FC2ブログ

イランカラプテ たんぽぽ通信 by IKUKO

函館モナムール~元無所属議員の日々の想い

2007-11-28-Wed-01:23
昨夜26日の6時半に東京から函館空港に着いて、真っ直ぐ函館大学の精鋭塾へ。レストランバスクの深谷さんの講義です。
10年以上前から何度も聞いていましたが、サンセバスチャンのような魅力を函館に創りたいという深谷さんの熱い想いをあらためて強く感じました。函館で、一ヶ月のヴァカンスを実践している深谷さん。バル街が楽しいのは、スタッフが大変な思いをしながらも、遊び心で動いてるからですね。
10時頃帰宅して、ニュースを見て驚きました。函館で23才の女性が家の前で男性に刺殺された。犯人は大学時代の同級生でその時からつきまとわれていたという。同じ年頃の子どもをもつ身として、目の前で娘を刺殺された母親の気持ちを思うと、胸が痛む。
非暴力のコミュニケーションを小さい頃から学ぶことの提案を続けていきたい。

明日28日(もう今日ですが)の総務常任委員会準備のため、
これで・・・

楽しい有意義な連休をお過ごし下さい!i

2007-11-22-Thu-09:07
20日の市政報告会には、暴風雨にかかわらず多数ご参加いただき有り難うございました。
いただいた貴重なご意見は調査してお答えしたり議会で提言していきます。
さて写真入りで報告したいことが山ほど積んであるのですが、今日は午前中仕事をして、午後に東京に向かいます。千葉での国際フォーラムに参加し、川越市、西国立まで。
この連休には、函館でも魅力的な講演会やイベントがあって、参加できないのはとても残念です。出発までの残り時間の関係で、二つだけ紹介します。
お天気がよくなるといいですね。
*『縮小は再生への好機』11月23~25日10時~19時
 会場:函館市地域交流まちづくりセンター
ハコダテの未来を、みんなで創造する複合型イベント
*『オリガさんとの懇談会~激動の時代を生きた「白系露人」』
会場:函館市地域交流まちづくりセンター
11月24日午後1時半から

雪の舞う中~チラシ配り

2007-11-18-Sun-23:44
午後からは、本格的に雪が舞ってきました。
初雪の頃の函館山を谷地頭から見上げると、
違う世界にまいこんだような不思議な気持ちになります。
吹雪いてきたので谷地頭からの写真は失敗。
船見町のななかまど通りからの初雪風景を紹介します。
071118_1524~01.jpg


散歩していたわけではありません。
20日の「市政報告会№47」チラシ配り
700枚を2時間でポスティング

毎回千枚くらい配りますが、参加者は一人というときもありましたね~
継続は力なり!とめげずに続けています。
一方的な報告会ではなく、
皆さんのご意見をたくさんお聞きして議会に反映したいので
ぜひご参加下さい。


<

市政報告会を開きます~通算47回目

2007-11-18-Sun-11:32
函館は初雪もふって、しばれてきました。
真っ白になった駒ヶ岳も濃霧で見えません。

小雨の中、町会役員の皆さんと資源回収に汗をながしてきました。
平均年齢65才以上かな
80才近い方も頑張ってくださってます。
若者に楽しく参加してもらう方法を考えたいですね。

今日は、我孫子市議選投票日です。
選挙戦おつかれさまでした。
環境問題で市民活動の盛んな街です。
市民派女性議員が増えることを願ってます。

11月初めにたんぽぽ通信第64号fax宅急便を出しました。
その中でお知らせしましたが、
市政報告会№47を開催
11月20日(火)18:30~20:00 住吉町会館
地域作りに役立つ「DIG」の説明もします。
お気軽にご参加ください



西部地区 教育芸術祭~ありそうでなかったコラボレーション

2007-11-16-Fri-00:26
第1回 函館西部地区 教育芸術祭
15日の午後に西中学校の体育館で開催されました。
オープニングは
駒止保育園児の可愛い演奏と踊り~和太鼓・よさこい「ソイヤ」
071115_1334~01.jpg



次は、西中学校の全校合唱
「ふるさとの四季」から ふるさと、春の小川、夏は来ぬ、村祭り、雪と
心にしみいるハーモニー
外は初雪
そして「翼を下さい」は混声6部合唱で盛り上げた。
071115_1343~01.jpg



西高校吹奏楽局の演奏には、会場が沸いた。アンコールの拍手がやまない。
軽妙な司会、ダイナミックな演奏、コミカルなダンス
1, 2年生だけ、生徒たちが司会や構成を考えたという。
高校生って、それぞれ力があるのです。
その高校生たちを小中学生たちが輝く目で見ている。
071115_1410~01.jpg




第一部最後は、全員合唱「ひょっこりひょうたん島」「海です」
西高校吹奏楽局の演奏をバックに、幼小中250名の大合唱

第2部は
西高校書道部で幕開け
全国高校総合文化祭島根大会 書道の部最高賞を受賞した書と
活動を説明
スポーツや音楽体験が書に生きている
と、書道の面白さを楽しく堂々と語っていた。
ここでも高校生の力量に感激
071115_1448~01.jpg



次にロシア極東大学の学生、留学生、先生たちが
民族衣装に身を包んで
ロシア民謡を披露
最後に 地域の人も含め参加者全員の大合唱は
「函館賛歌」と「ふるさと」

「あたたかく子どもたちを見守る、
歴史あるこの西部地区だからできたんです」と西中学校の校長先生
主催は 4月に設立された「函館市西部地区教育芸術推進協議会」
教育機関6団体と7町会が連携している。

18日(日)~21日(水)まで
展示部門を 地域交流まちづくりセンターで企画しています。
子どもたちかりでなく、地域の方々の作品も展示します。
ぜひご覧になって下さい。

久々に訪れた 西中の体育館
我が家の3人の子どもたちも
ここで 合唱コンクール 英語の暗唱大会 
バスケット部 野球部 と 友達と汗や涙を流した。

小さい子たちは、身近にモデルを見て将来の夢を描き
中高生たちは 地域で活躍できることを体験する
すばらしい機会と思う。
ありそうでなかったコラボレーション
と、西高校生が表現していた。
全国で初めての試みに感動と感謝で 校舎を後にした



    

DVが背景にあった殺人事件に札幌高裁は減刑判決!

2007-11-14-Wed-00:07
同居の男を殺害した女性と16才の長男の減刑嘆願署名を、皆さんにお願いしていましたが、
今日、札幌高裁で女性は2年減刑の5年、長男は保護処分で家裁で再度審議という判決が出ました。
DVを理解した判決です。
母補や妹思いの長男は苦しく辛い生活を送ってきました。これからの人生をみんなでサポートしていけたらと思います。

大阪の方々、非常勤の怒りデモに参加してください!

2007-11-13-Tue-23:55
~~~~~~~~~転送・転載大歓迎~~~~~~~~~~
> HP・ブログでアップしてください。MLに流してください
> ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
>
>
> 天高く怒り燃ゆるデモ 2007.11.16(金)
> 「生きさせろ!非常勤の怒りを、悔しさを、いっしょに地裁に届けよう!」
>
> 9月12日、大阪地裁は、雇用継続を拒否した豊中市らに損害賠償を求めていた三井マリ子さんの訴えを棄却しました。判決は、豊中市の嘘と不正を認めながらも、雇止めは違法とはいえないというものでした。
> 三井さんは、2000年、全国公募で“女性センター”館長に選ばれました。ところが、 3年後、市や財団から評価されながら、「組織強化」の名の下に雇止めされたのです。
>
> 情報から隔絶され、嘘に嘘をつかれたあげくの首切り事件の背後には、 バックラッシュ攻撃がありました。
> 三井さんは、怒りをこめて大阪高裁に控訴しました。
> http://fightback.fem.jp/genkoku_ikari_kouso07_9.html
>
> 非常勤の多くは常勤と同じような仕事をしながら、
> いつ辞めさせられるかわからない不安におびえています。
> 非常勤の人権など歯牙にもかけない不当判決に、
> 三井さんや弁護団はもちろん、私たちは怒りが沸点に達しています。
>
> 11月16日(金)12時から2時。
> 大阪地裁正門前に集合しましょう。
> みんなでデモをしましょう。
> 不当判決に抗議するハガキを地裁まで届けましょう。
> ぜひご参加くださいますようおねがいいたします。
>
> デモの詳細はこちらから
>  http://fightback.fem.jp/flyer-07_11_16demo.html
>
> 不当判決抗議ハガキはこちら
>  http://fightback.fem.jp/flyer-07_11_16futouhanketu_kougi.html
>
>
> 館長雇止め・バックラッシュ裁判を支援する会               
> (略ファイトバックの会)
> http://fightback.fem.jp
> http://fightback.exblog.jp

マイ・バッグ、マイはし運動を市環境部が実践!

2007-11-12-Mon-23:36
9月定例会で、提案した
「マイバッグ・マイはし運動を市職員から率先して」
市環境部が始めました。
売店での買い物にバッグを持参、
お弁当やさんの箸は断るそうです。
来年春から、本庁舎の職員にも拡大する予定。

先週、中部高校定時制で環境問題の授業をしてきました。
5年前から、行っています。
環境破壊は16才のあなたたちのせいではありません。と
毎年、授業の初めに謝っています。
でも一緒に身近なところから取り組んでくれなければ、
あなたたちの幸せな未来は消えてしまう
と訴えますが、
高校1年生の関心は携帯にしかないような態度。

でも、注意されてふてくされた子が
「まじ怖いと思った。真剣になる。今夜からシャワーの節水します」
とアンケートに書いてくれました。

明日は、八雲町教委主催の学習会で、
「環境にやさしい重そうを使ったお掃除」
出前講座に行ってきます。
八雲町は、役場も町民の皆さんも
環境問題にとても熱心に取り組んでいます。

DV防止パネル展~開催中

2007-11-12-Mon-23:09
ドメスティック・バイオレンス(DV)について、
皆さんに知っていただくため
市役所1階ホールで
『DV防止パネル展」が開催されています。
函館でのDV相談件数は、昨年約1400件!!
家庭内のことと、相談もできず一人悩んでいる女性たちは
まだまだいると推測されます。
昨年は函館で、DV被害女性が16才の息子と一緒に、
加害者である内縁の夫を殺害するという悲惨な事件が起こりました。
全国では、DV被害者の子どもたちや友人が殺害される事件も起きています。

DVをなくすために、パネル展を見て
DVの実態、支援活動をまわりに知らせて下さい。
被害を受けてる女性がいたら、
「暴力は、決してあなたのせいではない」
「相談できる場がある」と伝えてください。

市民部男女共同参画課、警察、CAPグループ、ウィメンズネット函館、青少年の自立を支える道南の会、保護女性会、道南ジェンダー研究ネットワークなどの機関や団体が展示しています。
今週の金曜日まで
071112_1636~01.jpg

DV被害者サポーターになってください!

2007-11-11-Sun-08:47
10月初旬から始まった『DV被害者サポーター養成講座』を
11月9日無事終えることができました。ほっ!
西尾市長の人づくり政策の一つとして、
7月中旬に市からウィメンズネットに委託された事業です。
企画にも力が入ります。
30名定員でしたが、申し込みが多いので、結局54人受け入れました。

7回の連続講座、
沖縄から精神科医の竹下小夜子さん
  (DV被害者支援、性暴力被害者救援に取り組んでいる)
山本弁護士にDV防止法の改正項目についてわかりやすく解説して頂き、
室蘭ウィメンズネットのジョイさんからは被害者の子ども支援を報告。
警察からは、法にもとづいた警察の取り組みを、
ウィメンズネット函館は、民間シェルター運営の実際を説明。

最後は、全国シェルターネット共同代表の近藤惠子さんに
支援のありかた、行政との協働など、まとめて頂きました。
全講座を受講し、感想文を出した方14人には、
市から修了証書が授与されました。

071109_2021~01.jpg


ウィメンズネットからは参加者全員に
受講証とパープルリボンを贈呈しました。
サポーターになってくださることを願って。

贅沢な講師陣、豊富な資料で、今までこんな充実した研修をうけたことがない と参加者から感想をいただきました。
スタッフとしては、嬉しい言葉でした。
関係の皆様にご協力いただいたこと、深く感謝いたします。

参加者の1/4は、何らかの形で実際にサポートに関わっていただけそうです。
相談員や福祉関係者、教師など専門家も大勢いらしたので、
それぞれの立場でDV対策に尽力してくださることでしょう。

このような講座は男性こそ受けてほしい
というご意見がありました。
市職員ふくめ、男性参加者は4人。
今後の課題の一つです。

明日12日から1週間、「DV防止パネル展」が
市役所1階ホールで開催されます。
ぜひご覧下さい。

自転車に乗って

2007-11-08-Thu-08:08
9月の誕生日に、自転車を買いました。
秋晴れの日は、さっそうと? 市内を移動
風を感じ 小さな風景を発見し 気軽にとめられる
3年間ほど自転車だけで動いてたことがあります。
省エネ! 健康! スローライフ!と楽しんでたけれど
自宅の船見町から上野町の函館大学あたりまで行くのは
さすがに時間的にも身体的にもきつくなり
9年前、車にかえました。

ガソリン高騰から、社用車を自転車に切り換えた大企業が
ニュースになっていました。
メタボ予防、二酸化炭素削減ともなり「一石三鳥!」と管理職。
函館も 自転車で 人も街も健康にしませんか。

昨日、ベロタクシーの試運転をキャッチ
ちなみにベロとは、velo
フランス語で自転車(主に競技用をさす)、サイクリングのこと
ベロタクシーはドイツ製と聞いてたので、なぜフランス語?と思ってたら、ラテン語由来だそうです。
ベロタクシーでゆったり函館観光~
大学生のチャレンジ事業です。
成功を祈ってます。

自転車の好きなパリジャン
パリの街はこの春から 自転車の街になってるようです。

071107_1455~02.jpg

お見逃しなく!『世界で一冊だけの本展』

2007-11-04-Sun-10:34
『世界で一冊だけの本展』
今日4日までの開催です。
夢がぎっしり。お子さんやお孫さん、恋人と一緒にどうぞ
2時間は予定してください。
会場は 函館市地域交流まちづくりセンター(旧丸井さん)
入場無料

写真を入れようとしましたが、アップロードに失敗。
展示時間は22-9700までお問い合わせ下さい
HOME