FC2ブログ

イランカラプテ たんぽぽ通信 by IKUKO

函館モナムール~元無所属議員の日々の想い

富山市と東京視察・研修の写真報告

2010-04-28-Wed-23:58
今日夕方、風の強い函館に無事飛行機が到着でき、東京から戻りました。

25日羽田空港で乗り換の階段を下りるとき、前面にこの写真が
toyamashi.jpg富山市のHPより クリックすると拡大されます)
圧倒され、「どこの街?」と思いながら、富山市に到着。
なんと、その風景が眼前に!
3日間うっとりとアルプスを眺めました。
次回は、私的にのんびりと山歩きしてみたい~。

富山視察の目的は3件。
1.コンパクトなまちづくりと総合的な交通施策の戦略的取り組み
2.富山型共生デイサービス
3.自転車市民共同利用システム

そして、「函館野外劇」の宣伝!
ポスターとパンフレットを各所で渡しました。
富山市、岩国市、千代田区には掲示されます。
お住まいになってる公共施設等でポスター掲示してくださる方は、
ご連絡いただけませんか。

前富山市議の志麻愛子さん、元大山町議で町長選にも挑戦した野入美津江さんが、
富山型共生デイサービスの家を運営しています。
お二人とは7年前からのお知り合い、
信念をもって夢を追い続ける素敵な女性たちです。
お二人の活動を紹介したいと思い、
急きょ、岩国市議の姫野敦子さんを視察に誘いました。

25日夜は、野入さんと懇談、
「おらとこ」立ち上げの経緯や運営理念など伺いました。
「畳の上で最期を向かえたい人を支えたいと」と、
3年前に看護学校に入学、
昨年みごとに准看護師学科を皆勤賞で卒業したそうです。
事業経営者としても大変な時期だったでしょうから、
そのバイタリティには頭がさがります。
人へのあたたかい眼差しも野入さんの魅力です。

2010年富山・東京 003 LRTネットワーク   
2010年富山・東京 050セントラム
26日朝早くからLRT最終駅の岩瀬浜駅まで行ってきました。
カナル会館を見て東岩瀬駅まで歩く。
志麻愛子さんがこの駅の保存に尽力した思いをかみしめながら撮影。

駆け足で富山駅へ戻って、今度は富山地鉄の昔懐かし列車に揺られて
「おらとこ」のある上滝へ。

目的2.富山型共生デイサービスを見学。
2010年富山・東京 009「おらとこ」
野入みつえさんは7年前町長選に挑戦し、惜しくも破れたけれど、
公約の一つだった誰もがのんびり過ごせるデイサービスを実現すると決めた。
ぬくもりのある家になっていて感動した。
「おらとこ東」「このゆびと~まれ」「にぎやか」と4軒も
パートナーが案内してくださった。

2010年富山・東京 020にぎやか」幼児とおじいちゃん、車椅子の子どもが仲良く

志麻さんが向かえに来てくださって「なごなるの家」へ。
2010年富山・東京 024「なごなるの家」
オープンしてまだ2ヶ月、
昨年市議を3期で辞めた志麻愛子さんが長年の夢を形にした。
おめでとう、志麻さん。
無所属議員として闘う志麻さんとは、同じ立場から何かと情報交換してきました。
今回も午後ゆっくりとデイサービスの様子を見せていただき、
利用者さんやスタッフのかたとお話ししできました。
この家は環境に配慮した設計で、富山産の杉の香りとぬくもり、
ペレットストーブやエコキュートの導入、
将来的には太陽光発電も可能となっている。
また、段ボール箱での生ごみ堆肥作りも実践し自家菜園に投入予定。

夜はDV相談をしている「グループ名綱」の皆さんと懇談、宿泊。
翌朝、仕事スタートの様子なども見ることができた。

27日は、市役所で3件を詳しい資料と映像で説明していただき、
函館にどのように生かせるかという観点で質問しました。
市民共用自転車に関しては、
広告効果の高い函館での実施は可能性があるとのアドバイスもいただきました。
2010年富山・東京 036 2010年富山・東京 025
議会事務局を辞して市庁舎のタワーを見学。
晴れていたら絶景と想像の世界にひたる。
雨の中、目的3.自転車市民共同利用システムを独自に現地調査
2010年富山・東京 041バイクシェアリング「アヴィレ」
パリのヴェリブと同じシステムを導入していてる。
以前に、函館市議会で私も提案したのだけれど・・・。
環境都市として国から補助をうけるという方策があったのですね。

午後東京へ、夜はノルウエー大使館で、
三井マリ子さん出版記念講演会に参加。
ノルウエーを変えた髭のノラ』(明石書店)
ノルウエー大使館参事はお祝いご挨拶の中で、
「ノルウエーの国を広めるうえで、ジェンダー平等はトップにある」と語っていました。
2010年富山・東京 055

28日は自殺対策支援センター「ライフリンク」を訪問。
前日大使館で会った、千代田区議の小枝すみ子さんをまたまた急きょ誘って。
副代表の根岸さんが沢山の資料を準備して説明してくださいました。
市民活動支援のための緊急対策費の活用方法や
今後の施策展開などの意見交換もできて、目的達成。
私が三月にブログで提案していた萌葱色のリボンは、
すでに仙台のNPOが二年前に創っていたそうで、
同じ思いだったことに驚きました。
2010年富山・東京 058自殺対策リボンバッジ
自殺をなくしたいという思いのシンボルで、
萌葱色には「信頼の芽生え」「人と人とのつながりの広がり」「生きる力の回復」、
縁取りのゴールドには「プライドの回復」の願いが込められている。

と、貴重な情報収集、多くの出会いと、充実した視察となりました。
親切に受け入れてくださった皆様、有り難うございました。
パワーアップされ、溜まっていた仕事を一気に片づけられそうです。

北海道はワースト2~男女平等度

2010-04-25-Sun-05:43
「宇宙は男女平等」と言った山崎さんが帰還した日と
同日の新聞記事に、
「男女平等度が北海道はワースト2!」という見出しを見つけ、
運動の成果なしかと落胆した。
東北大学教授の調査による都道府県別「男女平等度」ランキングの結果で、
女性の教育、政治参加など9分野を指標化してる中、
なんと、北海道は6分野で最低評価!

総合順位1位は鳥取県、4指標で最高評価を得ている。
片山元知事が女性を政策決定の場に増やす政策を
積極的に展開していたからと思う。

23日に行われた函館市女性会議総会で、
「政策決定の場に女性が半分になれば、世の中はずいぶん良くなる」
西尾市長は力強く語った。
その思いを施策にもっともっと反映してほしい。

女性会議総会
総会の基調講演は「お茶にも個性がある」。
丸山園茶補社長の井ヶ田嗣治さんは、
お茶を通して五感を磨く、ほんものを伝える
出前授業を小学校で行っている。
ヨットスポーツ少年団代表としても、
子どもたちの未来と真剣にかかわっている姿勢にうたれた。
文化は力なり。

さて、女性を政策決定の場に増やすための国際フォーラムを
8月に函館で開催するために、去年から準備を進めていましたが、
昨日ようやくフェミ議会員向け案内書を完成し、発送準備整いました。
非会員向けは連休中に作成しますので、もう少しお待ち下さい。

これで一段落、今日富山へ飛び立てます。
富山型共生デイサービスを立ち上げた女性たちから
大きなパワーをもらってきますね。、


がごめ昆布の普及~函館がごめ連合と懇談

2010-04-20-Tue-06:59
昨日19日は、経済建設常任委員会が開催され、
午前は石川・中央地区の土地区画整理事業問題の審議、
午後は水産物地方卸売市場に出向いて、函館がごめ連合と懇談しました。

石川・中央地区の土地区画整理事業に関しては、
朝、控え室机上に「区画整理事業から外してほしい」旨の要望書があり、
参加している地権者の3割が仮換知指定に納得してないことを
初めて知って、議論をどこから始めるのか考え込んでしまいました。
現在約8割の地権者が区画整理事業に参加していますが、
事業が成立すると、参加表明していない2割の地権者も同様に
事業に参加しなければならない、と厳しい法です。
住民の立場にたった上で、函館のまちづくりビジョンが問われる問題です。

午後は、ガゴメコンブの製品化や普及にあたっての現状と課題、
今後の対策について、がごめ連合の皆さんと話し合いました。
がごめ連合には食品加工業者だけではなく、
寿司屋、ラーメン店など様々な業種の方が参画して、
それぞれの分野でガゴメコンブの活用と普及を図っています。
がごめ商品は、スイーツからサプリメント石鹸や美容品と幅広く、
現在、約100種類にもなっています。
昨日は、これから発売されるというがごめ昆布アイスクリームを試食!
まろやかで美味しい~。
がごめ2

がごめ1 大人気のスイーツ

ガゴメコンブについては、以前にもこのブログで紹介しましたが、
健康と美容に効果有りと今大評判。
函館観光ルートにがごめアンテナショップをぜひ加えてください。
がごめ昆布アンテナショップ

若い世代の女性パワーに期待

2010-04-19-Mon-02:31
また一週間もご無沙汰してしまいすみません。
この間、私は激務が続いてますが、
世の中も暴風雨から季節はずれの大雪、
大地震、火山噴火と激しい自然変化に驚きました。
人間なんて無力なものですね。
海外をとびまわってる何人かの友人の安否も心配です。

そんな中でも、懸命に咲いている小さな花を
夫が撮ってきました。
春の花

16日夜に開催した
女性を政策決定の場に増やそう国際フォーラムに向けての
キックオフ学習会・拡大実行委員会には多くの方が参加してくださいました。
有り難うございました。
市男女共同参画課の金指主査に出前講座をお願いしたのですが、
分かりやすくすばらしい講義でした。
若い世代の女性たちが活躍してるのは嬉しいです。

昨日は、20代の女性が韓国について語る講演会に参加し、
また若い感性と力に感心しました。
韓国人の日常生活や人生観を、
留学体験による彼女自身の言葉と視点で説明したので、
参加者みんなが楽しそうに興味深げに聴き入ってました。
本場もんのチジミとトッポギと
とうもろこしのお茶を味わいながら。
2009年秋 307

2009年日本の男女平等度75位から101位に修正

2010-04-10-Sat-16:42
新年度が始まり、入学式、歓送迎会、
各団体の総会やその準備会議などで駆け回ってます。
仕事や活動の合間に夕食の買い物や支払い、図書館に本を返したりと、
朝、一日のルートを決めます。
一昨日、平飼い卵共同購入をお世話してくださってるお宅に立ち寄り、
お庭に黄色や紫の可愛い花を見かけました。
春の庭   Hさん宅初春のお庭のひとすみ
いつも季節の花が咲いているHさんのお庭、
立ち寄るたびに、心和ませてもらってます。

先日、市女性管理職と女性議員の集いが久々に開かれ、18人も参加。
女性管理職が増えたこと、部長職級が誕生したので、
嬉しい思いでいたところ、
男女平等度101位に訂正というニュースが飛び込み,がっかりです。
「世界経済フォーラム」が毎年発表している各国の男女格差報告で、
日本は2009年に134か国中75位だったことを、
このブログでも紹介しました。
しかし、国内の女性団体などの指摘を受けて、
先月末に101位と訂正されたそうです。

日本は、2006年80位(115か国中)、
2007年91位(128か国中)、
2008年98位(130か国中)と年々順位を下げ、
先進国中最低レベル!です。
特に経済、政治分野の遅れが目立っています。

昨年10月末に公表された2009年指数は75位と上がったので、
全国各地で胸をなでおろしていたのです。
特に経済分野「専門的・技術的職業従事者」の女性割合が前年69位から1位に、
「弁護士・政府高官・経営者」の女性割合が
前年101位から6位と急上昇していました。

しかし、市民団体や大学準教授らが、
国連や国の統計を引用して質問書を送るなどしたことが、
今回の修正につながりました。
ちなみに100位はマレーシア、102位はセネガルです。
* * * * * * *  

大間原発訴訟のミニ学習会のご案内
           大間原発訴訟の会   
3月末に大間原発訴訟「提訴」説明会が開催されて以後、
街頭アピールやミニ学習会が行われてきました。
これからの開催は、
4月15日(木)19時から     
函館YWCA
    函館市松陰町1-12  入場無料 
※ 説明会場では、原告・支援会員の申し込みを受け付けております。
   ご入会される方は恐れ入りますが印鑑をご持参ください。
学習会に参加できない方は、
原告会員および支援会員に関するお問い合わせは下記宛ご連絡下さい。
         大間原発訴訟の会事務局  
         函館市松陰町1番12号(函館YWCA内) 
            電話・FAX 0138-51-9718 

ご入学おめでとうございます。弥生小学校の新しい校章お披露目

2010-04-07-Wed-22:35
6日は市内の公立小中学校の入学式。
私も、午前中に西中学校、函館大谷短期大学、
午後に弥生小学校、と3校の入学式に参列しました。
希望に満ちた場に参加できて、気持ちが明るくなると同時に、
この子どもたちが社会に出る時には、
誰もが夢に向かって歩き出せる社会になるようにしなければと、
責任も感じたところです。

弥生小学校では、新しい校章が発表されました。
西小学校校章の笹の葉と弥生小学校校章の桜を合わせた図案です。
校歌は、両校の校歌を2年生が元気良く合唱して、新1年生を迎えました。

全国の新入学生、おめでとうございます。
一期一会、
たくさんの出会いを一つ一つ大切にしてください。

ワーキングマザーにとっては、
子どもが小学校にあがる時、学童保育の時間帯や対応は一大問題。
食物アレルギーに良く対応してくれる学童保育を探していた女性、
ようやく見つけて、その学童保育のある学校区に3月末転居しました。
彼女の子どもに対する思い、熱意に感心しています。
仕事を持つ母親の手帳には、仕事、家事、子育て、PTA、親戚、町会、
介護などなど同時進行の予定がびっしり。
たまには趣味や友人とのおしゃべりを楽しめる余裕をもてるよう、
子育て支援の施策がもっともっと必要です。
「一人の子どもを育てるには、村中の大人の手と目が必要」
先住民族に古くから伝わる言葉だそうです。

山崎直子さん宇宙へ出発!

2010-04-06-Tue-00:08
今夜、「ディスカバリー」の打ち上げ成功。
日本人女性二人目の宇宙飛行士!
山崎直子さんが宇宙へ旅立った記念すべき日となった。

宇宙飛行士候補者選定の日から11年の歳月が流れ、
その間に結婚し女児を出産している。
「家族の支えとは単に言い切れないものがあった」と直子さん、
「家族崩壊の危機もあった」と夫の大地さん。
沢山のドラマがあったことだろう。
でも、「少し寂しいけど、ママは格好いい。頑張ってね」との
7才の長女の言葉が、より強くなった家族の絆を表している、と思う。
世界中の女の子達に、「キャリアも結婚も子どもも」という希望を与えた、
山崎直子さんと大地さんに感謝、有り難う!
宇宙でのご活躍期待してます。

宇宙航空研究開発機構のHPから、写真と経歴をご紹介します。
山崎直子さん
1970年 千葉県松戸市に生まれる。
1993年 東京大学工学部航空学科卒業。
1996年、同大学航空宇宙工学専攻修士課程修了。
1996年4月~ NASDA(現JAXA)に勤務し、
    JEMプロジェクトチームにおいて「きぼう」日本実験棟の
    システム・インテグレーション(開発業務)に従事し、
故障解析及び組み立て・初期運用手順作成などを実施する。
1998年6月~ セントリフュージ・プロジェクトチームにおいて
   ISS生命科学実験施設(セントリフュージ)の開発に従事し、
   概念検討から基本設計を実施する。
1999年2月 NASDA(現JAXA)よりISSに搭乗する日本人宇宙飛行士の候補者として、
古川 聡、星出 彰彦とともに選定される。
1999年4月~ NASDA(現JAXA)が実施する
   日本人ISS搭乗宇宙飛行士の基礎訓練に参加。
2001年9月 宇宙飛行士として認定される。
同年から、ISS参加機関の国際協力のもとに実施される
    ISS搭乗宇宙飛行士のアドバンスト訓練に参加。
    併せて、ISSに取り付けられる「きぼう」日本実験棟
    およびセントリフュージなどの開発・運用に関わる
    技術支援業務などを実施。
2004年5月 ソユーズ-TMA宇宙船フライトエンジニア資格を取得。
同年6月よりNASAミッションスペシャリスト(搭乗運用技術者:MS)
      候補者訓練に参加。
2006年2月 NASAよりMSとして認定される(MS認定のコメント)。
2006年5月 土井宇宙飛行士の搭乗が決定した「きぼう」日本実験棟の打上げ
     (船内保管室打上げ/組立て)ミッション
     (1J/Aミッション(STS-123ミッション))について、
     クルーサポートアストロノート(搭乗者支援宇宙飛行士) 
     として選定される。
2008年11月 STS-131ミッションのMSとして選定される。

縄文の里 函館市南茅部

2010-04-05-Mon-05:48
4月1日、恵山コミュニティセンターから
南茅部地区にまわりました。
8月国際フォーラムの参加者に2泊して頂くための下見です。
講演してくださるノルウエー大使館外交官はじめ、全国の皆さんに、
縄文の里を見ていただき、
自慢の硫黄泉でゆったりとくつろいでいただけたらと思ってます。

南茅部は、映画の舞台にもなってます。
『海猫』(谷村志穂さんの同名の小説を映画化)
『リトルDJ』(主人公の少年が入院したのが南茅部病院)

南茅部支所のHPなどから、ご案内します。
南茅部
資源豊かな海と山に囲まれ、縄文の人々が生活し、
文化を発展させるうえで絶好の自然環境に恵まれています。
そのため、この地域には縄文時代早期から晩期にかけておよそ7千年もの間、
縄文文化が栄え、発掘された遺跡からは、
当時の人々の暮らしを物語る貴重な遺物が出土されています。
大自然の恵みの中で、花開いた「縄文の世界」をお楽しみ下さい。

中空土偶    中空土偶の顔
今から約3,300年前のこの土偶は、縄文時代後期末につくられたものです。
中が中空になっているため、「中空土偶」と呼ばれ、
平成19年6月8日、北海道初の国宝に指定されました。
縄文時代の信仰や祭祀の実態を明らかにする上で欠かせない資料であり、
縄文時代後期を代表する優品として、
また土偶造形の到達点を示すものとして、極めて貴重です。
昭和50年、尾札部の小板アエさんが農作業中に偶然発見しました。

昨年は、イギリスにも旅し、国際的にも有名人です。
斜め上を見上げた顔が愛くるしく気品に満ちています。

函館市内には数多くの温泉があります。
電車に乗って温泉巡りを楽しむブタペストのような美しい街にと、
私は考えているのですが。
南茅部のホテル函館ひろめ荘の白いお湯は大好きな温泉の一つです。
我が家から片道小一時間かかるので、もう十年くらいご無沙汰してました。
3年前から指定管理者になり、お隣の南茅部保養センターも管理。
宿泊者は、泉質の違う2種類の温泉が楽しめます。
朝食は、毎日穫れたての朝イカが食べ放題!
函館旅行を予定してる方は、ちょっと足を延ばして
もう1泊楽しまれてはいかがでしょうか。
恵山のホテル恵風もオススメです。
駒ヶ岳を見ながら大沼をまわって、
道南の自然を満喫なさってください。
ひろめ荘南茅部保養センターの露天風呂(日帰り入浴も可)

たんぽぽ通信№93をお届けします

2010-04-04-Sun-10:55
穏やかな春の日曜日、たんぽぽ通信№93をお届けします。
函館公園内の動物舎がリニューアルオープンして、
子どもたちの歓声が響いています。

2009年秋 300    2009年秋 299

2009年秋 302


暮らしと政治をつなぐ    
 竹花いくこのたんぽぽ通信 №93   
宅急便・FAX便・メール便 2010年4月2日

新年度がスタートし、3期目も残すところ一年間、
本会議での質問は6月、9月、12月、3月と4回のみです。
要望、ご意見沢山お寄せください。
安心して暮らせる街となるよう全力で取り組みます。

3月30日三井マリ子さん「館長雇止め・バックラッシュ裁判」逆転勝訴!
(が、豊中市が上告したそうです。3日追記)

【 2010年 第1回定例会報告】
3月26日、22年度一般会計補正予算案1275億円を賛成多数、
市議会議員定数30案(現在定数34・特例定数38)を
賛成多数で可決して終了しました。
予算案の中には、医学部設置調査費用800万円、
プレミアム券補助金3100万円など含まれています。
自殺予防対策については本会議で個人質問しましたが、
予算特別委員会でも19日、
22年度自殺予防対策費200万円について委員外質問し、
啓発や調査において意図しない副作用が起きないよう、
また内閣府事務連絡された通りに民間団体の活用を図り
支援していくよう求めました。
いかのキャラクターに「死んだらイカんjと言わせているポスターは、
自殺予防対策として論外だと思います。
他自治体のキャラクター紹介やリボンキャンペーン提案したので、
詳しくはこのブログ3月21日をご覧下さい。

無所属議員として初めて提出した
「女性差別撤廃条約選択議定書の批准を求める」意見書案は、
26:9の賛成多数で可決されました!!

 【部長職に初めて女性が就任】
保健所参事に辻喜久子さんが就任、
議会本会議場の理事者席に女性が初めて着席となります。
ちなみに辻さんは幼稚園から高校まで一緒、同期生です。
ご活躍を期待してます。
     * * * * * * * * *
大間原発訴訟の会からのお知らせです。

【5月大間原発訴訟に向けて~原告・支援会員を募集 】
             大間原発訴訟の会
これまでに全国からの反対署名6万筆を国へ提出、
4521名による意義申立をしました。
大間原発を止めるために、
4月20日までに下記へ会員申し込みぜひお願いします。
   原告会員:年一口3,000円 
     支援会員:年一口2,000円 (複数年前納可)
040-0055 函館市松蔭町1-12 函館YWCA内 
     連絡先℡&Fax:0138-51-9718
説明会 4月3日 13:30~ 亀田福祉センター 無料
7日 14:00~ 小春日和
               500円(コーヒー&クッキー付)
15日(木)19:00~ YWCA      無料
   * * * * * * * * * * *

4月予定
 1日  恵山コミュニティセンター開館式典
 2日  国際フォーラム担当者会議
 5日 函館短期大学付設調理師専門学校入学式
 6日 函館大谷短期大学入学式  弥生小学校入学式
 7日  女性議員と女性管理職の集い
 8日 国際フォーラム事務局会議
 9日  函館認知症の人を支える会総会
10日  家庭生活カウンセラークラブ委員会
      第二船見町会役員会
14日  経済建設常任委員会  野外劇の会理事会
15日  ふくろうの家事務局会議
16日  国際フォーラムキックオフ学習会
      国内研修生交流会総会
17日  家庭生活カウンセラークラブ総会  
     YWCA講演会「韓国文化」阿部真奈美さん
19日 経済建設常任委員会
21日  函館市移住者交流会   
     北海道メンタル評議会(傾聴ボランティア)総会
22日  読み聞かせグループ・アリス総会
     青少年の自立を支える道南の会総会
23日  環境問題講演会  函館バル街
下旬   視察予定
     第二船見町会総会

三井さん逆転勝訴に全国の女性達が喜ぶ中~豊中市が上告へ

2010-04-03-Sat-23:50
三井マリコさん「館長雇い止め・バックラッシュ裁判」逆転勝訴と、
悦びに沸いたところですが、3日、豊中市が上告したとニュースが入りました。
それでも、女性たちはめげません。
雇止めの労働問題、これは私たちの裁判です。

三井さんのメッセージを転載します。
 3月30日、大阪高裁から逆転勝訴の判決がでました。本当にう
れしいッ! うれしいッ! うれしいッ!

 素晴らしい弁護団、そして物心両面にわたっての励ましをくださ
った皆さんの友情と連帯には、お礼の適切な言葉を思いつきません。

 ファイトバックの会は、代表上田美江さんの天性のほがらかさを
軸に、幾多の苦難を乗り越えて、ともに歩いてくださいました。お
かげで、大阪東京130回以上、重い書類とパソコン持参で通い続
けることができました。

 また、この裁判は「働く女性の裁判基金」を授与していただいた
初のケースでした。6年もの長い裁判を続けることができたのも、
この基金のおかげです。働く女性の裁判基金は、西村さん・白藤さ
んの住友裁判闘争の涙と汗の結晶です。まだご存じないかたは下を
ごらんください。

http://fightback.fem.jp/genkoku_FB_9.html

 二審判決は、感涙ものでした。判決文は、会のホームページに載
っていますので、塩月裁判長の胸打つ文章をぜひ味わってください。

http://fightback.fem.jp/

 あわせて、前回メールニュースに掲載した宮地弁護士の解説を
読んでいただくと、この裁判の意義がよくわかるのではないかと思い
ます。

 二審勝利の鍵は『人格権侵害』という法理でした。これは、山梨
県昭和町の嘱託職員(女性2人)解雇事件で打ち出されたものです。
町長が「合理的理由もなく再任用を拒否し、人格的利益を著しく傷
つけた」として、慰謝料を認める判決が最高裁で確定しています。
小さな町で町長相手に裁判で闘ったお2人(お名前を明かしてませ
ん)・・・、どんなに大変だったことでしょう。まだ見ぬお2人の
先輩にも感謝します。

 私の今回の勝訴判決が、全国の女性センターに働く女性たち、男
女平等のために闘う人たちに励みになったら、とてもうれしいです。
また、全国各地で女性政策を踏み潰しては快哉を叫ぶバックラッシ
ュ勢力へのカウンターパンチになることを願っています。

 とここまで書いて、豊中市が上告したという知らせがはいりまし
た。財団も追って上告予定だということです。判決を真摯に受け止
め、私を侮辱し悪かったと謝ってほしいと思っていたのですが、残
念でなりません。

 次は最高裁です。引き続きご支援を切にお願いいたします。

三井マリ子
館長雇止め・バックラッシュ裁判控訴人、すてっぷ初代館長
http://fightback.fem.jp 

逆転勝訴は各社ネットニュースに載っています。
朝日新聞聞(2010/3/31 1:56)l
@毎日新聞(2010/3/31)
@日本経済新聞(2010/3/31 2:52)
@共同通信(2010/03/30 17:29)
@時事ドットコム(2010/03/30-18:10)
産経ニュース(2010.3.30 15:20)

元気の良い、ファイトバックの会からのメッセージです。
 勝訴を喜ぶ私たちに豊中市が冷や水をかけるように、3日すでに
上告をしたとの情報が入ってきました。
 上田代表と世話人有志が、市役所とすてっぷへ直接、上告をしな
いでと「要望書」を届けていたときには、すでに上告していたこと
になります。
 私たちは、2審の画期的判決が最高裁で決定的に確立されること
を楽しみに、むしろ喜んで受けて立ちたいと思います。大阪から東
京に裁判の舞台は変わります。日本の2大都市で、この裁判が展開
され、注目されることは、この裁判の筋書きであったかもしれませ
ん。皆様方の更なるご支援、ご協力を、引き続きお願いいたします。

ポワソン ダヴリルの日に漁業の町市内恵山地区へ

2010-04-01-Thu-23:50
新年度初日というのに、雨がそぼ降るグレーな一日。
今日はエイプリルフールでもある。フランスでは、ポワソン ダヴリル(4月の魚)。
4月の魚とは、沢山釣れる“さば(maquereau)”と、私は聞いていた。
我が家の子どもたちがパリの幼稚園や小学校に通っていたころ、
maquereauの歌を口すさんでいた。
でも、魚そのものをまぬけなものとしているという説もあるそうだ。
この日は紙に描いた魚をそっと人の背中に貼り付け、
気づかないでいるその人をからかって遊ぶ。
フランスの4月馬鹿の起源の有力な説として、
「1564年にシャルル9世の勅令により、
1年の始まりをそれまでの4月1日から1月1日改めた。
これを喜ばない人々が4月1日が新年であるふりをして、
偽りの年賀状や挨拶を交わし、相手をからかい、
面白がることから伝統に定着した」
2009年4月フランス 004.-2フランスのお店はディスプレイが美しい

ポワソンダヴリル2        魚チョコ1
お菓子屋さんには魚の形のチョコレートがいっぱい!
復活祭の時期と重なるので、卵やにわとり形のチョコも並ぶ。
家庭では魚をかたどった魚肉のムースを食べる習慣がある。

漁業の盛んな4町村と合併した函館市から、
ポワソン ダヴリルを発信したらいいなと考えながら、
漁港の続く恵山地区へ車を走らせる。
恵山コミュニティセンターの開所式に出席するために。

2009年秋 295 テープカット 2009年秋 297恵山の夕陽
地域の特性を生かした、バリアフリーのモダンな会館となり、
町会女性部と思われる方々も素敵!と歓声をあげてらした。
設計した建築家U氏は市民活動などで以前からよく存じ上げている方だ。
式典後の見学時に設計ポイントや裏話を伺った。
U氏は男性合唱団員なので、
ステージ、控え室、音響などはさすがに使いやすそう。
談話ホールに飾られていた「恵山夕陽」福井弘三画に釘付けになった。

2009年秋 296 調理実習室 2009年ごっこ「ごっこ」
調理実習室に備えられた、大きなコンロを見て、
町内の女性たちは大喜び。
隣には、良く使い込んだ大鍋が数個。
お祭りや葬儀の時、汁物、鍋料理を大量に作るのだそう。
恵山というと、ごっこ汁!
全国の皆さん、「ごっこ」、見たことありますか?
一般的な和名は「ホテイウオ」。
布袋魚と書くこともあり、
由来は七福神の布袋さんのような、どこかかわいらしいお顔と体型から。
でも、うろこがなく、黒くてかてか、ぬめりがあり、グロテスク。
骨は軟骨状態、皮はゼラチン状態、身は淡白でアンコウみたい
普段は沖合いで水深200mほどの海域を漂っているが、
冬の産卵期に浅い海域へ。

海のすっぽんとも言われるほどの珍味。
味は淡白で、アンコウにも似ている。
ゼラチン質で、、コラーゲンたっぷり。
美容にもぼけ防止にも効果的とか。
豆腐と長ネギの入った薄い醤油仕立てのごっこ汁。
隠れた名物料理として、じわーっと人気が高まってきてるようだ。

HOME