FC2ブログ

イランカラプテ たんぽぽ通信 by IKUKO

函館モナムール~元無所属議員の日々の想い

マイ・バッグ、マイはし運動を市環境部が実践!

2007-11-12-Mon-23:36
9月定例会で、提案した
「マイバッグ・マイはし運動を市職員から率先して」
市環境部が始めました。
売店での買い物にバッグを持参、
お弁当やさんの箸は断るそうです。
来年春から、本庁舎の職員にも拡大する予定。

先週、中部高校定時制で環境問題の授業をしてきました。
5年前から、行っています。
環境破壊は16才のあなたたちのせいではありません。と
毎年、授業の初めに謝っています。
でも一緒に身近なところから取り組んでくれなければ、
あなたたちの幸せな未来は消えてしまう
と訴えますが、
高校1年生の関心は携帯にしかないような態度。

でも、注意されてふてくされた子が
「まじ怖いと思った。真剣になる。今夜からシャワーの節水します」
とアンケートに書いてくれました。

明日は、八雲町教委主催の学習会で、
「環境にやさしい重そうを使ったお掃除」
出前講座に行ってきます。
八雲町は、役場も町民の皆さんも
環境問題にとても熱心に取り組んでいます。

スポンサーサイト



DV防止パネル展~開催中

2007-11-12-Mon-23:09
ドメスティック・バイオレンス(DV)について、
皆さんに知っていただくため
市役所1階ホールで
『DV防止パネル展」が開催されています。
函館でのDV相談件数は、昨年約1400件!!
家庭内のことと、相談もできず一人悩んでいる女性たちは
まだまだいると推測されます。
昨年は函館で、DV被害女性が16才の息子と一緒に、
加害者である内縁の夫を殺害するという悲惨な事件が起こりました。
全国では、DV被害者の子どもたちや友人が殺害される事件も起きています。

DVをなくすために、パネル展を見て
DVの実態、支援活動をまわりに知らせて下さい。
被害を受けてる女性がいたら、
「暴力は、決してあなたのせいではない」
「相談できる場がある」と伝えてください。

市民部男女共同参画課、警察、CAPグループ、ウィメンズネット函館、青少年の自立を支える道南の会、保護女性会、道南ジェンダー研究ネットワークなどの機関や団体が展示しています。
今週の金曜日まで
071112_1636~01.jpg

HOME