イランカラプテ たんぽぽ通信 by IKUKO

函館モナムール~元無所属議員の日々の想い

小田まゆみさんに聴く『いのちの大地』

2009-05-28-Thu-07:16
「小田まゆみさんに聴く『「いのちの大地』」講演会は115名の参加を得て、
会場にはあたたかな心のつながりが生まれたように感じました。
函館の女神力(市民力)はすごい!
今日は早く出かけるので、裏話のみにしますね。
小田さんのお話の内容は後日お知らせします。
2009年54月 071

わずか一ヶ月くらいの準備期間でした。
打ち合わせで集まっていただいたのは2回だけ。
一回目は、小田さんのハワイでの女神プランDVDを観て、
講演会のイメージをもっていただき、計画案を説明。
二回目は、チーフ4人で会場の下見をしながら、当日の設営や流れを協議。
その後は電話連絡のみで、本番に突入です!
「時間もないので、チラシ作製など事務的なことは私がやらせていただきます。
一人でも多くのお友達に、小田さんの魅力を伝えてください。
自分たちが楽しめる会にしましょう」とだけお願いしました。

当日、スタッフの皆さんの自主的な動きには目をみはりました。
受付用にと、お庭のすずらんの花を持って来てくださった方。
あまい香りで来場者をお迎え。
手間のかかるパーテーションも、まちセン職員のご協力をえながら
あっという間に組み立て終わって、
18団体の活動紹介パネルを展示でき、
有機野菜やパンなどの販売コーナーも設置。
スタッフで染織家の、大地をイメージに染めた作品10枚くらいを
会場の方々につり下げ、
中央の太い4本の柱 には、子どもたちが描いた木の絵を貼ったので、
まるで自然の木がそこにあるようでした。
2009年54月 054

書家の友人に、講演会タイトルの横文字を頼んでいたのですが、
イメージが湧いたからと、
『いのちの大地』素晴らしい書の作品にして運び込んでくれました。
講演会ではなく、「徹子の部屋」風イメージをと話してたら、
テーブルと椅子の横に、みごとな野の花のかご盛りを創ってくれました。
小田さんの本の中に出てくる、ぼたんの花も添えて。
2009年54月 055

BGM用にハワイの歌CDを沢山貸してくださった方、
その夜の会議をキャンセルして急きょ音響を担当してくださった方、
この日のために絵本バッグを何枚も縫い上げた方、
葉物が少ない時期なのに、野菜の種類を揃えてくれた農家さんたち
いかに気持ちよくお迎えできるか気配りしてくれた受付スタッフの皆さん
会場設営に飛び回ったスタッフチーフ

皆さんの細やかな気遣い、女神パワーに、
小田さんは感激しとても喜んでくださいました。

でも、参加した方で、こんな点は今後気を付けてほしいなどの
ご意見はどんどんお寄せ下さい。
自己満足してしまうのが、もっともこわいですからね。
アンケート用紙まで気が回らなかったのは、私の責任です。

さて、ブログを開いて下さった方へ、朝の贈り物です。
講演会の終盤、会場からの質問はと投げかけたら、
小さな女の子が「はい」とまっすぐに手をあげました。
8才のほのかちゃん。
「私は、ご飯食べる前に、小田さんの創ったお祈りをしています」と、
そのお祈りを披露。そして
「どうしてこのお祈りを創ったのですか?」と質問したのです。
会場には、ほんわかと優しい風が吹いたようでした。

ハワイの農場に集まる各国の人たちで創った
食前のお祈りです。

『この食べ物は 全宇宙からいただいたもの。
大地・海・空
そしてたくさんの人々の労働。
これをいただくに値する人になれますように。
私たちの不親切な心をかえて、
むさぼらない食べ方が学べますように。
この食べ物がわたし達の力になり、
病気から守ってくれますように。
理解と愛の道を歩くことができますように。
今、地球上で沢山の人々が
飢えで苦しんでいることを忘れないように、
この食事をいただきます。』

[散歩同行」が介護保険適用に

2009-05-21-Thu-09:43
昨日、「散歩同行」を介護保険に適用することを
市内の事業所に通知したと、市福祉部から連絡ありました。
3月議会で質問したことが、早い実施につながり本当に良かったと思います。
市の努力にも拍手を送りたいですね。
ただ、通知をみると、散歩を日課としている利用者に対しては「趣味の範囲であるため算定不可」となっているのは、予防やリハビリの観点からぜひ算定可能としてほしいものです。このことについては、もう少し調査してみます。
さあ、今日も忙しい。
明日の臨時議会の勉強と、
明日夜の小田さん講演会準備のため、
市民活動のパネルを2枚作成、
11時20分にFMいるかで宣伝、
4時には今夜の音鑑コンサートに小田さん講演会のチラシ入れ1100枚!
夜は、電話、FAX、メールで 参加を再度頼んだり預けた券をチェックしたり、
明日の進行表その他作製・・・
小田さんのお話を聴いて、函館を元気にする人が増える楽しい会にしたいと考えています。
市民活動団体の展示や有機野菜やパン、絵本バッグなどの販売も予定しています。
函館で最初で最後の小田さんトークとなると思うので、
お聴き逃しなく。
5月22日(金)5時開場~展示販売 開演6時です。
参加料500円 当日券あります。

今日の 午後には、F団体の会計監査や、J団体との話し合い、
A団体やKさんへの報告などもあるし、分刻みで行動の日となりそう。
今日は24度まで上がるそうです。
皆さんも体調に気をつけてください。

22日市議会臨時会が開催されます。

2009-05-19-Tue-09:00
平成21年第3回市議会臨時会を開催。
5月22日(金) 午前10時~

傍聴ご希望の方は、当日直接議場(市役所8階)へお越し下さい。
議案
1.平成21年度函館市国民健康保険事業特別会計補正予算
2.平成21年度函館市自転車競走事業特別会計補正予算
3.平成21年度函館市老人保健医療事業特別会計補正予算

閉会後、大間町議員の方々との懇談会が予定されてます。

たんぽぽ通信№82~FAX・メール・宅急便

2009-05-19-Tue-08:50
たんぽぽ通信メール便をお届けします。
FAX便と各戸に投げ入れはだいたい終わりました。
ブログ軽視阿が一番遅くなりすみません。
新型インフルエンザは14日以降、驚異的に感染が拡大しています。
強毒生ではないそうなので、
恐れず、あわてず、各自が手洗いやうがいなど予防しましょう。


暮らしと政治をつなぐ              2009年5月14日
  竹花いくこのたんぽぽ通信 №82     
                          宅急便・FAX便・メール便
           
若葉がまぶしい季節、函館の街歩きが楽しみですね。でも新型インフルエンザ対策、外出後の手洗い、うがい と、かぜ症状の時はマスク着用をお忘れなく。函館市も直ぐに対策本部を立ち上げました。
海外から帰国後に熱が出た場合は保健所内発熱相談センターに相談してください。電話32-1539

【トピック】『散歩同行』を介護保険算定可能に~市は早急に実施できるよう進める方向に!
3月議会で「散歩同行は介護保険算定可能と12月に国が答弁してる。函館も積極的に進めてほしい」と私の一般質問の中で訴えました。市は適切に対応したいとの答弁で、高リスクで踏み切れない状況でした。このことをとりあげた北海道新聞の囲み記事を見た逢坂衆議院議員が 国会で質問、
桝添大臣が「算定可能との通知を地方自治体に出す」との答弁を引き出しました。
この大臣答弁から、市は、北海道への通知を見てから積極的に進めると決断しました。
介護保険は使いづらいという皆さんの声が届いて、市の動きが加速されたのです。
これからも、どんどんご意見お寄せ下さい。

【議会】  13、14日と臨時議会を開催し、議長、副議長の選挙、常任委員の選任などを行いました。
   二つの最大会派が議長候補をたて話し合いをしていましたが、なかなか結論が出ず、結局、
   議長選挙は14日の1時過ぎとなり、議長に吉田さん、副議長に能川さんが選出されました。
私、竹花は今後2年間、経済・建設常任委員会に所属します。
また、無所属議員の発言機会の拡大を要望したところ、議会運営委員会の議題にのせる確約を   得ることができました。他自治体の調査から始めたいと思います。

【 報告】  11日『老い支度覚え書』 学習会は大盛況でした。
事前申し込みや問い合わせもたくさん来ていて、感心の高さが伺われましたが、
50人くらいの参加があり、みなさん熱心に聴き入ってました。
元気なうちに自分の先行きを決めておくと、安心ですし、今の暮らしが充実してきます。、
実用的な『老い支度覚え書』ご希望の方は、ご連絡ください。
【お知らせ】 「小田まゆみさんに聴く『いのちの大地』」
小田まゆみさん、 世界中にファンを持つ版画家、環境活動家、ハワイ在住、
待望のトーク! 函館で初めてです。
小田さんの提唱する「女神計画」で函館をもっと元気にしませんか。
当日は、市民活動のパネル展示、有機野菜や玉子やパンの販売も企画してます。、

5月22日(金)17:00開場 18:00開演
函館市地域交流まちづくりセンター 2階フリースペース
参加料 500円

【活動予定】
5月17日  障害者の進路を考える会の総会・海外福祉現状の講演会
18日  函館野外劇の理事会  西部児童館の総会
22日    臨時議会
23日  ウィメンズネットの総会
       小田まゆみさん講演会『いのちの大地』
24日 第2回『大間原発着工』抗議集会in「大間原発炉心予定地」近接「あさこハウス」敷地内
6月17日~7月2日  2009年第2回定例市議会

女神計画~小田まゆみさん~国際的版画家 待望のトーク!

2009-05-13-Wed-21:59
女神 北へ inはこだて 
小田まゆみさんに聴く『いのちの大地』
小田まゆみ3


世界中にファンをもつ版画家、小田まゆみさんが
来週いよいよ函館に降り立ちます。

ハワイで無農薬野菜をつくりながら、
自分の内なる声に耳を傾け、創造的な生活を実践・提唱し、
環境活動かとして行動する。
壊されていく地球、悩み苦しむ人が急増する社会を変えていく、
「あなたも女神になろう」と小田さんは語りかけます。


2009年5月22日(金)
     17:00 開場  市民活動のパネル展示、有機野菜、玉子、パンなどの販売
    18:00~20:00 小田さんトーク
    ハワイでの「女神ワークショップ」DVD上映
    リラックスタイム(ヨガ、フラ・・・)
   函館の若い女神たちの3分スピーチ
   小田さんからメッセージ
会場   函館市地域交流まちづくりセンター 2階フリースペース
参加料  500円  定員60人
小田まゆみ さん プロフィール (版画家 環境活動家 ハワイ在住)
        東京芸術大学を卒業後ニューヨークに渡り、プラット版画工房で学ぶ。
 世界各地の国際版画ビエンナーレに出品。全米各地および日本で個展を開催。
  作品は、ニューヨーク美術館、栃木県立美術館など日米の数多くの美術館で
コレクションされている。
         新エネルギー推進運動を世界に訴え、環境活動家としても名高い。
   現在はハワイで広大な畑に無農薬野菜をつくりながら創造的な生活を送り、
  自分自身を見つめる「女神ワークショップ」を提案、実践している。
  著書 「女神たち」(現代思潮社刊1999年)
    「げんきなやさいたち」(こぐま社刊1986年)
    「Goddesses」(Expanded edition 1988)が
              1989年にカリフォルニア出版協会賞を受賞

主催  道南ジェンダー研究ネットワーク
    お問い合わせは ℡&Fax:0138-23-2504(竹花)まで

後援  函館市 北海道国際交流センター 南北海道自然エネルギープロジェクト
     函館YWCA グループ風 北海道メンタル評議会  ウィメンズネット函館   
    函館短期大学付設調理師専門学校 ゴミ土楽の会
チケットのお求めは 各実行委員、 函館YWCA(松蔭町1-12)、
         cafeオタジィラ(まちづくりセンター内)、
       カフェ森の想(本町28-14 神戸こむぎ館2階)、
         カフェにわとり小屋(七飯町仁山ついき農園)

臨時議会~議長選

2009-05-13-Wed-21:33
今日、明日の2日間臨時議会が開催されています。
開会して直ぐ、議長選挙の前に休憩となりました。
各派代表者会議が開催され、
最大会派間の話し合いが続きましたが、
今日は話がつかず、明日に持ち越されました。
1日控え室で待機状態でした。

議場での決戦投票の形になるとしこりができ、
今後の議会運営に影響が大きいことから、
調整を図ってるようです。

議会運営に対する立候補演説を聞いて投票する、
とは、なかなkならないのですね。

明日は、朝一番で議長選挙に入ってほしいものです。

復値春 ~ 復た春に値わん

2009-05-09-Sat-17:11
函館を3日から7日まで留守にしていた。
その間に、大切な友人Mさんと会えなくなってしまった。

国内研修生交流誌『嵐山』を渡したかったので、
4月中旬から何回か連絡とっていたがお留守。
出かける前日2日にもご自宅をたずねたけどお留守だった。
Mさんは6年前からがんと闘っていた。
「Mさんから私たちは、勇気をもらっています」と
ホスピスの医師や看護師さんたちが話していた。

Mさんが亡くなった時刻を聞いて、あっと思った。
急に、私のお腹が痛み出した頃だった。
それから私は水しか口にできない状態で、
何にもできないまま、
心身ボロボロで深夜函館に戻ってきた。

私は独りで激痛に耐えていたと思っていたが、
傍にMさんが来て励ましてくれていたのだろう。

Mさんは、市主催の国内研修生派遣事業、
国立教育婦人会館への研修生仲間である。
女性学、ジェンダーなどを学んで高揚した5人の仲間は本当によく話し合った。
この感動を広く伝えたい、行動しなければ!と燃え上がり、
市1階ホールで報告展を開催、アンケート調査も行った。
この事業始まって初めてのことだった。
市に提案し、企画・作成・・・・
そんな時、いつもみんなが頼りにしてしまうお姉さん的存在だった。

後に、Mさんのすすめで、私は女性大学カウンセラー講座を受講した。
そこで、山形道文弁護士の法律の授業に感動し、
その後函館漢詩文化会にも入会した。

『この桜花に
逢いまた逢わん
永遠の光に』
撰文・揮毫 守節 山形道文
函館未来大学校内の石碑に刻まれている。

五稜郭しだれ桜

山形先生、Mさん、桜の下で復た値いましょう

老い支度覚え書

2009-05-09-Sat-15:40
来週月曜日、5月11日午後に
『老い支度覚え書』学習会を開催します。
まだ2~3人席によゆうありますので、
関心のある方はご連絡ください。

学習会  充実したシニアライフのために   
自分で書き込む人生ノート『老い支度覚え書』

2009年 5月11日(月)13:30~15:00
函館市地域交流まちづくりセンター 会議室

  参加無料    定員30人

講師 山口ゆきこさん(「シニア暮らす会 代表)
北広島市在住。市議会議員4期務め、環境問題、高齢者支援策などに取り組む。
地域の朗人会『健康クラブ」の事務局を担当。
        一人暮らしの男性会員が急逝した時、身内の連絡先も直ぐに分からず
        苦労した体験から、実用的な「老い支度覚え書」を作成した。
        マスコミでも評判になり増刷し、道内各地で学習会を開催し、
        充実したシニアライフを自分でつくることをよびかけている。
    
主催 道南ジェンダー研究ネットワーク  代表 竹花郁子
℡&Fax:0138-23-2504
後援   函館市 函館認知症の人を支える会 北海道メンタル評議会 ゴミ土楽の会

公用自転車が街を走る!

2009-05-03-Sun-05:57
定例会で、度々質問・提言してきた、
公用自転車が4月から市内を走っています。
天気が不純だったため、4月の利用は35件と少ないものの、
いつも駐車場に長い列を作っている所へはよく活用されてるとのこと。
現在は5台ですが、
支所などからも要望があるので、
今年度中に16台まで増やす予定です。
環境部のリサイクル自転車なので順番待ちの状況です。
仕事上の差し障りがある場合もあるとかで、
市のマークが目立たないのが残念。
公用自転車

HOME