イランカラプテ たんぽぽ通信 by IKUKO

函館モナムール~元無所属議員の日々の想い

DV被害者サポーター養成講座2008

2008-04-25-Fri-22:04
昨年に続き、2回目の講座です。
ぜひ受講してサポーターとなってください。
4.講座日程と講師
  第1回 5月22日(木)①13:30~14:20 「DVと民間シェルターの活動」
       ウィメンズネット函館
    ② 14:30~15:50 「DVと児童虐待」
  函館児童相談所指導援助課長 三浦辰也氏
  第2回 5月29 日(木)③13:30~14:50 「離婚にかかわる相談」 平井喜一弁護士
  ④15:00~15:50 「民間シェルターの運営」
                          ウィメンズネット函館         
  第3回 6月12日(木)⑤18:00~20:50 「ジェンダーの視点とカウンセリング」    
  第4回 6月13日(金)⑥13:30~15:30  「相談の構造と実際」      
  第5回 6月13日(金)⑦15:45~17:45  「相談を聴く際の留意点~演習」     
  第6回 6月14日(土)⑧10:00~12:00   「DV被害子どもの心理と対応」       
  第7回 6月15日(日)⑨10:00~12:00   「被害者援助としての裁判支援」 
   *第3回~第7回講座は『ウィメンズカウンセリング京都』の講師2名が担当します。
井上摩耶子さん 同会の代表 カウンセリングやサポート活動とともに、DV被害者のた           めの法廷での代弁・擁護活動に取り組んでいる  
日本フェミニスト学会代表理事  全国各地での講演多数
           「フェミニストカウンセリングへの招待」(ユック舎)など著書多数
竹之下雅代さん 同会のカウンセラー グループトレーニングも担当
京都市男女共同参画センター DV専門相談員 
大阪府立女性総合センター(ドーンセンター)カウンセラー
  第8回 6月15日(日)⑩13:00~14:30 ウィメンズネット函館
「サポート活動の実際」

5.会場 函館市総合福祉センター(あいよる21)函館市若松町33ー6 ℡:22-6262
6.受講料    無料(資料代 実費1000円 ) 
7.募集人数   30人(原則的に先着順、全回受講できる方) 
8. 託児    要申し込み(5月10日までウィメンズネット函館へ) 無料
9..申し込み方法、 電話かFAXでウィメンズネット函館 ℡&Fax:0138-33-2110 に申し込み
      期間:5月1日(木)~16日(金)10:00~17:00( 土・日・祝日休み)
(チラシに申し込み用紙が印刷されてます)

年金の相談をしたいなら

2008-04-22-Tue-01:12
いつも混んでる社会保険j事務所、
週末が空いてておすすめという情報を
メールしてくださった方がいます。有り難うございました。

週末の時間帯を聞くために
朝、社旗保険事務所に電話したけど、昼過ぎまでずっとお話中・・・・

ようやくつながって聞いたところによると、
4,5月は週末、一部の祝日も開けているが、
日曜日は機械が通常のように作動しないので
その場での回答ができないこともあるそうです。
今のところ、ウィークデイより来所者は少ないとか。

4月は26(土)、27(日)、29(火)
5月は3(土)、10(土)、11(日)、24(土)、25(日)
いずれも 9:30~16:00 と予定されてます。

また、年金ダイヤル 0570-05-11650でも
年金相談できます

アースフロンティア~段ボールコンポスト

2008-04-22-Tue-00:36
帰宅して急いでTVをつけた。
TBS「アースフロンティア」
9時からだったので、1時間分見逃し、残念。
とってもわかりやすく構成されていた。
滋賀県は10年も前から菜の花プロジェクトに取り組んでるんだ~
くろねこやまとが配達しながら天ぷら廃油集めてるって。
TBS本社の中に立派なリサイクル室があるのには驚き。
75%のゴミをリサイクルしてるそう。

あ、私たちが7年前から広めてきた「段ボールコンポスト」も紹介されてる!
全国放送だから、関心もった人からTV局に問い合わせ殺到しそう。
手軽で、安価、省エネ、昨日入れたゴミが消えている面白さ
、においもそれほど気にならない、ごみが減るのでごみ袋代も節約、
できた堆肥で育った野菜は甘みがあって最高!
7年間、さぼった時もあるけれど
ひたすら、段ボールで堆肥にしてきた生ごみは
1日平均600グラム×365日×7年=1533㎏も減量したのです!
今作っている堆肥をお見せします
段ボールコンポスト

昨日、廃油を入れたので、温度は40度まであがっています。
高温になると、分解もはやい。
うまく堆肥化する合い言葉は
空気たっぷり・温度ほかほか・水分しっとり
簡単だけど、ちょっとしたこつが必要。
5月9日午後1時半・青年センターでの公開講座は、
「重曹お掃除」と「段ボールコンポスト」のこつをお伝えします。
ぜひご参加ください。

アースフロンティアに出演してた中学生の感想
「知ってるだけじゃ遅いんだ。明日から何か行動するぞ」

榎本武揚4代目をお迎えして~日仏協会総会

2008-04-21-Mon-23:52
今年は榎本武揚没後100周年。
4代目、曾孫となる榎本隆充氏が
日仏協会の総会・懇親会でご挨拶なさいました。
やはりどこか風格を感じられる方でした。
執事(が付いてくるのです!)が、4月に発刊された共著を説明。
『近代日本の万能人 榎本武揚』
日仏協会の関口会長も第4章にブリュネ大尉との関係を執筆しています。
日仏協会

5月末に新フランス大使が函館を訪問予定。
前任の大使も夫人も日本語堪能で、
洞爺湖サミットの際、大統領の函館訪問を実現すると
西尾市長と約束していたのですが・・・

函館とフランスの深い関係を知っていただき、野外劇を観てもらいたいものです。

函病のアスリート

2008-04-21-Mon-02:24
ボランティアやイベントなどの無料情報誌、
『ボラット』春号の表紙を飾ってる、河瀬さんは
我が「DIGネットワーク函館」の代表です。
中2ページにわたって、プロフィールや活動やDIGのことなど、
詳しく書かれたますので、ぜひお手にとってください。
すてきな笑顔と行動力、救急医療にかける情熱。

河瀬さんに会いたいかたはDIG(災害図上訓練)の学習会にどうぞ。
ほかにもすばらしい仲間たちに出会えますよ。

函館市民 「野外劇」の決起集会

2008-04-21-Mon-01:28
今年第21回の成功を目指して、
19日夜決起集会が開かれました。
東京から演出のスーパーバイザーお二人が駆けつけ、
メインキャストも紹介されました。
ころぽっくる役の女の子たちの元気の良いあいさつを聞いて、
成功間違いなしと確信。、080419_2039~01

みなさん、ぜ観にきてください。
感動の夏の夜を。
世界に誇れるイベントです。

アースデイ

2008-04-21-Mon-01:05
道内でも真夏日の地があった、あたたかい一日、

早朝から、町内会の清掃
全市いっせいのクリーン・グリーンデイ。
市環境部長さんが自ら
町会関係者のねぎらいにまわっていました。

私は、気になっていた入舟町との階段脇の崖を掃除。
枯れ木や草をかきわけよじ登り
分解されたラジオ、そり、絨毯といった大物から、
空き缶やびんなど、集めること、5袋!
近所の小学4年生、ゆうだいくんが手伝ってくれて、
すっかりきれいになりましたよ。

その後、町会の資源回収、

そしてマイ・エコカー(自転車)でまちづくりセンターへ
アースデイの展示や映画上映会はあるかえれど
参加者がいない。もったいない。
西部地区の様々な会場で、
様々なイベントが行われている
国際交流センターへと急ぐ。
ピーター・ハウレットさんの話を20分だけ聴くことができた。
風力発電による環境破壊論に対して、
地球温暖化が野鳥に与える影響の方が大きい。
スローエネルギー・市民風車は、未来への道しるべと
いつものようにダイナミックに熱心に語りかけていた。

壊れた傘の布を再利用して、マイバッグを作っていたグループもあり、
身近なところから今すぐに取り組もう。

ゴミ土楽の会マンスリー講座、次回は
5月9日(金)13:30~15:30  青年センター
らくらく・安全・ぴっかぴか「重曹パワーで快適生活」

今日チラシを印刷してきたので、ご希望の方に送ります。
早朝から、丸一日中アースデイでした。

「海上レストラン計画」~委員協議会が開催されます

2008-04-14-Mon-05:38
経済建設常任委員会委員協議会が開催されます。
4月15日(火)午前10時
市役所7階第2委員会室
議題:港湾施設の利用について

「海上レストラン」について話し合われるようです。

20年前、港湾関係者から設置反対の陳情、
市民団体から情報公開などを求める陳情が出され、
議会で大議論となり、
計画は中止となった経緯があります。

なぜまた、その計画が蘇ったのか?
2月初旬に事業運営会社の設立登記を終えたというニュースを見て以来、
私も調査をしています。
経済建設常任委員ではないのですが、傍聴に行きます。
港町函館の港をどのように考えるか、重要な問題です。
明日15日、傍聴にいらしてください。

市民創作 函館野外劇 を応援してください

2008-04-11-Fri-18:40
あなたは、函館野外劇をもう体験しましたか?
観るだけではなく、即、出演もできます。

夏の五稜郭の濠に浮かんだ特設舞台などで、
人が歌が歴史が、そして函館への思いが、夜空に向かってあふれ出す、
スタッフ、キャスト、すべてボランティア。
総勢一万人以上の函館市民によって綴られる星のまちhakodateの歴史スペクタクル。

公演日は、7月の週末と、8月の第1週末。
詳しくは、ホームページをご覧ください。映像でも楽しめます。
右のリンク先にはりつけました。

この夏は、
家族で、恋人と、同窓会で、
函館野外劇へ!!

あなたは誰のものでもありません

2008-04-10-Thu-12:05
6日、二つの入学式に参列。
午前は大谷短期大学、
学長さんのお話は
「あなたは誰のものでもありません」
から始まりました。
ただあなただけのものです。
たくさんの新たな出会いの中から
自分の道を見つけ、
自分を好きになってほしい。大谷短期大学では、子育て支援、カウンセリングに力を入れていくそうです。
次の時代親育てともなる青少年の居場所作りに
l協力しあえたらと思います。

午後は西小学校。
7人の新1年生、名前を呼ばれて元気に返事していました。
弥生小学校が25人。
来年統合すると一クラス32人。
しれdも、一昔前と比べると淋しいですね。
町会育成部としては大切に見守っていきたいです。

ベロタクシー函館西部地区で活躍へ

2008-04-09-Wed-11:14
自転車でFMいるかに向かう途中、
NHKがベロタクシーを取材しているのに
出会いました。
4月から活躍している3台のうちの1台をご披露します。
広告は、建築デザイナーの渡辺ジョージさんのデザイン
さすが、オシャレです

ベロタクシー

ベロタクシーと若き社長さん(運転手も兼ねてるそうです)

春らんまん~東京編

2008-04-08-Tue-22:25
今日パソコンを修理してもらいました。
インターネット・エクスプローラーがブロックされていたのです。
ようやくブログに写真を載せることができます。

早速、東京・六義園のしだれ桜をお届けします。
プライベートな旅とはいっても、
子供たちの転居手伝い優先。
自由な時間は羽田発の便まで約1時間だけ。
どうしていつも余裕がないのでしょうか・・・
時計とにらめっこしながら、都心のオアシスを楽しみました。
しだれ桜

DV被害子どもサポートのグループ立ち上げ

2008-04-05-Sat-17:46
昨年から話し合ってきた、DV被害子どもサポートのグループを
立ち上げるために、今日の午後懇談会を開催しました。
17人の参加者でたくさんの貴重な意見交換がなされ、
10人位の準備委員会で企画していくこと、
10月には子どもたちの広場を開設すること、
子どもサポート基金を創ることを決めました。

今までは母親のサポートが中心で
なkなか子どものケアまで手が行き届かなかった面があります。
子どもを被害当事者として長期的にみんなで見守っていきたいと思います。

できる範囲でご協力ください。

たとえば、「ウェルカムバッグ」
なにも持たずに逃げてくる子どもに、
あなただけの物と言って渡します。
中身は箸やカップやタオルなど日用品や文房具。

たとえばシェルター入居中の子どもの誕生日や
クリスマスやお正月などのお祝い、プレゼント

たとえば 遊び相手や学習指導

ご協力いただける方は、ぜひご連絡ください。
「DV被害者サポーター養成講座2008」も5月、6月に開催します。
こちらも受講してください。

春うらら~東京編

2008-04-01-Tue-10:32
4月1日!新たなスタートの日。
我が家の子供たち二人も東京で入社式。
3人とも東京住まいとなりました。
また、片付け隊母親役で東京に来ています。
町によってごみ分別方法が違うので大変。
桜がきれいです。
ホテルのパソコンから発信してるので桜風景をお見せできないのが残念。
今日、函館に戻るので写真アップしたいのですが、パソコンまた調子悪いので無理かな~。

昨夜は高校の同期生が12人も集まってくれました。
皆さん、函館が元気になる方法を真剣に考えてます。
定年後、函館にUーターンしたい方も数人いました。
野外劇やバル街など、函館発信のイベントを
ほとんどの皆さんがご存知なかったのはショック。
もちろんパンフレットを渡して、
バル街参加者をゲット!
ちょうど18日に函館に遊びにいらっしゃるそうです。
もっともっと口コミでも宣伝が必要です。
HOME