FC2ブログ

イランカラプテ たんぽぽ通信 by IKUKO

函館モナムール~元無所属議員の日々の想い

90才の反戦平和の主張~石川慎三先生親子3人展

2009-03-31-Tue-18:51
ぜひぜひ、足を運んで、じっくりとご覧になってください。

「石川(慎三・和加子・修子)親子3人展」
4月2日(木)~7日(火)  
 いしい画廊(函館市本町32-22)

石川先生は、反戦平和の立場から自己経験の戦争とシベリア抑留の記録を出展。
そのほかに、思いでの風景などの作品が見られます。
今日、ご自宅に伺って、壮絶なシベリア抑留体験の墨絵を拝見しました。
戦争体験談を何回か講演していただいたことがあります。
地図を書きながら、当時の悲惨な辛い兵役体験、
そして戦時中特高につかまり拷問を受けた母の苦しみ嘆きから、
女性の地位向上活動を支援してきたと
平和への思いをこめて語ってくださいました。
20098年3月玄蔵の卒業式 071
貨物車からの石炭降ろし作業~最も辛かったという

和加子夫人の人物デッサンは何気ない仕草をとらえてあじがあり、
心があたたかくなります。
お嬢さんの修子さんはGグループに所属して、
稲垣氏の元で勉強中のものが主体。

自然の宝庫、函館山に登ってみよう

2009-03-27-Fri-16:06
いつも私たちの暮らしを見つめている函館山。
たとえ函館を離れていても、心の中にどっしりと横たわっている。

ありそうでなかった、
函館山を紹介したパンフレット~
市が函館山のパンフレットを3種類作成しました。
函館山

「たんけんガイド」~児童・生徒向き
「歴史散策ガイド」
「トレッキングガイド」

4月から下記4カ所で入手できます。
市役所土木部緑化推進課(4階)
亀田支所2階 函館市住宅都市施設公社花と緑の課
函館山ふれあいセンター
函館市地域交流まちづくりセンター

市では、「函館公園」の紹介パンフレットも配布しています。
日本最古の市民参加により造られた公園。
こちらもぜひご覧ください。

函館市役所に女性の部長が誕生するのはいつになるのでしょうか?

2009-03-26-Thu-13:54
今日2009年第1会定例会が終わりました。
今朝、市管理職の人事異動が報道されたので、
市役所の中はご挨拶まわりで落ち着かない雰囲気。

その中でビッグニュース!
今回可決された函館市職員の事故啓発等休業に関する条例の
実行者第1号の方がご挨拶にいらしたのです。
北海道大学法科で3年間学ぶそうです。
議会事務局でいつもお世話になってる方です。
とっても期待しています。
けれど派遣研修と違って、給料無し。
大変でしょうが、夢実現のために頑張ってほしいです。

今回の異動は様々なサプライズがありました。
部長職に女性が就任しなかったことは残念、
というよりもう10年も待ち続けているのに!と私は怒ってます。
実力ある女性たちがたくさんいるではありませんか。
男女共同参画課長が初めて男性に。
これからも活躍してほしかった方が、まだ若いのに退職だったり。
周りがびっくりしてるのですから、
急に異動を告げられるご本人は大変でしょうね。
自分の好きな仕事を選んできたわがままな私には、
理解しにくい世界です。

議員10年表彰の辞退を申し出ました。

2009-03-25-Wed-16:53
一ヶ月ほど前、議会事務局から議員表彰の連絡がありました。
全国市議会議長会から在職10年以上の市議に対する
永年勤続表彰の制度があり、
3期目10年を5月に迎える私も対象となるというのです。

市議会議長会の運営費は、各議員の会費制ではなく
全国の市の負担金でまかなわれています。
函館市の負担金は来年度予算は126万8千円となっています。
税金を使って身内で決めた表彰は、市民理解が得られないと思うので、
辞退すると返答しました。

表彰者には、表彰状と宝石バッジが贈られるそうです。
10年以上でプラチナ、15年ルビー、20年、25年とそれぞれ異なる宝石で、
30年はゴールデンサファイアとか。
2006年度は5億9千万円の予算中、
宝石バッジと表彰状2230人分として約1800万円を支出しています。

辞退する議員が全国的にも増えてきているようです。
見直しを議長に話してみます。

また、明日の議会最終日に、議員提案された
市表彰条例改正案を採決します。
市功労者表彰の対象から市議を外す提案なので、私は大賛成です。
市職員はすでに運用で対象から外されています。
市議は、市民のために働くことで選ばれたのですから、
表彰対象にはなじまないと考えます。
議員特権ともいわれるでしょう。

現在、市功労者表彰は、市議在任12年間で対象となります。
表彰状、純金の市の記章(5万円相当)、
いちいの木を使ったたて(約16万円)、旅行クーポン券10万円が贈られます。
市電・市バス無料パスを7年くらい前、旅行クーポン券に変えたそうです。
無料パスは永年なので、現在も103人×6万円を見込みで交通局に払っています。
来年度の市功労者表彰経費は、
式典費用も含めて755万5千円と予算案が出ています。
表彰費は、市文化賞表彰、職員永年勤続者表彰、市長賞表彰合わせて
総額956万円の来年度予算となっています。

総体的な見直しが必要ではないでしょうか。
日々地域のためボランティア活動して下さってる方々が大勢います。
外人墓地近くのトイレ掃除に毎日遠くから通って来ている女性、
個人でもくもくと活動してきた方を表彰する制度を作りたいものです。

WBC日本優勝!おめでとう~スポーツを愛する街から

2009-03-25-Wed-10:48

昨日24日、日本中が燃えていました。
その影響か、私の市政報告会への参加者は少なかったのですが、
お一人一人からとても良いお話を沢山聴くことができました。
伺ったことは、調査して報告していきます。

2009年3月軽米 002

「中学に入ったら、野球部で活躍したいです!」
西小学校卒業式で、女生徒二人が夢を大きな声で発表しました。
入舟スポーツ少年団で励んでいた二人、頑張ってほしいです。
この少年野球クラブは、今は女子一人を含め12人となってしまいましたが、
有名な選手も誕生した歴史あるクラブです。
長年、佐々木監督の熱心な指導のもと、保護者も協力して、
地域の子どもたちを育ててきました。
世界№1二連覇を成し遂げた日本の野球、
選手を支えるファンの層の厚さ、
全国各地の少年野球クラブの果たした役割は大きいのではないでしょうか。

実は、私は社会人野球部のスコアラーを10年弱つとめていました。
既製服会社(アパレル業界)のトーナメントで、
東京ブラウスとの決勝まで進んだのが頂点でした。
東京球場(だったかな?)の選手名板に
マネージャーの私の名前も出たのには感激。
当時の私の仕事は、アパレルメーカーのデザイナーで
連日真夜中まで、時には朝まで仕事するハードな日々にもかかわらず、
朝5時に迎えが来て朝練や試合に行っていたのは、
早朝の空気の中で生まれるさわやかな連帯感、からでしょうか。

今年は、函館開港150周年。
メイン事業のキーワードは、
『食』 『音楽』 『スポーツ』。
やや盛り上がりに欠けると言われているので、
ぜひ、全国の友人知人に
「いつもの10倍函館を楽しめるるよ」と声をかけて
函館に遊びに来てもらってください。

さて、昭和50年に建てられた函館市民体育館の建て替えなどの声が出ています。
今後のありかたについての検討経費50万円が新年度予算にもりこまれ、
委員12人の検討懇話会が開催される予定です。
市民体育館について、皆さんのご意見をお寄せ下さい。

予算特別委員会は会期1日延長

2009-03-24-Tue-01:24
会期1日延長とはいっても、
23日23時55分再開、57分閉会、
3分後の24日0時開会となったのでした。
審査の前に、理事者が入室し、
市長が派遣研修の発言について陳謝して落着。
その後、ロシアセンターの工事業者について
都市建設部長から説明後に質疑。
その後の審査では、
各会派から、市に対する多くの要望付きの予算案採択となりました。
派遣研修のありかたについては注視していく、
ロシアセンター工事については24日理事会での真相解明を見守る、
などなど。
夜中までの委員会は9年ぶりくらいでしょうか。
0時半頃に市役所を出たら、うっすらと雪が積もってました。
皆さん、朝方は運転気をつけてください。

明日24日市政報告会、ぜひご参加を

2009-03-23-Mon-23:08
明日、恒例の市政報告会を開催します。
お気軽にご参加ください。
その準備もあるので、早く帰りたいのですが、
予算特別委員会はまだ暫時休憩中、
日付を越えての審査になるかもわかりません。

市政報告会
2月24日午後1時~2時45分
会場:百寿会館(上野町)
後半はいつものように、環境問題に取り組む「ゴミ土楽の会」のお話。

予算特別委員会の審査長引く

2009-03-23-Mon-22:58
予算特別委員会
今日23日は教育委員会所管分の予算審査です。
私は、委員外発言を申し出て、許可されたので、
委員9人の一番最後、午後6時15分くらいから約10分間、
「子ども・若者の居場所づくり事業調査経費70万円」
について質問しました。
教育委員から提案されて予算化された初めての事業で、画期的なことです。
ぜひ、中高生の世代や相談・支援団体との懇談をもちながら、
調査を進めてほしいと、
教育委員の方々に大きな期待を持っています。

その後、1時間強の休憩後、総括質疑が2件あり、
(1件はロシアセンターについて、もう1件は函館開港150周年業について)
午後10時10分くらいに終わりました。
すべての予算案審査のため各会派調整に入り、暫時休憩中。
10時57分現在、もうそろそろ再開といわれたが、まだ再開の放送はありません。
また後で報告します。

定額給付金~みんなの寄付で世界を変えよう

2009-03-19-Thu-11:38
様々議論のあった「定額給付金」ですが、全国各地で給付が始まってます。
反対していた方々も受け取って、
函館の市民団体に寄付してもらいたいと考えていたら、
その趣旨で、昨日18日から寄付を受け付けてる団体を見つけたので
ご紹介します。
道内3団体も参加してます。

『チャリティー・プラットフォーム』
http://www.charity-platform.com/kikin/

「たとえば、あなたの1万2千円で、東京に24本の木を植える。」
「たとえば、あなたの1万2千円で、途上国に3000食の給食をとどける。」
この定額給付金基金プロジェクトは、「定額給付金を寄付したいけれども、
どこに寄付したらいいのかわからない、信頼できる団体の見つけ方が
わからない」という皆様の声を受け、80団体のNPOが力を合わせ、
安心して寄付をしていただける「受け皿」をつくる取り組みです。

「定額給付基金」への寄付では、「寄付にかける想い」や
「NPOへの応援メッセージ」も募集しています。
いただいた寄付者の「想い」のメッセージは各NPOに
届けられるほか、随時ホームページ上で公開(匿名)され、
皆様にご覧いただくことができます。

サイトでは給付金の寄付に加えて、
「この寄付にかける想い」や「NPOへの応援メッセージ」を募集しています。

入力していただいた寄付者の「想い」のメッセージは各NPOに届けられるほか、
随時ホームページ上で公開(匿名)され、皆様にご覧いただくことができます。

また、これらのメッセージが増えるにしたがって、
「やさしさの木」が徐々に成長していくという仕組みも!?

「定額給付金基金」は6月30日まで受付中です。
あなたの「やさしいキモチ」を寄付にのせ、想いを届けてみませんか。




しあわせなお産とは

2009-03-15-Sun-02:09
11日の個人質問で、私が提示した写真は
何だったのか、問い合わせがあった。

「自然なお産」を理解していただくために、
写真ドキュメンタリー『いのちを産む~お産の現場から未来を探る』
から、何枚かの写真を拡大コピーした。
女性産科医の大野朋子さんの文と、
20代からお産をテーマに撮り続けてきた宮崎雅子さんの写真からは、
いのちの輝きと家族の素敵さが伝わってくる。

大野さんは、自らの苦しみの第1子出産体験から
自然なお産を目指して産科医になることを決断。
東大大学院から医大に入り直し。
臨床医を経て、
1999年に念願の「お産の家」を
緑多い杉並区に開いた。

自然なお産は、産前のケアと学習と運動で、
妊婦と家族や医師と助産師みんなで創りあげていく。
おかあさんにもあかちゃんにも優しく、
女性の主体性や母性を育み、家族の絆が紡がれていく。

子どもをとりまく悲惨な事件が多く、
産科医療が疲弊している今、
“しあわせなお産”のあり方を
女性たちから声をあげる時ではないだろうか。

写真集をぜひ見てください。

131年前の3月14日~函館に女紅場の開設許可

2009-03-15-Sun-01:48
北海道新聞朝刊の『きょうの暦」を毎日楽しみにしている。

1878年(明治11年)3月14日、
女紅場(じょこうば)を函館に開設する許可が国から下りた。

女紅場とは、花柳界の女性たちが自立するために技術を学ぶ場。
読み書き、裁縫、洗濯法などを教えていたそうだが、
財政難で約10年で閉鎖した。

女性のための予算はいつの時代もあやうい。

福祉部のパブリックコメント(意見公募)締切迫る!

2009-03-15-Sun-00:52
函館市の3つの福祉計画についてパブリックコメントを募集してます。

・第5次函館市高齢者保健福祉計画、第4期函館市介護保険事業計画
・第2期函館市障がい福祉計画
・第2次函館市地域福祉計画

締め切りは明後日16日月曜日!
計画の素案と応募用紙は、
市役所3階福祉推進課、各支所で、
また市のHPからも入手できます。

国際女性デー

2009-03-08-Sun-23:59
夕べ、夫の母のお通夜を岩手県軽米町で終え、
今日夕方函館に戻ってきました。

87才で亡くなった義母は天台寺で有名な浄法寺町町長の娘として優雅に育ったが、
夫を早くに亡くし、保育園の先生をしながら、女手一つで5人の子どもを育てあげた。
大変な苦労だったはずなのに、晩年も優雅な雰囲気が漂っていた。
郷土料理でおもてなし、お客さんのたえない家だったっという。
お通夜には、地元はもちろん、
東京や旭川からも大勢駆けつけ、遅くまで義母の想い出を語り合っていた。
元気なうちにもっと会いに行って、
その歩みを聴いておきたかった。

さまざまな思いで人生を紡いできた女性たち。
そのしっぽに私たちがいる。
今日3月8日は国際女性デー。
11日の議会質問準備がんばろう!

泊原発3号機にプルサーマル計画受け入れを知事が決定

2009-03-03-Tue-22:18
昨年12月、北海道が設置した有識者検討会議が
「安全性は確保される」と結論を出し、
道議会で集中審議が行われ、
地元4町村が計画を容認したことから、
泊原発3号機の受け入れを高橋知事が決めたと
報道された。
プルサーマルのMOX燃料は、
ウランより毒性の強いプルトニウムを含み、
国内では使用実績も少なく、
安全性に疑問がある。

大間原発は、世界でも初めてとなる
フルMOX燃料となる。
大間原発訴訟の会のブログを見てください。

たんぽぽ通信81号宅急便をお届けします

2009-03-03-Tue-21:57
暮らしと政治をつなぐ 2009年3月1日
  竹花いくこのたんぽぽ通信 №81     宅急便・FAX便・メール便

早、弥生月となり、今日の函館港は湖のように穏やかで春の光に輝いています。
受験、卒業、異動などお別れの季節、皆様のご多幸をおいのりしてます。未曾有の経済危機により緊迫する生活、常に暮らしに身近な目線で質問し活動していきますので、ご指導お願いします。
初期にFAX・宅急便を別番号で9号発行していましたので、今号を81号としてお届けします。

2009年第1回市議会定例会始まる
2月27日 定例会初日 市長による市政執行方針 教育長による教育行政執行方針
(「市政はこだて」3月号に予算案と共に掲載されてます。)
3月4~11日 代表質問 個人質問 今回は27人登壇のため会期予定が1日延びました 12日   常任委員会 16日   本会議
17~23日 予算特別委員会 24日   議会運営委員会   26日   本会議

竹花郁子の質問 3月11日(水)午前10時~11時 傍聴お願いします
1.認知症になっても安心して暮らせる街に
2.いのちにやさしいお産と助産師の活用
3.ひとり親家庭への総合的支援体制
4.教育現場でのスポーツセクハラ対策

活動報告
1.20日臨時議会で緊急景気対策の補正予算案を可決、終了後の総務常任委員会で市の研修派遣につ いて協議、人的支援と思われる研修もある。市は今年度中に研修のあり方について検討する予定。
2.24日「デートDV予防教育」講演会を主催。約60名、25日学習会には18名参加。大変わかりや  すく勉強になったとの感想を多くの方からいただきました。 ご協力有り難うございました。
  講師の中田慶子さんはとても魅力的な方で、市内を観光案内しながら、活動やノルウエー生活など  様々お話聞くことができました。連携して予防教育に力を入れたいと考えています。
3.21日(土)ゴミ土楽の会が「エコライフトークショー」に出演。会場は家電店、ショー的要素が  必要かと思い、重曹博士の中西事務局長に私が尋ねる掛け合い式に急きょ変更して重曹効果を説明、  会員がお試し重曹を配布宣伝。エコ掃除少し広がったのでは?会員の皆さんお疲れ様でした。
4.3日認知症サポーター養成講座をゴミ土楽の会が主催。「函館認知症の人を支える会」(赤とんぼ の会)の佐藤会長さんはじめ会員4人による体験談を交えた講義やアドバイスに約20人の方が熱心 に聞き入り、修了証明のオレンジリングを頂きました。赤とんぼの会の皆さん有り難うございました。
5. 15日弥生小お別れ会、21日西小閉校式と思い出を語る会。両校とも歴史ある学校、統合して新た  な歴史を仲良く創り上げていくことが期待される式典でした。
6.国際交流センター主催「地域をつなぐ 地球市民セミナー」に3回出席。素敵な出会いでした。
7.21日函館家庭生活カウンセラー養成講座2級修了・認定式に列席。立派な式と、運営委員の皆さ んの努力に感動。廣瀬先生はご挨拶で「境地を高める」を話されました。かつて2級の授業で学んだ ことですが、相談や支援活動する者としてあらためて心に響きました。
8.19日大間原発訴訟の会総会。 現在、意義申立について経済産業省と折衝中。会員になって下さい。

[ お知らせ]
竹花いくこの市政報告会  
3月24日(火)午後1時~2時45分
会場 百寿会館 (上野町36ー4  ℡57ー0110)
1時間ほど市政報告と意見交換した後に、ゴミ土楽の会の環境出前講座を行います。
、 お気軽にご参加ください、。会場近くにお住まいの方にお知らせお願いします。

HOME