FC2ブログ

イランカラプテ たんぽぽ通信 by IKUKO

函館モナムール~元無所属議員の日々の想い

「たんぽぽ通信」の配布完了!!

2008-01-28-Mon-23:30
市政報告の「たんぽぽ通信」第65号は、
1500部印刷して、約700部郵送。
残りを一軒ずつポストに入れ歩くこと1週間。
ようやく今日終わりました~。
あと20部くらい残してます。ご希望のかたにはお送りします。

つるつるの小路の奥まで行くと、
高齢の女性が一人で、家の前の氷を叩き割ってました。
聞くと、大正9年の生まれ。
「両隣とも入院してるから、ここは私がぜ~んぶ雪かきするんだ」
西部地区はいわゆる後期高齢者も多い。
雪かきボランティアを派遣できないだろうか。
スポンサーサイト



市政報告会にご参加有り難うございました

2008-01-28-Mon-23:10
26日午前、市政報告会を新川町会館で開催。
最高に冷え込んだ朝でしたが、
市内各方面から20人くらい参加してくださいました。
12月議会報告の後、
「以前よりは職員親切と思うけど、でも多いよね」
「改革と言いながら、特別職決まるなんてありえない」
「天下り先を若い人の雇用に変えて」
「傍聴の時住所氏名を書く理由がわからない」
など沢山のご意見をいただきました。
続いて、恒例の「ゴミ土楽の会」の環境出前講座。
福祉関係者は重そうにとても関心を示されていました。

お昼は、仲間とランチ交流会。
ゴミ土楽の会スタッフはみんな、マイ箸でした!
Oさん手作りの箸入れを自慢しあい、
近況を語り合い、
和やかな一時。
「山登りやスケート場でのボランティア、いろいろ忙しい」と
来年80才という男性。
疲れるのを年のせいにしてられませんね。
市政報告20080126101459


夜は、西部地区第一方面七町会の新年交礼会
当番世話役町会は、食事づくりや余興準備・進行で大変ですが、
手作りのあたたかさを皆さん楽しみにしています。

男女平等参画社会づくり功労賞おめでとうございます!

2008-01-28-Mon-22:16
23日女性会議の新年親睦会に参加。
「北海道社会貢献賞」(男女平等参画社会づくり功労者)
の受賞報告がありました。
3名受賞のところ、函館から二人受賞という快挙です。
女性会議前会長の荒木和子さんと現会長の富樫絹子さんのお二人。
おめでとうございます!
お二人並んで花束を受けられたシーンを見て、ほんとうに良かったと感じました。
はこだての女性たちの歴史をよくご存知の
来賓でいらした市民部の皆さんの喜びもひとしおかと思います。
性別にかかわらず、その人の個性を発揮できる社会を目指して
官民協働でいっそうの取り組みを期待します。
トップの研修が必要かなと感じる場面がありましたが・・・
女性会議080123_1814~01
HOME