イランカラプテ たんぽぽ通信 by IKUKO

函館モナムール~元無所属議員の日々の想い

アイヌ協会函館支部の家へのカムイミノ

2010-05-28-Fri-23:58
今日、北海道アイヌ協会函館支部が誕生し、
元町カフェやまじょうの隣に、
事務所とギャラリー「コポロ」をオープンした。
アイヌ協会1
新設にあたって、カムイミノ(神々に祈る儀式)が行われた。
函館でカムイミノが行われたのは昭和38年以来、47年ぶり
結城幸司さん(アイヌアートプロジェクト)が祭司として札幌から駆けつけた。
「私はアイヌ語を完璧には話せません。
でも心の奥の言葉を聞いてください。」
結城さんらしい心のこもったおごそかな儀式となった。
.アイヌ協会3
函館からアイヌ民族の文化と権利を発信する場となるよう、
みんなで応援していきたい。
支部長の加藤敬人さんには、8月の国際フォーラム分科会で話していただく。

蠣崎波響の絵「夷酋列像」を模した創作人形が飾られていた。
アイヌ協会2

夜、福島大臣が罷免された。
沖縄を守る信念を貫いたことに拍手をおくりたい。
でも男女共同参画が後退しないかと心配になる。
一昨年札幌で開催された「先住民族サミット」に、
アイヌ民族の衣装をまとって参加した福島さんの姿が思い浮かんだ。

台湾の皆様ようこそ函館へ~『台湾人生』酒井充子監督を思いだして

2010-05-28-Fri-05:54
以前から聞いてはいたけれど、
昨日初めて、観光バスがスーパーに横付けになっているのを見た。
台湾からの観光客だ。
果物売り場と薬品・化粧品売り場が賑わっている。
ようこそとつたない英語でインタビュー。
「英語はあまり話せない。
日本の美容液とか人気がある。
メロンも買いたい」と若い女性が答えてくれた。
台湾観光客
それほど大きくはない、地域住民が行くスーパーに人気があるとは。
お国柄を考慮して、函館をもっと楽しんでいただけるよう、
行政も企業も市民も力をあわせていきたい。

函館で新聞記者をしていた酒井充子さんが
映画監督に転身しての第一作、
ドキュメンタリー映画『台湾人生』を思いだした。
1998年に台湾で日本語世代の老人と出会ったことが、
映画をつくる発端だったと酒井さんは話していた。
明治28年から昭和20年までの51年間、台湾は日本の統治下にあった。
その後38年間にわたり戒厳令が施行され台湾語も日本語も禁止された。
酒井監督はかつて日本人だった人たちを訪ねて、
語ることのできなかった経験や思いを7年にわたり取材した。
日本への愛憎に涙し心にずっしりと残るドキュメンタリーだった。
仕事がひとくぎりついたら台湾の歴史と言葉を学んでみよう。
2008年10月11月 071酒井充子監督と~函館港イルミナシオン映画祭で

酒井充子監督による書き下ろしノンフィクションが、
4月に文芸春秋から出ている。
台湾人生

父子家庭にも児童扶養手当を支給!…改正法が成立

2010-05-26-Wed-18:44
今日午前の参院本会議で改正児童扶養手当法全会一致で可決、成立した。
8月に施行され、
低所得の父子家庭に児童扶養手当が新たに支給されることになる。
今年度は年3回の支給月のうち、
12月の1回だけ8~11月分を支給するそうだ。
父子家庭から支給要望が沢山出ていたので、本当に良かった。
子どもの貧困が少しでも解消されるように。

今週の土曜日、明治学院大学を会場に開催される
第1回子ども・子育て応援会議に参加します。
分科会は2「パパが考える子育てしやすい職場と社会」と通知がきました。
座長ファザリングジャパンの安藤さんなので、期待してます。

普天間移設に関して、
福島大臣は署名しないときっぱりと言った。
日本のバーバラ・リー頑張れ。

ハイチのマザーテレサ~83才日本女性医師

2010-05-24-Mon-23:58
今夜のNHK「クローズアップ現代」で、
ハイチで30年以上医療支援を続けてきた、
83才の日本女性医師須藤昭子さんが紹介された。
医師で修道女である須藤さんは、
49才の時にハイチに渡り、
国民の80%は劣悪な貧困状態に置かれている、
西半球で最も貧しいと言われている国で、
結核の治療にあたってきた。
患者のほとんどが環境破壊から仕事を失った農民だった。
須藤さんはハイチの人々が自らの手で自立できるよう
農学校建設プロジェクトも手がけている。

大地震に襲われたハイチは想像を絶する被災実態だ。
病院の水供給が止まると知り、
猛暑の中一日中、ユニセフや支援NGOへ交渉に歩く須藤さん。
マザーテレサの姿そのものだった。

国谷裕子キャスターが尋ねる。
「お辞めになるとは考えないのですか」
須藤さんは答えた。
「仕事は定年があります。
でも私のしてることは生き方です。
生き方に引退はありません。」


函館西部地区が歴史景観大賞を受賞!!

2010-05-23-Sun-06:10
函館山の麓、西部地区が2010年度の「美しいまちなみ優秀賞」受賞決定。
124の歴史的建物の保存に努めていること、
コンサートや花植え活動など
官民一体となった取り組みが評価されたそうです。

昨日は、若葉の香りと潮風を受けながら、
自転車でまちづくりセンターへ。
途中、自慢の景色を携帯で切り取りました。
いくつかをご紹介。
西部地区5ショッピングモールとなった赤レンガ倉庫の並ぶベイエリア      

西部地区4ふり返ると「七財橋」
『ギターを持った渡り鳥』(1959)や『居酒屋兆治』(1983)に登場
うらさびれた雰囲気だが、なぜかこの橋が好きで小学高学年頃よく散歩に行った
今は結婚記念撮影地としても人気が高まっている

「ラ・コンチャ」~函館バル街創案者の深谷宏治さんの2店舗目
 函館市伝統的建築物 (大正6年 和洋折衷建築)
西部地区6

西部地区3函館の洋風建築の特徴~和洋折衷の町屋を保存活用

西部地区1ベイエリア活性化の元祖カリフォルニア・ベイビー
元郵便局の建物を活用 アメリカ大好きな団塊世代兄弟が経営
ボリュームたっぷりのシスコライスやシーザーズサラダなど若者に大人気

平和と正義のために バーバラ・リーさんの勇気

2010-05-21-Fri-02:40
沖縄の現実を観て、
どうにもやりきれない哀しい気分だったので、
「バーバラ・リーがやって来た」2002年8月訪日ビデオを観た。
報復戦争決議に反対した、ただ一人の議員。

8月国際フォーラムに向けての第2回学習会には
皆さんにこのビデオを観ていただこうと思う。
一人でも 一人から

緊急取材「沖縄海兵隊の真実」を観ましたか

2010-05-20-Thu-23:59
先ほど、報道ステーションが、空から海兵隊基地を見せてくれた。
美しい島にジャングルや仮想都市を造り、戦場想定の訓練を行っている。
広大な基地の隣に密集している民家。
米軍基地は沖縄県の面積の約10%とされているが、
空から観た沖縄は、基地そのものに見えた。
度重なる爆撃訓練により鳥島は変形し、
緑豊かな島だったという面影はない。

沖縄仮想都市での訓練の後に、都市を襲撃する海兵隊が映った。

涙が出てきた。胃が痛くなった。
抑止力ではない。戦争に直結している。
沖縄の苦しみは分かっていると思っていた。
けれど訓練現場を見た今、初めてその痛みを我が身に感じたように思う。
平和な日本は幻想だ。
沖縄琉球新報社4月30日発行

今日FMいるか暮らしつづれおりに手嶋龍一さんが電話出演し、
日本の外交の危うさを語っていた。
スギハラ・ダラーのDVDを観たい。
一人でも 一人から

故山形道文著『われ判事の職にあり』待望の復刊!

2010-05-19-Wed-15:28
昨日、復刊を楽しみにしていた『われ判事の職にあり 山口良忠』を手にした。
春に芽吹く若葉のような、萌黄色の表紙。
昨年3月末に亡くなられた山形弁護士も喜んでらっしゃることでしょう。
山口判事
「弁護士であった亡き著者が
 各地を徹底取材して編んだ伝説の鎮魂歌。
 図版などを増補して待望の復刊!
 ヤミ米を拒絶し、死を賭して
 自らの信念に殉じた裁判官の生涯」
肥前佐賀文庫の第4巻として、復刊された。

生前ご自身から「その時は司会頼むよ」と仰せつかっていた私は、
昨年4月末の山形弁護士お別れ会前日、打ち合わせのためご自宅に伺った。
数人の方が「お別れ会想い出集」作成を手伝ってらした。
市内の息子さんご友人か親戚かと思ったら、
佐賀や道東から駆けつけた方々と聞いて驚いた。
「復刊が間に合わなかった。残念だ」と佐賀の方は言いながら、
黙々と想い出集を綴じるテープ貼りをなさっていた。
お別れ会の時は遺影の前で、お詫びと共に
「必ず復刊します」と約束してらした。

「復刊によせて」と山形悦子夫人が経緯を書かれています。
早くお読みになりたい方は、下記で入手できます。
ギャリー文林館(℡0138-52-0486FAX0138-52-7955山形さん)

また、ギャリー文林館では、今月23日(日)まで
黒田友子教室展が開催されてます。

刺しゅうグループ〈風のように〉in函館
せられ 2010」

花や風景の刺しゅうによる額絵、花を刺した小物や家具など。色も質感も素敵でした。
ぜひご覧になって下さい。

たんぽぽ通信 №94メール便をお届けします

2010-05-14-Fri-16:31
今日は少しあたたかくなったのでホッとしました。
気温が低く、雨や雪や霜が続いては、
農家や他の様々な産業や私たちの暮らしに大きな影響が出ます。
3日前からFAXやポスト入れしている
「たんぽぽ通信№94」をお届けします。

暮らしと政治をつなぐ    
竹花いくこのたんぽぽ通信 №94  宅急便・FAX便・メール便
2010年5月11日
   
 皆様、お花見はいかがでしたか。 私は桜の花を横目で見ながら、
市民団体の総会や講演会などに駆け回り、
国際フォーラムなどの資料づくりに追われています。
4月末に富山型共生デイサービスを調査してきました。
誰でも一緒にゆっくりと過ごせる場、函館にも早急にほしいと思いました。
 市役所1階が模様替え、市民相談などを集約したので
分かりやすく便利になりました。
今後も利用者の視点での施策展開を要望していきます。
経済建設常任委員会では、石川・中央地区問題を議論中。

◇講演会や学習会のお知らせ~ご参加、ご協力ください◇
【 函館YWCA主催 韓国文化講座 第2回 】
5月15日(土)午後1時~3時
会場 函館YWCA(市内松蔭町1-12)
テーマ「慰安婦問題とナヌムの家」  
講師 大場小夜子さん (道南女性史研究会)
案内人 阿部真奈美 さん    
参加費500円(韓国の軽食・お茶付)
申込は51-5262(函館YWCA)まで

【小出裕章さん(京都大学原子炉研究所)連続講演会】
5月23日(日)13:30~ サンリフレ函館 
 「原発はあぶない 大間原発はさらにあぶない」
  参加費500円 (高校生以下無料) 主催 大間原発訴訟の会
5月24日(月)18:30~ 市民会館小ホール
 「核兵器と不公平な世界」
  参加費500円 (高校生以下無料)
  主催愛ラブ9条フェスティバル実行委員会
NY行動参加者からの報告もあります。

【国際フォーラム 全国フェミニスト議員連盟夏合宿in函館】
2010年8月7日・8日に開催! 
皆さんのご協力で案内書が完成、近日中に配布します。  
テーマ「女性(あなた)の出番です! チェンジ チャレンジ 地域から」
7日(土)13:00~17:00 8つの分科会
会場:函館市地域交流まちづくりセンター
8日(日)9:45~12:50 会場;函館市公民館
*基調講演:
        「世界一住みやすい国ノルウエー
              女性議員が増えて社会はこう変わった」
         バッケさん3
ドッテ・バッケさん(ノルウエー王国一等書記官)
*パネルディスカッション 
        西尾正範さん(函館市長)、小枝すみ子さん(千代田区議会議員)
        島崎直美さん(世界先住民族ネットワークAINU事務局次長)
        阪口大輔さん(公務員 イクメン)
        コーディネーター:三井マリ子さん(女性政策研究家)
*全体会: 分科会報告 大会アピール

【活動予定】5月11日  ふくろうの家事務局会議
       12日  経済建設常任委員会   国際フォーラム事務局会議
       13日  市民の森植樹祭 函館短期大学調理師専門学校賞味会
       14日  国際フォーラムの案内書発送作業
       15日  家庭生活カウンセラークラブ委員会  韓国文化講座
       20日  議会運営委員会
       21日  市民部から臨時議会議案説明
       22日  ウィメンズネット総会
       23日  小出裕章さん講演会  サンリフレ函館
       24日  臨時議会 小出裕章さん 講演会 市民会館 
        29~31日東京での研修会に参加、荒川区視察予定
     6月11日~29日 第2回定例市議会 
        (竹花の個人質問は6月21日(月)予定)

「愚かな時代」に生きる私たちにできることは?

2010-05-07-Fri-23:42
今夜、NPO南北海道自然エネルギープロジェクトの総会と
「愚かな時代」の映画上映会が行われた。
2009年9月国連環境ウィークに合わせ、世界40カ国以上で同時上映され、
大きな話題となった環境ドキュメンタリーで、
初めての日本での自主上映会となった。

ロンドンのレスタ-スクエアで開催されたイベントは
「世界で初めて100%エコ・フレンドリーなプレミア上映会」と題して、
太陽発電によるプロジェクターや再使用可能なグリーンなカーペットを使った。
プレミアに出席した有名人は飛行機を使わずに英国に到着し、
イベントに使われた自動車には
近所のフィッシュ・アンド・チップス・ショップの油が使われたそうだ。

また、作品の公正さ、独立性にこだわり、
「クラウド・ファンド」という資金調達方法~
環境問題に関心を持つ個人や団体から少額資金を集めた。

この作品の製作過程で94トンの二酸化炭素を排出したと記されている。

愚かな時代
映画は、2055年の地球で生き残っているたった一人の人間が、
保管されている2008年の記録映像を振り返り、
6カ国の人の生き様を眺めながら、画面の向こうから静かに
「チャンスがあったのに、なぜ自分たちを救わなかったのか?」
と強いメッセージを訴えかけてくる。
この人類最期の男を演じるのは、
環境問題への取り組みでも知られる、イギリスの名優ポスルスウェイト。

映画は、2055年の荒廃した未来の地球の映像から始まる。
水が溢れ出したテムズ川には「ロンドンアイ」(観覧車)が沈む。
愚かな時代2
アルプスの氷が溶け、ラスベガスのカジノは砂漠に埋もれている。
石油と気候変動のテーマ。
6カ国の当事者が語り、アニメーションが入るというユニークな構成。

アパルトヘイトや奴隷制度の廃止、
月面着陸などがこれまでの時代を形作ったように、
我々の気候変動に対する今の行動が
我々の時代を決めることになるでしょう。
今の時代は『エイジ・オブ・ステューピッド(愚かな時代)』
と呼べますが、世界を変えるための時間はまだ残されています。
(フラニー・アームストロング監督)

監督はイギリス女性。

「女性を政策決定の場に増やそう」国際フォーラムを
8月に函館開催を予定している。
後援の北海道からエコチェックシートの提出を求められた。
公共交通利用をすすめる、ごみを分別処理、はもちろんだけど、
カーボンオフセットを少しでも考えようかと、映画を見て思った。
環境破壊と貧困とジェンダーの問題はつながっている。

第三次男女共同参画基本計画パブコメは12日まで!

2010-05-06-Thu-20:58
内閣府男女共同参画局が意見募集している、
「第三次男女共同参画基本計画策定に向けて(中間整理)」
締切が迫っています。5月12日(水)まで。

より実効性のある基本計画にするため、
様々な分野で活動なさってる皆様のご意見を
ぜひ送ってください。

*資料入手方法は(1)PDFファイルのダウンロード
「第3次男女共同参画基本計画策定に向けて(中間整理)」
(2)ホームページからのダウンロードが困難な方
  男女共同参画局推進課にて窓口配布、または
  郵送もしてもらえます。

関心のある項目だけでもぜひ意見を送ってください。
第1部 基本的考え方
第2部 重点分野

第1分野 政策・方針決定過程への女性の参画の拡大
第2分野 男女共同参画の視点に立った社会制度・慣行の見直し、意識の改革
第3分野 男性、子どもにとっての男女共同参画
第4分野 雇用等の分野における男女の均等な機会と待遇の確保
第5分野 男女の仕事と生活の調和
第6分野 活力ある農山漁村の実現に向けた男女共同参画の推進
第7分野 高齢者、障害者、外国人など様々な困難を抱える人々が安心して暮らせる環境の整備
第8分野 女性に対するあらゆる暴力の根絶
第9分野 生涯を通じた女性の健康支援
第10分野 男女共同参画を推進し多様な選択を可能にする教育・学習の充実
第11分野 科学技術・学術分野における男女共同参画
第12分野 メディアにおける男女共同参画の推進
第13分野 地域における男女共同参画の推進
第14分野 国際規範の尊重と国際社会の「平等・開発・平和」への貢献
第3部 推進体制

詳しくは、内閣府 男女共同参画局 推進課 意見募集担当
電話:03-5253-2111 (内線 83760)へ。

右リンク欄からHPをご覧になれます。

子どもの日に~イクメンが増えると子どもが増える!~アバクロのイクメンたち

2010-05-05-Wed-20:45
大型連休最終日は子どもの日、行楽地は親子で賑わっている。
函館の桜は8日開花。でも昨日、五稜郭公園の桜が咲いたという。
五稜郭タワーには鯉のぼりが泳いでいる。
.五稜郭の桜開花.夫が図書館帰りに撮影)

母の日にあたって、「Save the Childeren子どもを救おう」
恒例の母親ランキングが発表されたと、
三井マリ子さんからMLでお知らせが来た。
保健・教育・経済にどれだけ母親と子どもたちがアクセスできているか、
などを指標に世界の国々を調査したものだという。
トップ5は、ノルウェー、オーストラリア、アイスランド、スウェーデン、デンマーク。
アメリカは28位、日本はさらに低く32位。スロバキアとベラルーシの間に位置する。
先進諸国の中で最下位にある日本は、大改革が必要だ。

15才未満の子どもの数は29年連続減で過去最小の1694万人!
前年比の減少幅は19万人。
人口における子どもの占める割合は、
北海道は12%で、秋田、東京に次ぐワースト3位。

朝のTV番組で、「イクメンが増えると子どもが増える」と
調査結果を紹介していた。
第二子をもうけようかなと妻が思うのは、
家事・育児は妻まかせの夫という家庭では十数%に対して、
家事・育児を積極的に行う夫という家庭では、なんと45%!
妻だけに家庭責任がずっしりでは、子どもの数は減る一方ですよ~。

8月の「国際フォーラム 全国フェミニスト議員連盟夏合宿in函館」の
パネルディスカッションには、イクメンに登壇してもらう。
「自慢の夫です」と妻が言い切るイクメン、期待してください。

イクメンといえば、1月にかなりカルチャーショックな出来事が。
1月15日のブログで銀座ソニービル全館が旭山動物園!と書き、
東京から帰る飛行機便までやや時間があったので久々に銀座リサーチの報告でした。

その時、銀座にもファストファッションが増えたとは聞いてたけど、
銀ブラしている客層がちがってきてるな~と感じながら、
とあるファッションビルとおぼしき建物へ~。
中は真っ暗、揺さぶられるような音楽が響き、
館内全体に漂うきついフレグランス、
上半身裸の筋肉質な若い男性と一緒に写真におさまる女性たち・・・
思わず、一度ビルを飛び出し、
外にいた店員らしき男性にファッションビルかと確認して再び偵察へ。
2009年秋 185
「アバクロンビー&フィッチ」の昨年12月末にオープンした日本1号店だった。
セレブ御用達の米カジュアルウエアブランドで、日本では通称アバクロ。
しかしユニクロの数倍の価格で、Tシャツで5千円台。
1892年にアウトドアスポーツ衣料品店として創業した老舗、
1992年頃からヴィンテージ風カジュアルブランドに変身し、
健康的なセクシーさがある体にフィットするデザインが人気となった。
世界各店舗とも、空間演出の一環として
「照明」「音楽」「フレグランス」など五感で感じる店舗づくりにこだわる。

12階建ての銀座店、
吹き抜けの階段部壁面には、巨大な壁画が描かれ、強烈な香りと音楽、
ストアモデルという鍛え抜いた身体の男性店員が
店内の音楽にのって踊ったり、「Hi!」など気軽に話しかける。

80年代パリでJ.P.ゴルチェなどクリエーター達のブティックを数々取材した私、
多少のことでは動じないけれど、
「見せる」親切、安全安心を全く無視した店舗コンセプトに驚いた。
暗いので、色も価格もはっきり見えない。
さらに驚いたのは、
1階から4階までの狭い階段に会計を待つ長蛇の列~
20代から30代のカップルほか、
アバクロを着こなしている乳幼児連れのお父さんや若い夫婦が目立った。
子育て中もおしゃれに、は素敵だけれど、
この特異な空間に小さな子どもを連れてくるのは疑問です。
自分の趣味も大切にしたい、イクメンのために、
店舗内に明るく快適な託児室を設けてはいかがでしょうか。

主体的に育児に関わり楽しむ父親が増えると、
お店の在り方や育児・家庭用品の作りなどから変わり、
企業や社会の意識や制度もかなり変わってくると思います。

それにしても進まない男性の育児休暇取得。
ノルウエーのようなパパ・クオータ制を早急に取り入れるべきでは?

先住民族アイヌの歴史、文化、権利を学ぼう

2010-05-04-Tue-18:51
8月7/8日に函館で開催する
「国際フォーラム 全国フェミニスト議員連盟夏合宿in函館」では、
7日(土)に8つの分科会を開催。
その内の一つは、
「シカリチュプウコイソイタク(満月のもとの豊かな話し合い)
   ~先住民族アイヌの権利と文化、環境~」
提言者は島崎直美さん。先住民族ネットワークAINU事務局次長で、
国内外でアイヌ女性の実状を訴え、権利回復に向けて活動している。
この分科会で、カムイユカラ『七五郎沢の狐』アニメも紹介する。
これはアイヌアートプロジェクト結城さんにより、
函館のゴミ処分場問題をテーマにして、
自然に育まれてきたアイヌ民俗の感性から生まれた作品である。

北海道・函館で開催するので、
ぜひ先住民族アイヌを理解してほしいと考え、
分科会を企画しました。

首都圏でも先住民族アイヌのことを知る催しを見つけたので
お知らせします。

アイヌモシリ
先住民族アイヌからのメッセージ
  ーアイヌモシリと首都圏を結んで PART2
■プレイベント
 ・日時:2010年5月26日~28日
(午前9時~午後5時 最終日・午後4時)
 ・場所:アイヌ文化パネル・工芸展(足立区役所 アトリウムC)

■6・6アイヌ古式舞踊公演とお話
ケウトム ピリカ ウタラ アン テケ アンパロ
(良い心で 私達は 手をつなごう)
先住民族アイヌからのメッセージーアイヌモシリと首都圏を結んでPART2
 ・日時:2010年6月6日(日)
     午後2時~午後4時 カムイノミ  
     午後7時~午後9時 アイヌ古式舞踊公演
 ・場所:カムイノミ(千住新橋右岸たもと・虹の広場)
      JR・東京メトロ「北千住駅」から国道4号線を北上徒歩15分
      公演(生涯学習センター・講堂)
 ・お話:<講演>いま先住民族アイヌからのメッセージ 
      <講師>川村シンリツ・エオリパック・アイヌ 
  *パネルディスカッション:司会 中山千夏
  *パネリスト:
    川村シンリツ・エオリパック・アイヌ(チカップニアイヌ民族文化保存会会長)/
    杉村フサ(同)/星野工(東京アイヌ協会会長)/平田幸(レラの会)
 ・主催:呼びかけ=アイヌラマット実行委員会  ケウトム ピリカ実行委員会
 ・後援:足立区・足立区教育委員会・荒川区
*古式舞踊公演タイムスケジュール
   6時40分:開場
   7時   :挨拶・講演 
   7時25分 :パネルディスカッション 
   8時05分 :休憩
   8時10分 :チカップニアイヌ民族文化保存会・首都圏の古式舞踊 
   9時10分 :終了

憲法9条

2010-05-03-Mon-23:57
5月3日憲法記念日、恒例の9条平和ライブが行われた。
今年のテーマは「もし、世界に核がなかったら」

記念講話「被爆体験と被爆者の思い」
越智晴子さん(北海道被爆者協会)の一言一言が胸に響いた。
2010年富山・東京 071
人々がより多く外で活動する8時15分をねらって、原爆は落とされた。
人間をモルモットにしたのが許せない。
子どもたちも孫もがんや橋本病になった。
ひ孫には何も起こらないようただ祈るのみという87才。
25年間死の恐怖にさらされ、
その上子孫にまで影響と、
人に言えない苦しみ背負って生きてきた。
でも被爆者の誰一人として米国への報復を望んではいない。
決して被爆者を作らないでほしいと願い、語り続けている。

憲法草案に関わったベアテ・シロタ・ゴードンさんは言い切る。
世界に誇る平和と平等の憲法だから、今まで変わらなかったのです。
映画「シロタ家と20世紀」の中で、
スペインのカナリア諸島のテルデ市、ヒロシマ・ナガサキ広場にある
スペイン語で書かれた日本国憲法9条全文の碑を紹介している。
そしてテルデ市長は「あの条文は世界の希望です」と語っている。
スペイン・テルデ市憲法9条の碑
スペインは1982年にNATOに加盟したが、
テルデ市議会はこれに反対し非核地帯を宣言した。
1996年に広場と碑は完成した。

特別企画 講演「核兵器と不公平な世界」
お話し:小出裕章さん(京都大学原子炉実験所)
日時: 5月24日(月)18:30~
会場: 函館市市民会館小ホール
参加費:500円
ビデオ:NY行動の様子(「NPT核不拡散条約再検討会議」への)
報告: NY行動参加者からの報告

すずらんの日に大切なご案内を贈ります ~ 女性(あなた)の出番です!チェンジ チャレンジ 地域から

2010-05-01-Sat-16:58
今日5月1日は、フランスではすずらんの日Jour de muguetです。
大切な人に幸せが訪れるように、すずらんを贈る習慣があるのです。

このブログを開いてくださった大切な貴方に、
すずらんを贈りたいと思い、野山の方を探してみましたが、
冷たい春だった今年は、花開くどころか、
まだ大きくなっていませんでした。

そこで、ネットで見つけたすずらんをお届けします。
aaoosuzura1.jpg 「季節の花 300」 http://www.hana300.com
なぜ、すずらんを贈るようになったのでしょうか?
その歴史は古く、
1561年5月1日すずらんを贈られたシャルル9世からと云われています。
欧州では「スズラン舞踏会」が開かれ、
恋人たちの出会いの象徴でもあったそうです。

一般の人々がスすずらんを贈るようになったのは、
19世紀末から20世紀になってからです。

森で摘んだすずらんを誰でも街頭で売ることができます。
フランス人は一般的に、子どもと大人の世界は別と考え、
子どもをあまやかさない、お小遣いも少ない。
が、この日ばかりは、
子どもたちも小さなすずらんの花束を売るのを大目に見られています。

私もその小さな花束を買って、パリから北海道を想ったものでした。
この素敵な習慣は、どうして日本でブームにならないのでしょうか。
4月1日ポワソンダヴリルの時も提案しましたが、
函館、北海道から発信しませんか。

すずらんネット検索で素晴らしいHPと出会いました。
「ブルゴーニュだより」
早速許可を得て、右リンク先に加えました。
“フランスのふつうの豊かな生活”をお楽しみください。

あ、ところで、大切な贈り物はこちらです。
2010年富山・東京 061
2010年富山・東京 062 2010年富山・東京 063
(クリックすると大きくなります。印刷・保存もできます)
8月7/8日に函館で開催する
「国際フォーラム  全国フェミニスト議員連盟夏合宿in函館
女性(あなた)の出番です!チェンジ チャレンジ 地域から」の案内状。
函館実行委員の協力のおかげでようやく完成しました。
よーくご覧になってください。
案内状にひっそりとすずらんの花が咲いてます。
“女性参画を進めることで誰もが幸せになる”象徴として、
染織家の友人が描いてくれました。
今日、全国の会員宅に届いたと聞いて、
すずらんの日の贈り物となったことが、とても嬉しいです。

タイトルも道展入賞の書家である友人にお願いしました。
様々な市民活動をしている仲間と共に準備を進めています。
函館の市民力を見ていただきたい、函館をとことん味わってほしい、
函館野外劇鑑賞もセットしました。

「あらゆる政策決定の場に女性を増やそう!」
大きな熱い渦を起こしたいのです。
特に若い世代に活動を広めたい。
基調講演のノルウエー外交官は30代前半の女性です。
パネルディスカッションにはいくメンも登壇します。

皆さんのご参加をお待ちしています。

もちろん、会員でない方も、男性も、大歓迎です。
5月中旬頃には、会員以外の方への案内状やチラシなど作成しますので、
関心ある方、宣伝ご協力頂ける方は、ご連絡ください。






 
HOME