FC2ブログ

イランカラプテ たんぽぽ通信 by IKUKO

函館モナムール~元無所属議員の日々の想い

環境問題は待ったなし!議会で温暖化防止を質問、明日は実践!

2007-09-23-Sun-23:58
今朝は、澄み切った空気の中、ヨットのさまざまな色がひときわ鮮やかでした。我が家の窓辺で見とれてしまいました。

20070924000819.jpg


地球温暖化が進むと、こんな美しい風景も見られなくなります。
地球レベルの問題も、地域の身近なところから取り組まなければ鳴りません。
今回の議会では、地球温暖化防止対策については5点質問しました。
質問した9月21日も気温は28度まであがりました。お彼岸というのにこの暑さ!
函館海洋気象台に問い合わせましたら、今年8月の平均最高気温は27.1度で、1970年から30年間の平年値25.5度に比べて1.6度高くなっています。30度以上の真夏日は8月の平年値2.3日、今年は5日もありました。
異常気象に危機感をもってる方も多いことでしょう。
直ぐにでも取り組めることばかり提案したのですが、市の反応は今一つ・・・
議会終了後、「環境部から実践します」とは幹部の方がおっしゃってましたが。
環境保全がテーマの洞爺湖サミットが開催されるのですから、環境先進都市・函館としとして、アピールできる取り組みをしてほしいのです。

これから毎日、諮問・答弁を項目毎に書いていくことにします。
また、議会報告の会報「たんぽぽ通信」を作成中です。購読ご希望の方はご連絡下さい。お送りいたします。

明日のNPOまつりで、環境を守る体験コーナーを開きます。
ゴミ土楽の会「重曹を使った環境にやさしいお掃除」
      「段ボール箱での生ごみ堆肥作り」
まちセンの1階です。ぜひのぞいてください。
では、これから明日NPOまつりの準備をするので、議会報告は明日夜から書きます。

【第3回NPOまつり】
9月24日(月)10:00~15:00
函館市地域交流まちづくりセンターにて
約60団体が参加します、


スポンサーサイト



『にわとり小屋』オープン

2007-09-23-Sun-16:48
以前にお知らせしていた、『にわとり小屋』 喫茶店がオープンしました。ついき農園さん倉庫の2階です。
ペンキ塗ったり器財運んだり、夢のために頑張っていたので、ぜひ立ち寄ってみてください。
ついき農園さんの有機野菜や卵を使った、身体に良いケーキを楽しめます。

詳細は下記ブログにて
http://tsuikinouen.blog118.fc2.com/



匠子さん、ポプラ会と共に永遠に

2007-09-23-Sun-02:24
昨日、パリから哀しい知らせが入りました。
在仏北海道人会『ポプラ会』の事務局長、匠子・ラポルトさんが急逝されたのです。
直ぐに、函館日仏協会や、ポプラ会日本会員の方々にご連絡しました。
グロード神父様が「ミサをあげて函館の皆さんでお祈りします」とおっしゃって下さいました。

ポプラ会は今年20周年をお祝いしようとしていたところです。
「北海道出身の方にけっこうお目にかかるんですよ。一度皆さんで会いませんか」と、当時北海道新聞パリ特派員だった小田原氏から会合の宿題を投げかけられた私は40人くらいの方にお手紙を出しました。
あの時集まったのは30人弱、札幌出身の匠子さんとの初めての出会いとなりました。
「パリに住んでまで日本人ばかりで固まる必要ない」と考えていた私ですが、函館日仏協会の方から函館とフランスの深い関わりの歴史を聴いた頃だったので、「北海道をフランスに広める会」にしたいとの思いが強くなりました。
思いは一つになり、単なる県人会の一つではなく、「北海道とフランスが好き」が会員条件のユニークな国際交流サロンの発足となったのでしたね。
初代会長は画家の故蛯子善悦さん、運営委員には「パリ症候群」を書いた精神科医、インターナショナルスクール教師、レストラン経営者、商社駐在員、外交官、留学生など個性派揃い・・・冷静な匠子さんの一言で収まりがついたことも沢山ありました。
日仏両語で書かれた会報「ポプラ会だより」の翻訳を一手に引き受け、その中に私が連載し始めた「日仏関係史」のフランス側の資料探しのアドバイスもしてくれたこと、
フランス人会員や日本在住会員が増えたのも貴女の努力の賜物、今では世界中に会員400人以上でしょうか。
北海道の映画上映や講演の文化サロン、フランス歴史ミニツアー、バザーやお花見、さまざまな企画を一緒にしましたね。
留学生や移住者の相談にのることも多く、電話で夜遅くまで相談しあったことも度々・・・
皆さんが楽しそうに集ってるのを見て、微笑んでいる匠子さんの顔が思い出されます。
匠子さん、ポプラ会の傍にいつまでもいてくださいね。
20070923170901.jpg

HOME