イランカラプテ たんぽぽ通信 by IKUKO

函館モナムール~元無所属議員の日々の想い

たんぽぽ通信№72

2009-01-30-Fri-23:32
たんぽぽ通信№72FAX・宅急・メール便を掲載します。

たんぽぽ通信 №72 宅急便・FAX・メール便 2009年1月30日

インフルエンザが流行っているようです。皆様お身体ご自愛ください。

《 学習会・講演会のお知らせ》
1. 認知症サポーター養成講座
2月3日(火)13:30~15:00
地域交流まちづくりセンター 3階会議室
講師 函館認知症の人を支える会(赤とんぼの会)
参加無料 講習修了者にオレンジリング授与
     超高齢社会に向けてみんなで支え合うために、ぜひ受講してください。
先日視察した武蔵野市では、市長はじめ全職員が受講して高齢者福祉に取り組んでました。
2. 函館・大間周辺の「活断層」について
2月8日(日)10:30~12:30
サンリフレ函館(大森町2ー14)
講師 渡辺満久さん 東洋大学教授 「変動地形学」が専門
参加資料代 500円
3. 「知っていますか?『デートDV』」
2月24日(火)18:30~20:30
函館市女性センター講習室 (東川町11ー12)
講師 中田慶子さん 「DV防止ながさき」代表
参加資料代 800円
昨春、話題を呼んだTVドラマ「ラストフレンズ」…。DVは夫婦ばかりでなく、若者にも広がっています。
アンケート調査では、女子校生の2割が彼から暴力を受けた ことがあると答えています。
「俺より友だちが大事なのか」と殴られ、携帯電話で監視され監禁されたなど深刻な実態です。
なぜ起こる?我が子や生徒が被害にあったら?法律はどうなっているの? 
講師の中田慶子さんは4年間で2万人の高校生にデートDVの授業を届けてきました。
見えにくいけれど、とても身近な問題です。一緒に考えてみませんか。

№1は2月2日までに竹花まで申し込んでください。(資料準備の関係で)
№2,3のチケット入手も、竹花までご連絡ください。(℡&Fax:23-2504)

《1月の活動報告》
7日 野外劇理事会 (総会に向けて19日、28日にも開催
             今年はかなり力をいれなければならないので全出席しています)
10日 第二船見町会子ども新年会を主催  役員会に出席
12日 成人祭に列席
14日 ウィメンズネット事務局会議 ふくろうの家事務局会議
17日 今年初の「大間原発反対」チラシまき
18日 市政報告会 たんぽぽ新年会
20日 2件の公判傍聴 (強制わいせつ罪、強姦未遂・強姦罪)
21~23日 函館市国際貿易センター問題調査特別委員会(参考人から意見聴取)を傍聴
23日夕方~26日 東京出張 24、25日 加害者プログラム研修、「世界の男女平等政策」講演会 
               26日 高齢者福祉視察~武蔵野市
26日 ウィメンズネット運営委員会
他、各団体の会議や研修会、新年会に参加してます。
2月は10日に市長から来年度予算説明があり、20日総務常任委員会、27日から定例議会が始まります。

女性パワーが街を平和にする

2009-01-23-Fri-00:50
昨日21日、恒例の函館市女性会議の新年会に参加しました。
毎年のことながら、歌あり踊りありクイズあり、女性たちはパワフルです。
この元気とボランティア精神が函館の街を支えているのです。

民生児童委員会の会長さんから
「民生委員は女性の割合が他の街より多い。
けれど決定の場にはまだまだ少ない。」
大勢代表に出てほしいとエールが送られました。

市長ご挨拶からすると、
この春には女性部長の誕生に期待がもてそうです。

女性会議新年会
カウンセラークラブの皆さんの名演奏

素敵なハンドベルの演奏もあり、
特別委員会の傍聴疲れが
癒された一時でした。

国際貿易センター問題調査特別委員会は、
明日23日も参考人の意見聴取が行われます。

子どもへの性暴力

2009-01-23-Fri-00:28
20日午前に裁判を二つ傍聴しました。
2件とも、子どもへの性暴力事件の判決です。
つらく、やりきれない気持ちでいっぱいです。
子どものケア、相談体制の充実、小さいころかtらの性教育など、
取り組みを進めなければならないことが沢山あります。

1件目は、12月に傍聴した実父による8才少女への性虐待事件。
実父はDV家庭に育ち、自分は絶対に暴力をふるわない、
良い家庭をつくろうと仕事を懸命にしてきた、
娘も可愛がっていたので、自分になついていた、という。
それなのに何故、5才の頃から何度も性虐待を繰り返したのか?

裁判はビジュアル化が進んでいた。
スクリーンに証拠品が映し出され、傍聴者も見ることができる。
実証検分の様子などリアルなものが多く目を背けたくなる。
少女は自分も警察に捕まるのではないか、
あかちゃんができたのではないか、と
一人苦しんでいたという。
強制わいせつ事件として求刑5年にたいして、判決は3年半。

もう1件は19才少年による青森での強姦未遂と函館での強姦事件。
被害者はいずれも12才の少女で、
郵便局員をよそおって進入し性的欲望をとげようとした。
ゲームをそっくり真似たそうだ。
判決は9年。

はたして加害者は更正できるのだろうか?
12月に傍聴した時、再び被害者を出さないために、
加害者プログラムの重要性をあらためて感じ、
カナダで実践されているケアリング・ダッド研修会に申し込んだ。
今週末に2日間、東京で開催されます。
戻りましたら、研修の報告します

非暴力で改革~オバマ大統領就任式

2009-01-21-Wed-03:20
歴史的瞬間を見ました。

オバマコールが轟く中、オバマ新大統領が登場。
リンカーン第6代大統領の使った聖書に手を置き、宣誓した。
そして19分間の演説。
私たちは自由を信条として、獲得してきた。
鞭うたれ、畑を耕し、闘ってきた人々により、
努力して手に入れてきた。
その時代レストランに入ることを許されなかった父を持つ男が
今ここに宣誓している。
アメリカは今、危機的な状況にある。
しかし私たちは、希望を選んだからここに集まっている。
力ではなく、
他人の苦悩を思いやる心、勤勉さ、正直、勇気、好奇心で
私たちには、自分自身にも、国にも、世界にもむかう義務がある。

200万人ともいわれる観衆が、一つの耳になったように聴き入っていた。
アメリカでは、政治が人々に希望を与える存在となっている。

市政報告会にご参加有り難うございました

2009-01-18-Sun-21:10
今日の市政報告会に大勢ご参加いただき有り難うございました。
会場の千歳町会館の前は、いつもお花がきれいで
感心してみとれていました。

さすが環境問題への関心が高く、熱心に聴いてくださって沢山質問が出ました。
毎回、市内各地の町会館をお借りしているので、
各町会の活動様子も分かり、
私もとても勉強になっています。

2期目は毎月1回開催していましたが、
3期目はやや体力なくなり、
2~3ヶ月に1回となっています。
継続していきたいので、どうぞお気軽にご参加ください。

「大間周辺の活断層について」講演会のお知らせ

2009-01-18-Sun-20:52
昨日17日土曜お昼に、大間原発のビラまきを丸井さんの前で行いました。
けっこう反応が良く、高校生も説明を熱心に聞いてくれました。
お天気は良かったのですが、寒い!
1時間後には、足先が凍傷(オーバーかな)状態。

阪神淡路大震災から14年経った1・17。
活断層のことがTV番組で多くとりあげられています。
今日放送された「夢の扉」でも、活断層の研究者が紹介されてました。

原発が建設されようとしている大間周辺にも活断層があると言われてますが、
果たしてどのような地形なのでしょうか。
その疑問に答える講演会が開催されます。

『函館・大間周辺の「活断層」について』
~変動地形学からみた津軽海峡圏~
2月8日(日)午前10時30分~午後12時30分
会場:サンリフレ函館
参加資料代 500円

講師 渡辺満久さん 東洋大学教授
活断層を調べ、、山や平野、盆地など土地の起伏がどのように
    形成されたのかを探る「変動地形学」が専門。
    政府の地震調査研究推進本部専門委員などを歴任

主催 2・8渡辺満久後援実行委員会(連絡先0138-51-9718 YWCA内)
後援 函館市 函館市教育委員会

52回目の市政報告会を開催します。

2009-01-13-Tue-13:43
市政報告会№52と環境出前講座を開催します。
お気軽にご参加ください。

2009年1月18日(日)午前10時~11時45分
会場:千歳町会館(函館市千歳町10-1)

プログラム:
前半 竹花郁子の市政報告、参加者の意見交換
後半 ゴミ土楽の会の出前講座
    「段ボール箱での生ごみ堆肥作り」
    「らくらく・安全・ぴっかぴか 重曹パワーで快適生活」

明日14日開催~㈱函館国際貿易センター問題調査特別委員会

2009-01-13-Tue-13:32
国際貿易センター調査特別委員会が開催されます。
傍聴可能です。
9日に、市職員の証言についての資料が各会派に提出されました。

2009年1月14日(水)午前10時
㈱函館国際貿易センター問題調査特別委員会
本庁舎7階特別委員会室
1 閉会中継続調査事件
 ㈱函館国際貿易センター問題について
 ア 不祥事に関する事項
 (ア) 市とのかかわりについて
 (イ) 職員派遣について
 (ウ) プール金の管理について
 (エ) 派遣職員の告発内容について
 イ 今後の課題に関する事項
 (ア) 市との関係のあり方について
 (イ) 市職員のモラル向上策について

たんぽぽ通信第71号配布中

2009-01-08-Thu-08:18
新年も8日目になってしまいましたが、
あらためまして、初春のお悦びを申し上げます。
函館は、雪の無い穏やかな元旦でした。

今年は、3期目の折り返し、
初心を忘れずに、
小さな声を聴き逃さず、
すぐに飛んでいきたいと思います。

年末年始は、
「たんぽぽ通信」の作成、発送作業、配布に取り組んでました。
昨日一昨日は風が冷たくて、
ポスト入れの手がふるえましたが、
あと400枚入れると終わります。
今日は少し温かいので頑張ります。

タンポポ通信第71号には「函館市のおさいふ」を特集しました。
ご希望の方には送りますので、
ご連絡ください。
HOME