FC2ブログ

イランカラプテ たんぽぽ通信 by IKUKO

函館モナムール~元無所属議員の日々の想い

市政報告会№50にご参加ください

2008-08-27-Wed-07:53
50回目の市政報告会を開催します。
前半は竹花の議会報告と参加者との意見交換。
後半は、ゴミ土楽の会の環境出前講座。
お気軽にご参加ください。
8月29日(金)18:30~20:15
本通中央町会館(本通2-38-17 ℡:56-0274)


『たんぽぽ通信68号』を15日に発行しました。
まだお手元に届いていない方はご連絡下さい。
昨日は本通り近辺のお宅800軒くらいに通信を入れてまわりました。
お花の手入れや散歩で外に出ている方々に、
市政報告会のお知らせをすると、
皆さん耳を傾けてくださいます。
「パークゴルフに行く日だから参加できない。残念」
「この辺はバス停も遠いし便数も少なくてね」
「弥生小学校?西部地区には10年以上行ってないな~」
「函館のおさいふは大丈夫なの?」
「議会は何をやってるんだ!」とお叱りを受けることも度々。
市政報告会への参加者は多くはありませんが、
毎回お知らせを配布して回ることで、
町の様子がわかり、
声を聞くこともできます。
議会を身近に感じていただけたらと思っています。 

ウェルカム 『はこだて国際民族芸術祭』

2008-08-19-Tue-06:58
『はこだて国際民族芸術祭』が いよいよ20日開幕します。
今日は一足早くホンモノ体験!
「世界の民族芸術ワークショップ」の初日でした。
赤川の学童保育の子どもたちが2~30人参加していて
ニウエの男性グループのダンスパフォーマンスを
心待ちにしていました。
と、
顔を黒塗りにした体格のよい男たちが木槍を持って飛び込んで来た!
国際民族芸術祭2

子どもたちの中には泣き出す子や親にしがみつく子もいて
秋田のなまはげを思い出してしまった。
手を叩き足を踏みならし叫ぶ勇壮な踊り。
ニュージーランドのマオリ民族の力を誇示する踊りと似ていると感じた。
彼らの住む地ニウエ島はニュージーランドの北東にあるという説明を聞いて納得。
ポリネシア諸島のニエウ島は、260㎡、人口1400人の小さな島、
1,400年の歴史がある。

「戦闘のと求愛のダンス」をユーモアたっぷりに説明し
踊り方を優しく指導する彼らに
子どもたちは
最初はおそるおそる近づき
だんだん、身体をゆらし始め、
直ぐに、早く激しいステップも身につけてしまった。
最後には顔に黒ペイントしてもらってご満悦で記念撮影。
国際民族芸術祭1

今週は毎日3時から日替わりで各国の民族芸術を体験できます。
場所は「まちセン」。
19日韓国、20日インドネシア、23日台湾先住民
函館で“世界の鼓動に触れる5日間”
20日18:00~ 元町公園で『フリーステージ』
24日 10:00~ NPOまつりでパフォーマンス   地域交流まちづくりセンター
   17:30~特別公演『海~地球の日没と夜明け』 函館市民会館
週末は、函館に来て一緒に世界の鼓動に身をまかせませんか

民生常任委員会の開催お知らせ

2008-08-15-Fri-11:55
民生常任委員会が開かれます。
2008年8月28日(金)午前10時
場所:市役所7階 第3委員会室
議題(予定)
(1)閉会中継続審査事件
① 地球温暖化防止に向けた取り組みについて
② 市立病院の経営健全化について
(2) その他

委員会終了後、引き続き委員協議会を開催
   議題(予定)
1.「健康はこだて21」改訂版(素案)
2.函館市社会福祉協議会に係る不祥事の発生について
3.その他

函館のモボモガを探せ!  「イキイキ道南!」 ~共通項はまちセン

2008-08-07-Thu-15:21
「居心地の良いたまり場」、
函館市地域交流まちづくりセンター(通称「まちセン」)で
明日8日(金)まで写真展が開催されてます。
『モボモガの横濱・函館』
「 開港5都市のモボ・モガを探せ!プロジェクト」のスタートイベント写真展。
1920年代から戦前までのモボ・モガの写真を探し出して
話を聞き子・孫へと伝えていくプロジェクトに関心ある方も募集してます。
写真展

5日ま開催していた
「函館へのまなざし~時代の記憶」
函館の写真家たちと掛川一郎展にも
「わしの子どものころはな~」と小学生の孫に話すおじいちゃん。
多くの市民が懐かしげに見入ってました。

早く写真博物館を再開したいものです。

道南の社会教育実践集「イキイキ“道南”」が先ほど宅急便で届きました。
イキイキ道南

八雲町教委の方から執筆依頼があり、
ゴミ土楽の会の活動を書きました。
締め切りを大幅に過ぎた7月中旬に原稿提出・校正したのに、
こんなに早く立派な冊子となってるのに感激。
編集委員の皆さんお疲れさまでした。
16分野46の活動が紹介されてます。
私の関わってることでは、函館野外劇やふくろうの家も掲載されてます。
そして「まちセン」。
モットーは
「自分の家の次に居心地の良い場所、と言われたい」
と書いてました。
公共施設がすべてこの想いで運営されたら、
どんなにイキイキした街になることでしょうか。
「イキイキ“道南”」を購入希望のかたは
道南の社会教育実践編集委員会
℡:0137-64-2393 まで

Hiroshima 『平和への誓い』

2008-08-06-Wed-09:51
秋葉市長の『平和への誓い』
毎年、言葉の一つ一つに感動して涙があふれてくる。
2年かけて被爆者の被害の科学的調査を行うという。
その調査結果は教えてくれるだろう。
核兵器は廃絶されることにだけ意味があるという真理を。
憲法を遵守し核兵器廃絶に向けて指導的立場をとること、
被爆者にあたたかい援護策の
2点を市長は毅然と国に訴えた。

今年は、過去最多の55カ国の代表が参列。
核保有国では初めて中国領事が 出席したのは画期的だ。
アメリカはじめほかの国の参列も強く望みたい。

広島市はアメリカで「全米原爆展」を展開している。
核のない未来に向けて
私たちもできることから取り組みたい。

函館港まつり ワッショイはこだて

2008-08-05-Tue-01:56
港まstり4

雲一つない青空のもと、
ワッショイはこだてには、
62団体、10,144人の踊り手が、69台の山車と共にパレード。
毎年、先頭の実行委員会一団で議員は踊ることになっています。
いわば公務ですが、それ以上に、函館を元気にする一助との思いです。
昨日の五稜郭コースが中止となったため、
参加者も観客も、例年の十字街~松風コースより
ぐ~んと多く、
港まsつり3

夜が更けるに連れて、大門広場は身動きできないほどの人・人・人!
小学生のころはこんな賑わい当たり前だったと思い出にふけりながら、
パレードの最後まで手拍子や声援送ってました。
港まつり5  市役所土木部 パークゴルフは子どもたちに人気

港まつり2  巨大なイカの山車
                       この後、いかロボットも登場

昨年までは、先頭の実行委員会で踊り、
出発地点に戻っていか踊りに参加してましたから、
ゆっくり観たのは久しぶりです。
そういえば3年前の五稜郭コースは
二つの踊りの間に七福神の弁天様に扮しパレード、つまり3回往復しました~
踊るのはいいけど、
ゴールの五稜郭公園から出発地点・堀川町まで小走りで戻るのが大変。
さすがに、3回目のゴールの後は足がもつれるかんじでしたね。

厳しい経済状況の中、お祭りができるのかと心配でしたが、
苦しいときにこそ
明るく、賑やかに、が、はこだてっ子。

来年は、開港150周年記念です。
全国の皆さん、ぜひぜひ函館の港まつりに来て、いか踊りで飛び跳ねましょう。
港まつり1  ラストはいか踊り 自由参加
  800人が飛び、跳ね、ウェーブ!圧巻             

港函館 一度はおいでヨ
祭り時なら なおいいよ
思いでいっぱい あったかい町だヨ
口をそろえて 口をそろえて  とってもいいんでないかい
              (函館港唄 いいんでないかい)

今日はワッショイはこだて!! 函館を元気に~

2008-08-04-Mon-11:57
2日間の豪雨で被害にあわれた方に、心からお見舞い申し上げます。
今日4日は、ぬけるような青空となりました。
2日の十字街~松風町コースワッショイはこだてが今日夕方行われます。
皆さんの力で、二日間の 中止分をばん回、盛り上げましょう!

1日の開港パレードは沢山の方が参加して無事終わりました。
国際交流センターの夏期留学生たちも、
各国領事や兵士役で大勢参加しました。
ゴローニン閣下役の留学生が、おふさ役の私と一緒の山車に乗りました。
彼はヴェトナム系アメリカ人でシアトルから来てます。
自分で書いたという開港セレモニーせりふのあんちょこを見せてもらったら、
漢字と平かなでていねいに上手に書かれていて驚き、
日本語を勉強してまだ1年と聞いて、また驚きました。
パレード中、方々から「ウィン!」と彼に応援の声がかかり
普段から人気者のようです。
開港セレモニー1  開港セレモニー

港まつり開会式でご挨拶にいらした市長と議長から
「おふささんはパレードだけなの?」と聞かれました。
1時間前に行った開港セレモニーのことご存じなかったそうです。
開港セレモニーと開会式を続けて行う方が観客も集まるのではないでしょうか。

2008-08-01-Fri-08:12
今日から函館港まつり。
1日午後3時半から『箱館開港パレード』。
高田屋嘉平衛の像前から十字街を通り
生協の先から西波止場方面へのコースです。
私は、例年通り嘉平衛の妻おふさ役で参加。
午後5時から西波止場のステージで開港セレモニー。
おふさにも、短いけどせりふがあるのです!
その後。6時から開会式、
続いて花火大会!
お天気がもつとよいですね。
皆さんで函館の元気をとりもどすお祭りにしましょう。
HOME