FC2ブログ

イランカラプテ たんぽぽ通信 by IKUKO

函館モナムール~元無所属議員の日々の想い

お出かけバスに乗ってみました

2009-12-29-Tue-17:13
西部地区「おでかけバス」“おためし”運行も明日まで。
仕事を早く切り上げて、船見町から十字街まで往復乗ってみました。
行きは5人、帰りは8人と乗客は少ない。
息子の中学同期生のご両親が乗ってらした。
久々にお会いしたので話がはずむ。
「便利でよく利用するの。」
お隣に座ってた女性も
「ほんと有り難いよね。冬はたすかる~。」
80歳以上と思われる女性は、バスを降りてから
「ありがとうございました」と
車掌さんに向かって深々と頭をさげた。
「気をつけてね」
雪道を杖をついて歩き始めた女性に声をかける車掌さん。
まさに、コミュニティバス!

西部地区の坂道をエスカレーターのように上下するルートがうり。
リフト付き26人乗りの小型バスで、
1回乗車100円、市電や路線バス等との乗り継ぎも便利に。
協賛店での割引や抽選会で景品があたる、
特典満載のスタンプカードももらえる。
でも社会的実験3ヶ月間の利用客は、予想より大幅に少なかった。
今後の事業化は難しいだろうか。

「お元気谷地頭号」と合わせるなど工夫して、
継続してほしいとの声は上がっている。

終点で降りると直ぐにバスの写真を撮っている男の子がいた。
深堀町からわざわざ撮影に来たというかなりのバスファンのよう。
思わず、いろいろ質問してしまうおばさんに、
さわやかな笑顔で答えてくれた。
ラ・サール高校 交通研究同好会のTさん、
おでかけバスの写真有り難う。
若い人たちが夢をもって活動してるのはとても嬉しい。

2009年秋.jお出かけバス
ラ・サール高校 交通研究同好会のTさん撮影

「パパ,ちゃんと寝てる?」~自殺予防対策

2009-12-28-Mon-22:26
全国の自殺者数が11月末の時点で昨年を上回り、
12年連続で3万人を越えた。
男性の自殺は女性の2倍で、中高年に多い。
男女共同参画施策の推進が重要と思う。

静岡県は富士市モデルとして、
次の基本方針を2点定め、睡眠キャンペーンなどの施策を展開している。
1.自殺予防対策の一環として、うつ病の早期治療の推進を図る。
2.不眠によるセルフチェックを啓発することで、働き盛り世代の男性とその周囲の気づきを促す。
「パパ、ちゃんと寝てる?」のチラシをパパの行動半径で目につきやすい所に掲示している。

2009年版自殺対策白書によると、
子どもの自殺が2008年は972人で、
統計を取り始めた1978年以来最も多かった。
子どもが悩みをうち明けられるシステムづくりを急がなければならない。
全国にあるチャイルドラインを国が支援してほしい。

足立区では、自殺に至る前の「生きたい」という必死の信号に周りが気づき、
必要な支援につなげられれば、
自殺は未然に食い止めることができるという考えのもと、
関係団体との本格的なネットワークの構築に取り組んでいる。

函館市は最近自殺防止に力を注ぎ始めた。
12月に講演会を開催、相談窓口一覧チラシやポスターを配布している。

私も深刻な相談を受けることも多いので、
ワンストップ・サービス などの施策を来月調査してきます。
1月8~10日、足立区役所、東京仕事センター、港区男女共同参画センター、
そして福島大臣の講演会に参加し、
フロアーから地域の意見を発表します。
福島大臣が中心となっている「緊急戦略チーム」が
自殺の実体解明や防止策に取り組んでいます。

ひとりで悩まないでください。
「一緒に考えましょう」と手を握りしめてくれる人が必ずいます。

* * * * * * 

福島瑞穂大臣と語る
「女も男も生きやすい社会」
2010年1月9日(土)14:00~16:30
文京区男女平等センターA研修室
資料代:一般千円

「ご近所の力」アップにDIGを

2009-12-27-Sun-21:49
「火の用心!」
昨夜、今晩と2日間、町会役員で防火の夜回りをしてきました。
3班に別れて、屋根の雪や空き家の状況などチェックしながら回っていたら、
お隣の町からも同じ声が聞こえてきました。
ここ西部地区は函館の歴史が始まった地でとても賑わっていたのに、
今は人も少なく、高齢化率30%以上。
どこの町会も、次の世代の役員なりてがなく悩んでいます。

市では「地域力アップ講座」を3年前から開催してます。
以前その講座に、DIGというワークショップを提案しました。
DIG (Disaster Imagination Game)とは、
「参加型の防災訓練プログラム」のことです。
模造紙大の地図を通じたコミュニケーションによって
“防災意識と地域を探求する視点”が自然と身についていきます。
DIGによって見えてくるのは
『愛するわが町を再発見』することなのです。
様々な年齢層で話し合うとより効果が大きくなります。
あなたの地域でも取り組んでみませんか。
ご近所の力を感じあえますよ。
「DIGネットワーク函館」が応援に行きます。
2005_1121画像0123
2005年DIG研修会で

フィリップ・グロード神父「道南楽園図」原画展

2009-12-26-Sat-22:26
「道南に半世紀以上お世話になっていますが、
何もかも愉快で楽しいことばかりですね。
道南は最高の楽園だ!ブラボー!」
グロード神父(82歳)がどんなに道南・函館を愛しているか、
伝わってくる道南の風景画展が開催されています。
明後日28日まで!お見逃しなく。
会場:函館市芸術ホール
   12月24日(木)~28日(月)
五稜郭タワー創業45周年記念クリスマス特別企画
函館開港150周年記念最終企画

2009年秋.グロード神父
昭和30年代のクリスマスソングが街に響くころ、
元町教会の坂道で子どもたちが「されよ~!」と叫びながら
ソリやスキーで遊んでいたよ・・・・

今年の7月下旬から9月にかけて一気に描きあげた
水彩画30点の中に、「函館山裏・寒川風景」がありました。
グロード神父は、よくおっしゃってます。
「函館山一周道路を造るべきですよ」


グロード神父は高齢者福祉施設「旭ケ岡の家」創始者、
函館野外劇の産みの親です。
いつまでもお元気で、沢山の愉快なアイディアを出していただきたいですね。

『1945年のクリスマス』

2009-12-25-Fri-15:59
12年前からクリスマスには、『1945年のクリスマス』を必ず 開くことにしている。
22歳で日本国憲法男女平等の条項を盛り込むことに尽力した、
ベアテ・シロタ・ゴードンさんの自伝である。
父はピアニストのシロタ氏で幼少のころから日本で暮らしていた。
15歳の時に独りでアメリカ留学、再び日本に降り立ったのが、
(GHQ)の一員として連合国軍総司令部前、終戦の年の12月24日だった。
「女性と子どもの人権が守られなければ、日本は平和にならない」

現在は米国在住のベアテさんは、90年代半ばから日本各地で講演し、
平和と男女平等を訴えている。
12年前の1997年初夏、 ベアテさんを紹介したTV番組を偶然見て、直ぐに、
函館講演開催に向けて動いた。
実現させたのは半年後の晩秋だった。
赤字覚悟だったが、500人ほどの参加があり少し収益も出た。
それはベアテさんから子どもたちへのクリスマスプレゼントにしたいと思い、
その年のクリスマスに、半額をユニセフへ寄付し、
残りで、市内の全小中学校へ自伝『1945年のクリスマス』、
女性センターへ自伝の本とビデオを寄贈した。

ベアテさんは参加者に熱く語りかけた。
「日本の女性達には素晴らしい力がある。
特に政治の分野にもっと出なければならない」

先ほど、嬉しいクリスマスプレゼントが届きました。
香川県議の渡辺さと子さんが
来夏の香川知事選への立候補を決意!
というビッグニュース。

渡辺さんとは、虹と緑のフォーラムなどで何回かお会いしたことがあります。
無所属で県議4期目。
信頼のできるとてもステキな方です。
渡辺さんのホームページをぜひご覧になってください。
(リンクに貼り付けました)

64年前のベアテさんの思いは、
今、各地で実を結んできています。

まいにちイタリア語~イタリア音楽への招待~

2009-12-25-Fri-10:51
前回お話しした「まいにちイタリア語」
秋のシリーズは先週で終わったのですが、
昨日、今日と再放送してるので、急きょお知らせします。

本日は最終回サロンコンサートの再放送でした。
午後4時45分から同じ放送をするはずなので、
ぜひ、ぜひ、お聞きになってください。
NHKラジオ第2です。

このサロンコンサートは、
イタリア音楽を3つの時代に分けて、
時代背景や作曲家のエピソードを語りながら、
その時代の代表的な作曲家の曲を
ピアニスト関孝弘さんが演奏しました。

関さんが本邦初演の「サンフランシスコの思いで」。
そういえばマスカーニの曲はパリコレにも度々使われていたな~と思い出しました。
そしてお別れはヴェッキアート作曲「夜のヴェローナ」。
2009年秋.イタリア音楽への招待
(NHKラジオ「まいにちイタリア語」テキストより)

10月のある朝いつものようにバタバタと支度・片づけしながら、
「まいにちフランス語」を聴き終わってスイッチを切ろうとした瞬間、
ヴェルディのワルツが流れてきたのです!
続いて、ピアニスト関孝弘さんが語りかける。
「音楽用語を通してイタリア人の感性に迫り、
様々な音楽の話題を通してイタリアの音楽をより身近に感じてもらいます。」
アレグロ allegro は音楽用語では速度記号として「速く・快速に」と説明されてるが、
イタリア語本来の意味は、「明るさ」とか「うれしさ」を表し、速さとは全く関係ない。
イタリア人にとって人生の鍵ともいえる言葉、
アレグロはイタリア人の合い言葉!
ガルッピやチマローザというイタリアの作曲家が紹介され、
アレグロな一曲として、
ヴィヴァルディ作曲、バイオリン協奏曲 四季より「春」第1楽章が流れ、
エンディング曲は、
ガルッピ作曲ピアノソナタ第2番「ヴェニスへの虹」第2楽章
その朝は幸せな気分で出かけたのでした。

それから毎週木・金の朝、出張先でも聴いてましたが、
先週のサロンコンサートで全24回が終了、
朝の至福の一時がなくなり、しょぼんとしてます。
 
講師の関孝弘さんとマリアンジェラ・ラーゴさんはご夫妻で、
イタリアのピアノ音楽を意欲的に日本に紹介し続けています。
マリアンジェラさんはミラノ大学で環境汚染の論文を発表と同時に、
イタリア語の発音・発声の問題を研究なさって、
今は「音楽用語」と「イタリア教育論」の講座を全国で開催してるそうです。

ご夫妻の共著『これで納得!よくわかる音楽用語の話』を
お正月休みに読むことにします。

中学生の頃、ヘッセを原文で読めるようになりたいと思っていたので
晩年はドイツ語に挑戦の予定だったけれど、
うーん、イタリア語に変更しようかな~
初めての仕事がイタリア子ども服ブランド「オミノ」だったから、
伊和辞書は持ってるし~、フランス語とかなり近いし。
道南の地形は長靴形のイタリアと似ているので、
「日本のイタリア~スローフード」発信も進めたいですね。

函館移住者交流会クリスマスパーティー

2009-12-23-Wed-23:50
函館大好きで移り住んでくださった皆様の交流会、
Uターン組の私も時々お仲間に入れてもらってます。
外からの目は、まちづくりにとても参考になってます。
3年前に行政の主導で始まった交流会も、
今はどこでもどんどん出かけて楽しむ
「いこうかい函館」が主体になって進めてるようです。

昨日定例議会は終わって一息つく間もないまま、
直ぐに市政報告のたんぽぽ通信8頁会報づくりを始め、
2晩徹夜状況です。
明朝には完全に編集した原稿を
印刷と折りをお願いしてる共同作業所に届けなければなりません。

あと1頁で完成だから何とかできる!と自分に言い訳して、
移住者交流会の一日早いクリスマスに参加してきました。
パーティー嫌いな夫も誘い出して。

プログラムは音楽の夕べ「クラシック音楽の楽しみ方」からスタート。
2009年秋移住者3
お話は金沢で小学校校長先生をなさってたSさん。
バッハ「無伴奏チェロ組曲」、「G線上のアリア」、
ベートーベン「第5運命」の聞き比べを通して
クラシック音楽の楽しみ方を教わりました。
なんと、Sさんはドラマー!で、
バンド名は「ヴィヴァーチェはこだて」!
2009年秋.移住者6
ドラマー校長先生の小学校は楽しかったでしょうね。
ヴィヴァーチェ(VIVACE)はイタリア語で、生命力にあふれた躍動的な状態のこと。
音楽用語としては日本で[すこぶる速く]と訳されているが、
ただ物理的にスピードをあげることではない。と、 
先日、NHKラジオ「毎日イタリア語」で解説を聞いたばかりでした。
フランス語でもvivantは生き生きした、活発なという意味です。
転勤族の夫と共にポルトガルにも住んでいたHさんは、
ポルトガル語も同じ、と話がはずみました。

「ヴィヴァーチェはこだて」は福祉施設や病院に出前コンサートしてるそうです。
プロとしての演奏依頼も受けるとのこと、
関心のある方は、まちづくりセンターにお問いあわせください。

今朝神戸から飛んできた男性は、夏は函館住まいの二重生活。
毎年少~しづつ函館滞在を長くして、
完全函館人を目指しているようです。
彼のおみやげ「はりま焼き」は、
椅子取りゲームの勝者となった私が射止めました。

自称「神戸の晴れ男子」はじめ移住アドバイザーの皆さんが
ちょっと大人のクリスマスをしっとり場面、ノリノリ場面と
演出してくださいました。
60人分の大きなケーキも手作り!!
くじ番号付きクリスマスファンタジーしおり、など細やかな気遣いが。
準備大変だったでしょう。有り難うございました。
2009年秋.移住者2
サプライズ!
プロの歌手谷ちえ子さんが飛び入りで
「五番街のマリー」を熱唱。
谷ちえ子さんは函館生まれ、
「スター誕生!」出身のアイドル歌手だったそうです。
2009年秋移住者
会場は、函館市地域交流まちづくりセンター。
元丸井今井デパートだった建物を改修、
レトロロマンで素敵です。

ここで、「終の棲家は函館もいいな~」と思った、遠方に住むあなた、
ご連絡ください。
「函館くらしがいど」をお送りします。
または「ラブ里ーはこだて」をご覧下さい。
このブログ画面右の「リンク」函館市地域交流まちづくりセンターを
クリックすると、画面一番右に移住サポートが出てきます。

さ、函館の宣伝もしたし、
会報づくりに取りかかります。
あと1頁!




子ども手当の所得制限設けず

2009-12-22-Tue-07:30
注目されていた子ども手当の支給は、
所得制限を設けないと発表された。
高額所得のある方には寄付していただき、
子ども政策にあてるという。
本当に子育て中の家庭の支援になるだろうか。

保育所待機児童は全国で25384人!
長妻大臣は保育所基準を緩和と言ってるけれど、
保育の質は確保できるのだろうか。

子ども手娃支給ではなく、
保育園や学童保育の充実、
学校給食や教材の無料化など、
子育てや教育支援をしてほしい
との声が多いが、
首相には届いていないようだ。

若者が希望をを持って
仕事できるようにしたい、
市政にかかわるものとして、
考えあぐねる日々です。 

東ちづるさんのトークと絵本読み聞かせ会とチョコ募金

2009-12-19-Sat-22:54
「戦争とドイツ平和村の子どもたち」展が
函館地域交流まちづくりセンターで開催されてます。
今日は、ドイツ平和村への募金とボランティア活動に
熱心に取り組んでいる、女優・東ちづるさんのトークと
『マリアンナとパルーシャ』(東ちづる絵・文)の読み聞かせ会。

戦渦に暮らす子どもたちは夢や希望と言う言葉を知らない。
ドイツで治療を受け
ボランティアさんたちの愛情に包まれてはじめて、
将来の夢を描きはじめる。
子どもたちの憧れは
“ふつう”。
世界中の大人は、そんな子どもの
“ふつう”の夢さえかなえることができなかった。
子どもたちの夢に翼をつけるのは、
私たち一人一人の気持ち、と東さんは熱く訴えた。
2009年東ちづる

ドイツ平和村から届いた写真や資料と共に、
『マリアンナとパルーシャ』の原画展、
‘希望の星’「モナリザを描く」函館展も同時開催。
入場無料。
12月25日(金)まで、お見逃し無く!!
2009年東ちづる2

「チョコで救えるかもしれない命がある」と
チョコ募金にもかかわっている東ちづるさんは、
1階でおこなわれていた
チョコ募金オープニングイベントで
ゲリラスピーチ
2009年azuma chiduru3
『限りなき義理の愛大作戦』チョコ募金in函館オープニングゲリラライブ★
函館ユニット“りぼん”のライブ。
“りぼん“が想いを込めた
チョコ募金応援ソング“Love Peace & Chocolate”
耳が不自由な方にも音楽を楽しんでいただけるようにと活動している
“わたげ”のミュージックサイン。

チョコ募金ブース
*チョコ募金とは、500円の募金をしてくださった方に
チョコレートをプレゼントするというキャンペーンで、
この募金によりNGO日本イラク医療支援ネットワークが
イラクの4地域5病院に医療支援をしています。
チョコのパッケージはイラクの子どもが書いたかわいい絵がほどこされています。
クリスマスプレゼントにぴったりですよ。

函館・弥生小学校解体工事の報告№10

2009-12-19-Sat-22:07
19日土曜日午前10時
解体した体育館・プール跡地を掘り起こしてました。
2009年秋143弥生

函館・弥生小学校解体工事の報告№9

2009-12-18-Fri-17:26
午後1時少し前に弥生小学校を見に行きました。
お昼休みで重機もお休み。
すべてが凍てつき時間がとまってるような中、
プロカメラマンらしき男性が
弥生小学校を撮っていたので、
また、思い切って話しかけました。
Eさんという方で、各地の歴史建築などの写真を
撮り続けてらっしゃるそうです。
解体が決まり、やりきれない思いでいる、
自分にできることは写真に残して伝えること、
子どもたちのためにも校舎を残す方向で
もっと議論できなかったのか、
と10分以上語ってくださいました。
寒かったでしょう。ごめんなさい。
有り難うございました。

東ちづるさんが明日19日函館に!

2009-12-18-Fri-14:25
函館市地域交流まちづくりセンターで開催されている絵本展に合わせて、
東ちづるさんが来館されるそうです。
明日19日(土) 午後2時から、
「トークと絵本の読み聞かせ会&サイン会」も予定されています。

東ちづる 戦争とドイツ平和村の子どもたち 絵本「マリアンナとパルーシャ」展
同時開催 林原国際芸術祭2008-2010 希望の星「モナリザを描く」函館展
12月15日(火)~25日(金)午前9時~午後7時
       最終日25日は午後5時まで
(社)林原共済会と函館デザイン協議会の共催
入場無料

詳しくは
函館市地域交流まちづくりセンターへ。、
ホームページで絵本展の写真紹介してます。


函館・弥生小学校解体工事の報告№8

2009-12-15-Tue-16:47
一夜にして函館は銀世界。
しばれる中でも工事は進み、
プールと物置も消えました。

子ども達が作ったのでしょうか。
大きな大きな雪だるまが
壊れゆく校舎を見つめていました。

15日午後4時
2009年秋142弥生

函館・弥生小学校解体工事の報告№7

2009-12-14-Mon-20:46
14日午前9時20分
2009年秋141弥生

仕事帰り午後4時半に見た時は、
玄関棟はすべて無くなって、
プールの端の一部が壊されてました。

今日の私の議会質問で、
函館のモダニズム建築についての認識を市長に聞き、
指定建築物の歴史的価値の検証や
保全方法を協議する常設の専門機関の設置を要望しました。

浜岡原発3号機で事故!

2009-12-13-Sun-17:51
平和・平等MLから浜岡原発事故の情報が先ほど流れました。
詳細を知りたくて調査したら、
1日にプレスリリースが出ていたので掲載します。
* * * *

静岡県の浜岡原発3号機で、濃縮廃液貯蔵タンクの点検作業中、補助建屋内の4カ所で、高濃度の放射性廃液53リットルが漏れる事故が起きたと発表した。点検にあたっていた作業員4人と現場に駆け付けるなどした職員ら19人の計23人のうち、21人が最大0.05ミリシーベルト被ばくしたが、健康への影響はないレベルという。

* * * *

以下、 プレスリリースです。
       * * * * 
浜岡原子力発電所3号機 補助建屋地下2階における管理区域内での放射性廃液の漏えいについて
2009年12月01日        中部電力株式会社

平成21年12月1日、定格熱出力一定運転中の浜岡原子力発電所3号機(沸騰水型、定格電気出力110万キロワット)は、補助建屋地下2階(放射線管理区域内)において、濃縮廃液貯蔵タンク(※1)(C)の点検のため、タンク内の廃液を高電導度廃液系(※2)へ排水していたところ、本日、午後4時16分頃、「床漏えい検出系盤故障(※3)」の警報が点灯しました。
 現場を確認したところ、濃縮廃液貯蔵タンク(B)室(場所1)の排水升の周囲に、長さ約5m、幅約20cmの範囲で廃液の漏えいを確認しました。
 ただちに、濃縮廃液貯蔵タンク(C)からの排水を停止し、排水升からの漏えいは停止しました。

 その後、濃縮廃液貯蔵タンク(B)室以外を確認したところ、濃縮廃液ポンプ(B)室1カ所(場所2:長さ約1.5m×幅約14cm)、濃縮廃液ポンプ(C)室において2カ所(場所3:長さ約0.5m×幅約12cm,場所4:長さ約1m×幅約45cm)の合計3カ所において、廃液の漏えいを確認しました。

 漏えいした廃液の放射能量を分析した結果、4カ所の合計で約12億ベクレルであることを、本日、午後8時15分に確認し、国への報告基準(370万ベクレル)に該当する放射性物質の漏えいがあったものと判断しました。
 漏えいした廃液は、液体廃棄物処理系に導き適切に処理を行います。
 今後、原因究明と再発防止対策を図ってまいります。

 なお、本事象による外部への放射能の影響はありません。

 ※1 濃縮廃液貯蔵タンクは、原子炉施設で発生する濃縮廃液を収集し、一定期間貯蔵することで放射
     能を減衰させ、その後処理するためのタンクです。
 ※2 高電導度廃液系は、放射線管理区域内の作業等で発生する廃液のうち、導電率の高い廃液を収
     集・処理する系統です。
 ※3 床漏えい検出系盤故障は、漏えいを検知した際に発報する警報です

オバマ大統領のノーベル平和賞受賞演説

2009-12-13-Sun-07:30
オバマ大統領のノーベル平和賞受賞演説を聞いて
どのように感じましたか?

私はかなりのショックを受けて落ち込んでいます。
ノーベル平和賞受賞の 席上で、
非暴力では平和を望めないと、
戦争を肯定したのですよ

オバマ大統領の演説は、
「キング牧師はかつて「暴力では決して恒久平和はもたらされない」と演説した。
だが悪は確かにこの世界に存在する。
戦争は最後の手段として、あるいは自衛のために行われるときのみ、正当化される。」

今までのどの戦争も仕掛けた方は、最後の手段、自衛のためと、
国民を洗脳してます。
犠牲になるのは一般市民。

120万人ものアフガニスタン・イラクの人々を殺し、
500万人以上の難民をだしている
彼らの痛みを感じているのでしょうか。

ヴェトナム戦争帰還米兵が非暴力の運動を広めている
地道な活動を知ってるのでしょうか。

はこだて科学寺子屋

2009-12-12-Sat-21:12
「はこだて科学寺子屋」の予定です。
地域の科学コミュニケーション活動を支える人材育成の講座です。
寺子屋に入門して、
2010年科学祭のサポーターになりませんか。

1. 2009年12月20日(日)13:30~15:00
「新聞記者さんに聞く、地域メディアの話」
  会場 はこだて未来大学
  参加費無料 12/18申込締切
 講師 新目七恵 さん(函館新聞記者)
    大原智也 さん(北海道新聞記者)

2. 2010年2月14日
  科学パフォーマンス講座(仮題)
  講師 渡辺儀輝 さん(市立函館高校教諭)

3. 2010年2月上旬
  函館でのフェスティバル運営(仮題)
  講師未定

申し込み・お問い合わせは
サイエンス・サポート函館事務局
電話:0138-34-6527(10:00~18:00)

函館・弥生小学校解体工事の報告№6

2009-12-12-Sat-20:54
12日(土)午後2時半
アーチ型の入り口のある玄関棟に重機が入りました。
土曜日ということもあり
柵でカメラをかまえてる方、
車から見守っている方が数人いました。
2009年秋140弥生

はこだて国際科学祭~科学をまちに

2009-12-12-Sat-20:16
今日午後、
「はこだて国際科学祭2010キックオフ・フォーラム」
に参加しました。
今年の科学祭で
「ワールドプロセッサー」インゴ・ギュンター108の地球 を見て感動し、
企画した人たちの思いを知りたい、
来年の科学祭テーマが『食』、
主催のサイエンスサポート函館代表は、
あの美馬のゆり さん
(公立はこだて未来大学教授、元日本科学未来館(東京・お台場)は副館長)
そしてコーディネーター金森さんから前日のお誘い、
と、さまざま心動かされて、
結局、14日議会質問の準備を後回しにしての参加。
ま~、今夜から2晩徹夜して挽回しましょう。

2009年秋科学祭
前半の講演で美馬のゆりさんと、
函館出身建築家の高田傑さん(東京藝術大学助教)から、
これまでの活動と今後の展望についてのお話を聞き、
イベントの企画や構成などとても参考になりました。
高田傑さんは科学祭のマークをデザイン。

後半はワールドカフェという意見交換のワークショップで、
来年の科学祭に望む事、アイディアを出し合いました。
参加者が「自分の科学祭」と感じられる手法です。

科学分野に女性を増やそうというのは、
国の男女共同参画政策の一つです。
小学生くらいまでは理科好きの女の子ってけっこう多いのに、
中学・高校になると離れていき、
なぜか文系コースを選択していく・・・。
隠れたカリキュラムともいわれています。

来年8月7/8日に
「政策決定の場に女性を増やそう」(仮題)国際フォーラムを
企画しています。
ぜひ科学祭とコラボしたいと思います。

10年前のある男女共同参画フォーラムで
「東京から函館に転居を決めた時、
まず学童保育のことを市役所に問い合わせました」との
美馬さんの話に共感したのを思い出しました。
私もパリから函館にUターンを決めた時、
保育園の空きと学童保育の充実が心配で
何回も函館の親・妹、友人に電話しましたっけ。

美馬さんがなぜ科学にのめり込んだのか?は、
はこだて国際科学祭のホームページをご覧下さい。

函館・弥生小学校解体工事の報告№5

2009-12-11-Fri-23:13
12月11日午前9時20分
玄関棟の取り壊しが始まってました。
プロ級のビデオカメラで工事の記録を撮ってる方がいました。
東川小学校の解体記録も撮ったそうです。
2009年秋139弥生.

広島平和記念資料館が意見募集してます。

2009-12-10-Thu-21:53
広島の友人からお願いメールが来ました。

* * * * *

広島平和記念資料館が12月1~28日まで、
改修工事に先立って、建物、展示物、継承などについて
広く市民の意見を募集しています。

改修にともなう意見募集はこれが最後になりますから、
ぜひぜひ御協力ください。

広島平和記念資料館のホームページをごらんになって、
そこから、意見をご提出ください。

http://www.pcf.city.hiroshima.jp/



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

函館・弥生小学校解体工事の報告№4

2009-12-10-Thu-21:34
10日午前9時
体育館と渡り廊下はすべて消えて、
体育館に続く玄関棟がかろうじてまだ残ってます。
ジャングルジムが淋しげ
2009年秋138弥生

意見公募~「函館市環境基本計画[第二次計画]素案」

2009-12-10-Thu-06:21
TV番組では環境問題に対する怒りを募集してますが、
函館市は市の環境計画への意見を募集してます。
子どもたちに少しでも良い環境を残すために、ぜひご意見を送ってください。

* * * * * 

「函館市環境基本計画[第二次計画]素案」への皆様のご意見を募集します。

素案と意見の応募用紙の入手先
・市役所本庁舎1階ホールや各支所
・環境部企画課(日之出町26-2 環境部3階)
・市のホームページ

公募期間  12月1日~1月6日
意見を提出できる方
 市内に住所を有する方、事務所、法人、その他の団体
 市内に勤務する方、在学する方
 意見公募手続きに係る事業に利害関係を有する個人および法人その他の団体
  
お問い合わせ
函館市環境部環境保全対策室環境企画課 ℡:51-0742 FAX:51-3498

「環境問題への怒り」を出そう!

2009-12-10-Thu-06:02
平和MLから情報が流れてきました。

民放の番組で環境問題の怒りについて意見を募集しています。
原発のことなど
伝えたいことを伝える、よい機会だと思いますので、ぜひ

8888888888888888888888888888888888888888888888888


「太田の私が総理大臣になったら・・・秘書田中。」

地球温暖化による様々な異常現象、自然破壊や動植物の絶滅危機など
地球規模の問題に対する不安から、政府の環境政策やゴミ処理問題、
公害問題に対する不満まで、あなたが2009年のニュースで感じた環境問題
の怒りを募集します。

http://app.ntv.co.jp/souri/ikari2/entry.html


8888888888888888888888888888888888888888888888888

函館・弥生小学校解体工事の報告№3

2009-12-09-Wed-18:38
9日午前9時半、まだ体育館中庭側の壁が約半分残ってました。

2009年秋137弥生

たんぽぽ通信№89を届けます。

2009-12-09-Wed-09:30
11月末に配布・送付していたたんぽぽ通信をあらためて掲載します。

定例議会初日に、工藤副市長が辞任理由を説明、
市役所と議会の信頼が損なわれたとの理由で
民主・市民ネットの議員が質問を全部取り下げました。


暮らしと政治をつなぐ 2009年11月30日
 竹花いくこのたんぽぽ通信 №89   宅急便・FAX便・メール便     
                       発行ジェンダーの会

 11月28日の市政報告会にご参加有り難うございました。

 工藤副市長の辞任宣言は驚きました。12月定例議会で市長に人事の質問が集中しそうです。
 国の事業仕分けで国立女性教育会館の事業費削減が決定。
 函館市は男女共同参画推進事業としてこの女性教育会館研修事業に市民を派遣しています。
 研修事業が中止や縮小されないよう要望しましょう。

11月 臨時議会、委員会が開催されました
24日 経済建設常任委員会 ・陳情第26号 “緑の島”に憩いと安らぎの「レストハウス」
             ・水産業の振興について
私は、常任委員会全員で気仙沼市、仙台市を視察したので、その成果を魚食推進宣言や
     地産地消推進条例、スローフード都市宣言などにつなげようと提案しました。
総務常任委員会   函館市自治基本条例について 市民体育館のありかたについて
27日 臨時議会 一般会計補正予算案(新型インフルエンザ)、
        特別職と一般職員の給与に関する条例の一部改正について、
        3件の議案を満場一致で可決。

* 第4回定例会が始まります。 (会期12月2日~22日)
一般質問   7~12日 常任委員会 16・17日
竹花いくこの質問は、最終日12月14日(月)11:00~12:00  

    食物アレルギーへの対応策、観光の推進(高齢者への対応、街並み整備など)、
   男女共同参画の推進、
傍聴お願いします

*活動報告 
1日(日)消費者まつり ゴミ土楽の会で出展。予想より来場者は少なかったけれど、翌朝の北海道、            新聞にゴミ土楽の会の写真が載ったので、広めることができたと思います。
8日(土)長万部町で講演 長万部町・森町・八雲町の町職労員の女性交流会で、男女共同参画につ            いて話しました。女性交流会と聞いていたのに参加者30人中女性は4人だけ。           
     急きょ、男性の生活面への参画が重要と訴える話に変えました。
30日(月) DOKOMOMOジャパンの兼松さん(建築家)が弥生小学校保存の要望書を市長、教育長、      
     議長に提出するため日帰り来函。役所担当とアポをとり、午後の弥生小学校内部見学まで同行しました。
     DOKOMOMOはパリに本部をおくモダニズム建築保存を推進している国際組織です。
     貴重なモダニズム建築と学校の歴史の記憶を残してほしいと要望されました。
朝4時起きで東京から自費で飛んで来てくださった熱意は伝わったと思います。
  11月前半の視察については新年発行予定の会報で報告します。

*12月の活動予定
2日~22日 第4回市議会定例会
3日(木) てんとう虫保育園を見学~食物アレルギー対応について調査
商業高校で講演 対象2年生250人
5日(土) 西部児童館もちつき大会
自殺予防講演会
フォロー・ザ・ウィメン報告会  YWCAにて
6日(日) 大間原発学習会「海鳥から見た環境問題 公民館マチネ
10日(木) 第二船見町会役員会    
12日(土) 函館家庭生活カウンセラークラブ委員会
      国際科学祭フォーラム
15~25日 市政報告の会報・たんぽぽ通信を作成 新年に発行・配布予定してます

函館・弥生小学校の解体工事報告№2

2009-12-08-Tue-19:37
12月8日午前9時半
内部の解体は終わり、壁を壊し始めてました。
2009年秋136弥生

議会が終わって、午後5時過ぎに見に行くと、
体育館は跡形もなく、
真っ暗な闇の中に沢山の白っぽい大きな袋が光ってました。
中に弥生の想い出が詰まってるのでしょう。

フォロー・ザ・ウィメン

2009-12-06-Sun-22:56
5日土曜日
お昼は西部児童館のお餅つき会に参加。
100人くらいの子どもたち全員がお餅をついて、
つきたてのお餅であんころ餅を作り、
とーっても賑やか、みんないい顔してました。
母親クラブの皆さんお疲れさま。
今年はお手伝いできなくてごめんなさい。

午後は市主催の自殺予防の講演会へ。
「自殺予防~今、私たちにできること」
講師は国立精神・神経センターの竹島正自殺予防総合対策センター長。
先週からNHKで自殺対策の特集を放送し、
フィンランドや東京都、富士市などの先進的取り組みを紹介していた。
私も女性や子どもの相談や支援をしているが、
24時間無料相談・緊急訪問体制が早急に必要と思っている。

2009年秋134講演
夜は、とても楽しみにしていた報告会に参加。
中東を自転車で巡ってきた8人の女性たちの、
言葉一つ一つから元気をもらった。
8人は10月の約2週間、国際イベント「フォロー・ザ・ウィメン」に参加し、
平和を願い暴力の終焉と女性の地位向上を目指して、
中東のレバノン、シリア、ヨルダン、パレスチナを
自転車とバスで巡った。
26カ国、230人の女性たちとの出会い、
各地での歓迎、子ども達の様子などを
多くの人たちに伝えていきたい、と
今後も報告会を各地で開催予定。次回は
12月11日16:30~18:00 北海道教育大学函館校 第5講義室で。
フォロー・ザ・ウィメン参加者の最高齢は73才とか。
会場には、来年はチャレンジとの声も・・・

6日日曜日午後
大間原発訴訟の会学習会「海鳥から見た環境問題」に参加。
講師は北海道大学名誉教授の小城春雄さん。
小城さんは山科鳥類研究所客員研究員で、
最近、鳥類学ののバイブル翻訳に携わった。
海鳥類のプラスチック汚染、環境ホルモン問題の話の中で、
イヌイットの人たちにPCB中毒が深刻な状況だと知り、
加害者は私たちだと思い辛くなった。
40億年の生物の歴史、
人間のエゴがわずか50年あまりで
生態系、自然を破壊している。


函館・弥生小学校の解体工事

2009-12-05-Sat-11:12
渡り廊下と体育館の方から解体工事が進んでいます。
2009年秋132

2009年秋133弥生

HOME