FC2ブログ

イランカラプテ たんぽぽ通信 by IKUKO

函館モナムール~元無所属議員の日々の想い

「散歩同行」~函館市は介護保険適用へ

2009-04-23-Thu-17:09
私の質問した日から約40日目、
新聞掲載日から約2週間目、、
逢坂議員の質問に桝添大臣が答えた日の翌日、
函館市は、「散歩同行」について、
年度内の保健適用に向けて、運用指針の作成にとりかかった。
迅速な対応に感激。
1日でも早い実施をお願いしたい。

[散歩同行]は介護報酬算定内と通知することを大臣が表明

2009-04-20-Mon-12:00
逢坂誠二衆議院議員から質問結果速報の電話をいただきました。
たったいま、桝添大臣から、
「散歩同行は介護報酬算定内であると都道府県に対してあらためて通知する」
との答弁を引き出したそうです。

3月11日の函館市議会一般質問で、
私は 「国は昨年12月に、散歩同行は自立生活の支援に資すると考えられ、介護報酬算定は可能との見解を示したのだから、市は介護保険対象であると認めてほしい。判断基準などを国や道に働きかけてほしいと」と訴えました。
高齢者福祉先進都市、武蔵野市を視察して、
散歩同行は認知症ケアに効果が大きいことから、
市独自に予算化していることを知り、
介護保険と散歩同行についてさらに調査し、
長年介護なさってる方々やヘルパーさんたちの意見を聴いて、
質問に臨みました。

福祉部長答弁は消極的でした。
その後、北海道新聞に「散歩同行」に関する特集記事が載りました。
西依一憲記者が、事業者、利用者を丁寧に取材し、他都市の事例も紹介した
介護保険制度の問題点や地方自治体の主体性を問いかける 素晴らしい記事でした。

その記事を見た民主党関係者が逢坂衆議院議員に話し、
今回の質問となったようです。

藤沢市や岐阜市が
「国が見解を示した以上、保険者が認めないと言い続けることはできない」と
散歩同行を認める方針を示している。
広島県は、昨年11月に県内市町と協議して認める方針を確認した。
「これらの例は、函館市と道が主体的な自治を探る上で参考になりそうだ」
と、西依記者は結んでいる。

ペンは強し。 国会につながった。
あらためて大臣通知されるのは、かなりの前進。
高齢の方々が幸せな日々を過ごすことができるよう、
私もさらに調査し、努力していきたい。

チェルノブイリをふりかえる

2009-04-15-Wed-12:37
1986年4月25日チェルノブイリ原発事故。
その時、私はパリに住んでいました。
フランスの反応は非常に遅かったという印象を持ってます。

あれから23年、
今函館に住む私たちは、
18㎞先の隣町に
世界で初めてのフルMOXの原発建設に
不安や恐怖や疑問を感じています。

温暖化防止の優等生、リサイクルと国は推進するけれど、
計り知れない危険を子どもたちに残すことになるのでは?

講演会と展示会に参加して、一緒に考えませんか。
若い世代をぜひ誘ってください

展示 2009年4月25日正午~26日午後5時
    函館市地域交流まちづくりセンター 1F
    「86年以降の新聞記事や写真、ビデオで『チェルノブイリ』を再認識」

原発夜話第37話 「チェルノブイリをふりかえる」
       ビデオ上映、「原子力」の現状報告ほか
    2009年4月25日 午後6時30分~8時30分
    函館市地域交流まちづくりセンター 3F
 主催 函館・「下北」から核を考える会   
    

国宝『中空土偶』に会いにに行きませんか

2009-04-15-Wed-12:16
ゴールデンウィークには、ぜひ函館へ。
国宝『中空土偶』を見て、
縄文時代の人々の暮らしに思いをはせませんか。
函館では、縄文研究センターを建設予定。
また道南・東北地域の縄文時代遺跡を世界遺産登録目指しています。

北海道新聞夕刊みなみ風には、
「国宝の母さん」小板アエさんが、
中空土偶を発見したときのエピソードが
4月13~15日連載されています。

2009年4月函館 003
「国宝中空土偶と函館の文化財」
会場:市立函館博物館(函館公園内)
会期:4月25日(土)~5月17日(日)
入場料:300円(団体、子ども割引あり) 

五稜郭タワーに鯉のぼり~世界の海を目指して!

2009-04-15-Wed-11:52
図書館に向かう途中、
五稜郭タワーに鯉のぼりを発見、
直ぐに車を寄せて撮影しました。
2009年4月函館 002


函館は昨日から肌寒くなり、
五稜郭の桜の開花が遅れるのでは?
函館五稜郭は、世界遺産登録を目指しています。

そしていよいよ7月から五稜郭を舞台に
『函館野外劇』が開幕!
開港150周年の今年、
市民の皆さんのご協力で『函館野外劇』を
国際的なイベントにしたいですね。
今年から新規に、
年会費一口千円のサポーター制度を始めました。
全国の皆さん、
日本初の市民創作『函館野外劇』を支えてください。

特別委員会再開の目途立たず

2009-04-13-Mon-15:06
暫時休憩となって3時間半経過、
調整がつかず、今日明日の委員会は延期になりそうです。

結局、検証委員会に関しては、
1月21日配布資料の最後に4行だけ書いてありました。
理事者の話しによると、税理士事務所には検証委員会設置を説明したそうですが、
では、どうして議会には資料配付だけで説明なかったのか?
資料配付だけという制度変更も問題、
以前のように定期的に常任委員会を開いて、
質疑をしたほうがよさそうです。

午後3時20分再開となり、
「議事録精査に時間を要するので時間をいただきたい」と申し入れがあり、
了承されて、本日は閉会。
明日も特別委員会予定されてましたが、開かれないこととなりました。
傍聴ご希望の方は、議会HPで次回日程を確かめてくださるようお願いします。

第三者による検証委員会が1月15日に設置されていた!?

2009-04-13-Mon-12:40
今日13日10時から、
(株)函館国際貿易センター問題調査特別委員会が開催され、
私は委員ではないので、傍聴しています。
11時20分、答弁調整のため暫時休憩となりました。

市は、センターが依頼した税理士事務所を第三者機関による調査と答弁していたが、
1月15日にすでに別の調査検証委員会を設置していた。
この委員会は、公認会計士1名と弁護士1名で構成され、
その調査結果と今後の市の対応についての報告書を
市は、2月26日に議会の特別委員会に提出している。

今日の委員会で初めて説明があり、こtれが最終報告だというl。
特別委員会の参考人質問日は、
1月21~23日だった。
税理士事務所への質問は21日になされ、
税理士法第1条によって
「中立の立場で、独立した公正な業務をしなければならない」とうたわれている。
真摯な姿勢で今回の調査に立ち向かったということを
声を大にしてお話しておきたいと、話された。

この時すでに、市は調査検証委員会を設置していたにも関わらず、
議会の特別委員会には何の報告もなかったのである。

しかし、2月28日に資料提出されていたのに、
その後の本会議では一般質問としてとりあげられなかった。
議会運営委員会で、特別委員会資料は委員会で協議ととりきめているからだ。
市民は早急な真相解明と対応策を望んでいる。
議会と市の関係、議会規則についても
あらためて考えるべきではないか。

午後からの再開になりそうです。

夢の街~函館

2009-04-13-Mon-11:52
しばらく函館を留守にしていて11日に戻りました。
連絡とれなくてご心配かけてしまった方には、申し訳ありませんでした。
最後に書いたブログの変換ミスも、今発見して修正、顔が真っ赤になってます。

帰りは10時半羽田発の便、
春の日差しの中で、
函館の町並み、街を取り囲む海が輝いていて、
おとぎの国に降りたっていくようでした。

後部座席の若いカップルも、
かわいい!と歓声ををあげ、
「破壊される前に見に来て」って宣伝見た~?
など話してます。
ここで私のおせっかいおばさんが顔を出し、
観光パンフにはないおすすめの場所を教えてしまいました。

断崖に面してる我が家の窓からの、
刻々と変わる海の色あい、山並みに沈む夕陽に見とれながら、
函館に帰ってきてよかったと
しみじみ想い、
明日かまた頑張ろうと、
エネルギーが湧いてきたのでした。

山形道文先生、ありがとうございました

2009-04-01-Wed-10:00
山形道文先生が一昨日旅立れました。
「多くの女性たちが決定権のある場に出てほしい」と
函館の女性たちに常にメッセージをおくり、
活動してくださいました。
市主催の「女性大学」法律の講座を約30年務めてくださって、
わかりやすくユーモアあふれ、時に権力を厳しく批判する授業に
魅せられた女性たちが、今も大勢活躍しています。

正義感にもえた弁護士、
「われ判事の職にあり」の著者、
函館漢詩文化会の主宰 として
全国にファンや信奉者がいます。
先生は一人一人を大切になさっていました。

イラク派兵悲歌集「愚や、愚や、いかんせん」、
男女共同参画条例の策定委員会、
先生の真摯な行動が次々と浮かんできます。

まだまだ教えていただきかった・・・
空の上から、いつまでも私たちを励ましてください。
HOME