FC2ブログ

イランカラプテ たんぽぽ通信 by IKUKO

函館モナムール~元無所属議員の日々の想い

故益田喜頓さん原作の函館市民ミュージカル「案山子物語」~20日東京公演

2009-09-18-Fri-17:08
喜劇俳優の益田喜頓さん生誕100年を記念して、
函館市民ミュージカル「案山子物語」が、
9月20日(日)、東京・浅草公会堂で公演されます。
喜頓さんは、函館生まれ、東京浅草を拠点に活躍しました。
「案山子物語」は故郷や平和への想いを込めて、
喜頓さんが函館市民のために書き下ろしたミュージカルです。
初の浅草公演での、東京出演者の指導をしているのは、
函館出身のダンスの先生です。

東京または東京近郊にお住まいの方は、ぜひ応援お願いします。
スポンサーサイト



東京の復興小学校

2009-09-18-Fri-16:50
15日に議会質問終わり、一息ついたところです。
傍聴してくださった皆様、有り難うございました。
調査研究という答弁が多く、なかなか前に進みませんが、
市民提案の方法も考えたいと思います。

16日は常任委員会。
所属する経済建設常任委員会終了後、
総務常任委員会を傍聴しました。
弥生小学校保存の陳情が出ていたからです。
耐震調査方法についてと修復の場合の費用について
詳しい資料を陳情者から18日までに提出して頂き、
28日10時から総務常任委員会を開催することとなりました。
調査期間がもうけられたので、少し安心しました。

私は、8月に東京の復興小学校を3校視察して来ました。
泰明小学校、阪本小学校、常磐小学校。
2009年87月女性市議団視察など 019

弥生小学校より10年も古い築80年の校舎を
修復しながら、現役小学校として誇りを持って使っていました。
銀座にある泰明小学校は観光バスで見学にくるそうです。

平成8年に校舎の耐震診断をして、
9年に校舎や体育館棟の部分的耐震補強工事を実施しています。
HOME