について考え方を聴きたい。

5.写真文化の保存・継承・発展に大きく貢献してきた、民間のはこだて写真図書館が急に閉鎖となった。写真ばかりでなく映画や文学関係の市民団体の活動拠点ともなっていた。文化のまちづくりに熱意をもっている市長は、写真図書館の今後をどのように考えているか

憲法9条にカンパイ!

2007-09-10-Mon-07:55
9・9・9憲法9条を守る全国一斉運動~函館からの速報
9時前に史跡・五稜郭公園の正面入り口広場には二百人ほどの人が思い思いの9条を表現して集まった。主催者の説明の後、憲法前文と9条を全員で朗読。カウントダウンで9時9分に花火が9発!同じ時刻に市内数カ所の寺院や教会で鐘を鳴らしている。
その後各9条ネットのアピールや演奏で盛り上がり、「ちんどんや」を先頭に、ビラをまきながらゆっくりと電車通り沿いに講演会場へと向かう。ちんどんやの音が懐かしいのか、家から出てくる高齢者が多くいた。北国の9月とは思えない暑さの中、約1時間のパレードで全員汗びっしょりのまま、講演会へ。日本宗教者平和協議会・理事長の橋本左内さんが「世界は9条とともに歩み始めた!」と題し、オリジナル「9ちゃん」の旗の説明、国際情勢と憲法9条などについて語り、道南の民謡を尺八演奏してくださった。
夜の部の舞台は、西部地区でこの日開かれた『バル街』に憲法カフェをオープン。7時ころからライブを続け、9時9分にワインで9条にカンパイ!
若い人やバル街参加の観光客にも9条の輪が広がった。

20070909162023.jpg

憲法9条を朗読    函館五稜郭公園の正門前広場にて

20070909161202.jpg

ウィメンズネットは「女性への暴力NO!」とアピール。私はなまけものクラブの9条Tシャツに9条スカーフをまきました。

20070909162933.jpg

ちんどんやを先頭に、電車通りを楽しく歩く

「湯川温泉」の源は~海底に沈んだ火山

2007-09-08-Sat-22:48
函館学2007の第1回講座に参加した。湯川温泉の源は、汐泊川の沖合い約2キロの津軽海峡の海底にある「銭亀沢火山」だという。約5万年前に噴火、当時は海面が現在より75mも低かったというから驚く。つまり火山は地表にあり、当時は函館湾も陸地だった。
熱蛍光年代測定の機械を函館の企業が開発し国際学会で賞賛されたというのも嬉しい話だった。
受講者は約250人!皆さん函館が大好きという顔でした。

明日9日は、「9条を守れ全国一斉行動」です。
朝9時に五稜郭公園に集合してください。
夜はバル街を楽しんでから、9時に憲法カフェ(十字街角の元家具店)で 会いましょう。

函館に上陸か 台風9号

2007-09-07-Fri-23:03
夕方、雨が小降りになった。 町内の方が崖崩れを心配していた小道を見に行った。付近の家の方が敷石の割れ目に土嚢を積んでいた。見回っている時急に突風となり、さしていた傘の骨が折れた。雨が激しくなってきた。西部地区はお一人暮らしの高齢者が多い。どんなに不安なことだろうか。ふだんの生活のプライバシーは守られることを前提に、災害時の要援護者マップ作りは必要と思う。

数年前、岩手の夫の実家が水害にあった。裏の川が氾濫し土砂が人の腰の位置まで流れ込んだという。東京からUターンしたばかりの義姉の夢も義母の思い出の品々も泥だらけ。足の悪い高齢の義母を親戚宅にお願いし、やりきれない気持ちを抱えながらも黙々とか片づける義姉・・・自然の力の前に、人は何と無力なことか・・・

午後10時、台風9号は函館に上陸予定とニュースが流れた。北海道上陸は2005年以来という。電柱が倒れ屋根が飛び、市内一部の地域は停電が3日間続いた。今回は大きな被害がでないことを祈っている。

また会いましょう!はこだて写真図書館

2007-09-06-Thu-16:02
今週中にはこだて写真図書館がなくなるよ、と友人から今朝聞いて、飛んで行きました。館長の津田さんとスタッフの方たちが懸命に膨大な写真図書を荷造り中・・・哀しそうでした。
文化を発信してきた6年間を思い出し・・・本当に残念です。淋しいです。何もできなかったことが悔しいです。
資料は市に寄贈するそう~西部地区のどこかにまた市民皆さんの力で再開したいですね。20070906154835.jpg

男女共同参画をテーマに議員研修会

2007-09-03-Mon-09:22
8年前から何度か男女共同参画の議員研修会を提案してきました。
きっかけは別として、今日ようやく初めて開催されることなりました。
9月3日10時から本会議場で
一般参加もOK
講師は 窪田弁護士

30、31日と出張してたため、お知らせ遅くなりました。
HOME