FC2ブログ

イランカラプテ たんぽぽ通信 by IKUKO

函館モナムール~元無所属議員の日々の想い

世界禁煙デー~ようやく函館市役所が全面禁煙検討へ

2011-05-31-Tue-05:37
今日は世界禁煙デー。
函館市役所が本庁舎全面禁煙を検討と大きく報道された。

私が議員になって最初の質問が、禁煙対策と男女平等施策の推進だった。
その後も、受動喫煙対策や空気のおいしいお店推進など
何回も議会で質問して、
分煙は進んできたものの、
なかなか全面禁煙にはならなかった。

市職員の4割が愛煙家という。
上司は嫌煙家の新社会人が増加していることを認識しているのだろうか。
健康のためにも職場環境整備面でも
禁煙学習を進めてほしい。


また、愛煙家接客などを理由に喫煙聖地を設けないこと。
そこに煙が充満しているので、足を踏み入れられない市民もいるのです。

留学生や観光客からも度々受動喫煙防止の提言があった。
公共施設からたばこの煙をなくしてくださいと、
何度も訴えてきた市民の皆さん、
市役所の中を安心して歩けるようになりそうですよ。

旧西小学校校舎では最後の運動会

2011-05-30-Mon-23:58
函館は運動会シーズン。
今月末の週末と6月初旬の週末に集中している。
函館にUターンしたとき、カルチャーショックの一つがこの運動会だった。
前日の場所取り、当日のお昼は祖父母親戚集まってバーベキュー。
私の子ども時代とは違う風景にとまどったものだ。

29日日曜日、弥生小学校の運動会。
旧西小学校校舎グラウンドでは。最後となる。
春には新校舎に移転の予定。
西小校舎最後の運動会紅白応援合戦
子どもたちに賞状を渡すお手伝いをした。
イキを切らしながら賞状をうけとる子どもたちの目は輝いていた。
被災地の子どもたちは、いつ運動会を楽しめるようになるのか・・・

バイバイ大間原発 はこだてウオーク!~次回は世界連帯行動「6.11 脱原発100万人アクション」へ

2011-05-29-Sun-16:01
昨日28日は大間原発建設中止を訴えるウオークに、
「グループ風」の仲間と共に参加しました。
30年以上前から、無農薬野菜など安全な食材を共同購入している会で、
代表は竹田とし子さん、大間原発訴訟の会代表でもあります。
当初、大根やほうれん草を持ち、鍋をたたいて
子どもたちに安全な食べ物と土地を!と訴える予定でしたが、
連絡間に合わず、思い思いのスタイルで・・・
バイバイ大間原発1
千代台公園から、五稜郭公園まで約1.5㎞を
山猫博士こと佐藤国男さん作詞作曲「大間原発大間違い」を歌い、
山北紀彦さん達のアフリカ太鼓で拍子をとり、
ピーター・ハウレットさん(南北海道自然エネルギープロジェクト代表)の
熱のこもったかけ声に合わせて
「大間原発も~ういらない」
「函館大間原20㎞」
150人以上が声を合わせ、沿道からも応援があり、
電停あたりで待っていた方の飛び込み参加も!
バイバイ大間原発5
到着した五稜郭公園で、アフリカ太鼓の演奏。
6月11日に脱原発世界連帯行動を函館でも行うことを宣言。

次回はぜひ参加してください。
新聞の告知記事を見て、意思表示をしなければ!とご夫妻での参加は、
私の中学校時の先生でした。私達も還暦ですから、先生は御年○○才?
精神的にも身体的にもお若い!二十年後の目標にします。
バイバイ大間原発4

防護服スタイルは某社若手社長。
我が子と社員の家族を守るために闘っています。
実行委員会事務局から楽しくにぎやかな装いをという要請があったので、
私は憲法9条のTシャツに平和や脱原発のバッジを沢山つけ、
その下にインドで買ったパンジャビドレスを着てみました。
バイバイ大間原発3

手作りの魔法使いの衣装、可愛い鳥や動物のプラカード、
それぞれの思いをアピールしました。
難しく考えずに、高校文化祭パレードののりで、
「次世代に安全な環境を残そう!」と訴えませんか。
6月11日函館行動の詳細が決まり次第お知らせします。


国際連帯行動~「6.11 脱原発100万人アクション」

2011-05-28-Sat-00:28
6.11 脱原発100万人アクション」のHPをご紹介します。
http://nonukes.jp/wordpress/?p=54

2011年6月11日(土)は震災からちょうど3ヶ月目となり、
全国、全世界で一斉に脱原発の行動を起こす日となりました。
現在までに具体的な実行計画を提示している市民団体は次の通りです。
・東京
 日時:シンポジューム(国会議員、原発専門家):10:00~11:30
     デモ出発:13:30
 場所:四谷区民ホール
 主催:「市民連帯の会」
 連絡先:03-3844-8722(siminrentai@goo.jp)

・愛知県
 日時:集会:13:30~14:15
     デモ出発:14:30
 場所:若宮大通公園
 主催:「原発サヨナRiot GRRRLZ」
 連絡先:052-731-7517(ookubo.riotgrrrl@gmail.com)

・群馬県
 日時:講演(古川路明氏):13:30~
 デモ出発:15:15
 場所:群馬教育会館(前橋地裁北隣)
 主催:「「群馬エエジャナイカ実行委員会」」
 連絡先:027-387-1433

・神奈川県
 日時:デモ出発13:00
 場所:桜木町駅前
 主催:「6.11脱原発100万人アクション神奈川」
 連絡先:045-353-9998(611kanagawa@gmail.com)

その他、仙台、大阪でも同様な集会・デモが計画中のようです。
これを機会に全国市民運動の横の連携を進める動きもあるようです。

「バイバイ大間原発ウォーク」は明日28日!

2011-05-27-Fri-22:03
「大間原発大間違い」と思う人、全員集合!!

「5/28 バイバイ大間原発ウォーク」

日時 2011年5月 28日(土)
会場 千代台公園
  集会・午後1:30より
  出発 午後2:00
 コース 千代台公園 →五稜郭公園入口前広場

主催 バイバイ大間原発ウォーク実行委員会
アフリカ太鼓にあわせ下記のかけ声を声高々と叫びましょう!
「バイバイ大間原発!」
函館・大間20キロ
大間原発 近すぎる
大間原発OH MY GOD!
大間原発 大間違い!

大間原発訴訟第2回口頭弁論~裁判の流れは原告側に

2011-05-19-Thu-23:52
建設中の大間原発工事差し止めと損害賠償を求めた訴訟の
第2回口頭弁論が今日19日、函館地裁で行われた。
福島第一原発事故後初の原発訴訟の弁論と注目され、
中央からも記者が来てマスコミは50人位にものぼった。
傍聴抽選に並んだのは131人。
私は今回は抽選にはずれたが、
終始ドアのぞき窓から見て聞いたこと、
説明会で報告されたことなどを書いておく。

二人が弁論に立ち、
大間町の原告奥本征雄さんは
「原発建設により小さな町の絆と風景は壊れた。
大間原発敷地の中央には、約2,4ヘクタールの未買収の土地があり、
郵便局員や様々な人が出入りしている。
世界中のどこを探してもこんな原発は無い。
さらに大間原発半径3㎞内に学校や体育館などほとんどの施設、
町そのもが入ってしまう。
国道が海岸線に沿って箸っているだけで、避難路が無い。
福島の事故を見ても安全神話を唱え続けるのか。
建設で住民は命と暮らしを脅かされる」と訴えた。

もう一人は、函館近郊で酪農を営む30代女性が
子ども達の未来を奪うようなことは止めてくださいと、
お腹の中の3人目のお子さんを守りながら切々と訴えた。
「5年前に移住し、こつこつと切り開いてきた土地で、
山羊や羊を放牧しそのミルクでチーズを作っている。
事故が起きても愛情をかけた土地を持って逃げることはできない。」
裁判官たちは唇をぐっと引き締め、熱心に耳を傾けていた。

原告側は3人の弁護士が
「近海の巨大活断層による地震を想定せずに設計され、安全性に問題がある」
と主張し、福島原発事故の解説も行った。
「巨大活断層によりマグニチュード(M)7・0以上の
内陸直下型地震が起こる可能性がある」と指摘した。

一方、Jパワー側は原告側が指摘する巨大活断層の存在を否定し、
安全性に問題はないとした。

大間原発訴訟5月19日1
裁判の後に、熊谷あさ子さんを忍ぶ会が開かれた。
娘の小笠原さんが「母の意思を継いで、土地を守り続けます」と語った。
原発敷地内の2.4ヘクタールの土地のことである。
そこにはあさこハウスが建っている。
私達が訪ねた数年前の熱い夏、
熊谷さんは氷を浮かべた冷たいソーメンを出してくださった。
「大間の海は宝の海だ」と力強い声が未だに耳に残っている。
今日は熊谷さんの5回目の命日だった。

続いて弁護団から報告がなされた。
裁判の流れは原告側にある、と。
東京からの弁護士たちは浜岡原発など20の原発訴訟を闘ってきた。
各地の原発訴訟で裁判所は
「国の安全審査指針に適合している」としてきたのだから、
福島事故後、裁判書の姿勢を問う声も高まっている。
今回、大間原発建設休止の間に現場検証することを裁判官に求め、
7月末位までに申し立てする予定。

次回第3回は9月8日午後1時版から3時。
第4回は12月9日10時と決定した。

「認知症の人の思い」~ものわすれクリニック松本一生先生が函館で講演!

2011-05-18-Wed-05:56
函館認知症の人を支える会(赤とんぼの会)が
設立25周年記念講演会を開催します。
「認知症の人の思い」
講師:松本一生 先生松本一生さん
 松本診療所ものわすれクリニック理事長・院長
日時:5月22日(日)10:00~11:30(受付9:30~)
会場:花びしホテル(函館市湯川町1-16-18
入場無料
お申し込みは函館認知症の人を支える会
℡:0138-27-4060(毎週木曜 10:00~15:00)

私はUターンして直ぐに、赤とんぼの会に入会しましたから、
19年来の古参会員です。
出会いはパリです。
1992円2月私がまだパリに暮らしていた時、
旭岡の家理事長グロード神父を団長とする
フランス高齢者福祉政策視察団がいらしたので、
ボランティアでお手伝いしました。
ご一行は函館の市議会議員、建築家、医師、看護師、福祉施設長等約20人。
4日間熱心にパリ市福祉部、高齢者ホーム、病院などを回り、
私も大変勉強になりました。
この時に赤とんぼの会前会長が参加なさっていて、
会の活動や現状の課題などを詳しくお聴きしました。
これからの社会に重要な問題と実感して、
4月にUターンしたら直ぐに入会すると約束したのでした。
以来、C会員(活動を支援する)として、
様々な活動に参加して勉強させていただき、
議員になってからは行政との連携に努め、
オレンジリング活動を広めることなど議会でも質問してきました。

当時は“ぼけ老人”とよんでましたが、
家族にとっては恥ずかしい、隠すという気持ちが根強く、
行政も社会も認識が低い状況でした。
20年経った現在、認知症について市民の理解も深まり、
本人交流会の開催などするまでになってきたのは、
赤とんぼの会の地道な活動のおかげと思います。
いつも明るく親身に皆さんの相談を受けている役員の皆さんに
敬意を表すると共に心から感謝しています。

議長立候補制

2011-05-17-Tue-09:20
今朝、函館市議会の議長、副議長候補の推薦がかたまったと名前が報道された。
慣例通り、人数の多い第一会派から議長、第二会派から副議長を推薦で、
改選後直ぐ議長選を念頭に会派構成を水面下で動いていたと思う。

議員になった当初から疑問に思った一つが、議長選の方法である。
議長は議会運営にとどまらず、
議会代表として市の様々な行事に出席し、
市長と共に国内外の出張も多い。
いわば市の顔である。
市民の見えないところで議長が決まっていいのだろうか。
私は議員になってもすべてを白紙委任されたわけではないと考えて、
市政報告会を開催したり、市民活動の中で皆さんの意見を伺ってきた。

5月に開催される臨時議会では議長選の前に暫時休憩が数時間続く場合が多かった。
無所属議員は蚊帳の外、じっと控え室で待っていなければならない。
(情報収集のため事務局などに聞いたりするが)
調整がついたところで、
第一会派として推薦したい人の名前をもって
代表と幹事長事がぜひお願いしますと一応挨拶に来る。
しかし投票は自由だ。

今回も、議会運営委員会で議長立候補制の提案は出なかったのだろうか。
議長立候補制を実施している四日市視察に行った議員も当選しているのに。

私は議長立候補制について、長年調査してきた。
平成15 年4月には、
議長選出に立候補制を導入しているのは66市だった。
全体の9.4%だった。

最近のニュースでは、議長立候補制を決めた議会が話題になっているので、
かなり増えているはずだ。
全国的に議長選は立候補制の流れにある。

例えば、名張市議会は、5月10日議会運営委員会で、
今年9月の改選時から公開による立候補制での選出を決めた。
三重県内14市のうち伊賀市など8市がすでに立候補制を実施、
検討中も2市あるという。

那須塩原市議会も議員全員協議会が4月21日開かれ、
正副議長選挙に立候補制を導入することを決めた。

井原市議会でも、井原市議会基本条例第3条第1項に規定する
「市民にわかりやすい真に開かれた議会運営」を目指す一環として、
平成23年5月より正副議長選挙立候補制度を導入した。

流山市議会では、市議会の根幹を定義する「流山市議会基本条例」を全会一致で成立し、
その条例第9条の規定に、
「議会活動に関して有する情報を積極的に公表し、
透明性を高めるとともに、説明責任を十分に果たすものとする。」
と規定していることを受け、
市民に開かれた議会の実現のため、
議長又は副議長の選出過程を透明化することを目的として、
所信表明演説会の実施について必要な事項を定めた。
また、『市民に開かれた市議会』の実現に向けて、
積極的な情報公開を推進するため、
USTREAM(ユーストリーム)を活用した委員会のインターネット中継を
市議会としては全国初で実験的にスタートしている。

では、議長選立候補制はどのように進められるのか。
市によって多少異なるが、基本は
*議長になろうとする人は議場で所信表明し質問を受ける。
*マニュフェストを印刷し配付する。
*市民の傍聴を認める。ネット配信する。
*立候補に必要な推薦人の数「1人」から。

これら議会改革先進地は、市民の声が議会を動かした場合が多い。
正副議長選びはこれまで、議員間の根回しや各会派の持ち回りなど、
選考過程が不透明との声が市民から上がっていたことから、
議会改革が進んだと聞く。
ぜひ皆さんで声をあげていきましょう。
私達の街です。

今夜10時ETV特集「ネットワークでつくる放射能汚染地図、鎌倉で脱原発学習会

2011-05-15-Sun-05:28
今夜です。ぜひご覧下さい。
★ETV特集「ネットワークでつくる放射能汚染地図~福島原発事故から2ヶ月」
放送日時:2011年5月15日(日)22:00~23:30(90分) NHK教育テレビ

原発震災直後、元放射線医学総合研究所の研究員、木村真三さん(43歳)が
勤務先の研究所に辞表を出し福島の放射能汚染の実態調査に入った記録!>>


神奈川ネットワーク運動・鎌倉から学習会のご案内です。
以下メールより:
安全性と低コストが宣伝されてきた原発。
しかし、建設・維持・放射性廃棄物の処理や
廃炉に巨額のコストがかかります。
神奈川ネットも浜岡原発の休止を求める活動をしてきましたが、
議会では少数派にとどまっていました。
今回も原発を止める電子署名やデモへの参加をしてきました。
学習会
『原発から自然エネルギーへの転換ー電気をつくり出す新たなしくみー』
5月21日(土)18:30~20:30、
鎌倉芸術館会議室1
講師:山崎求博さん
(足元から地球温暖化を考える市民ネットえどがわ副代表理事/事務局長)
0467-42-8636 神奈川ネットにお申し込みください。

浜岡原発停止で、ひとまず日本沈没は免れました。
が、マスコミは相変わらず、「電気がなくなって困る、雇用がなくなって困る」
・・・というインタビューを流しています。
孫子の代まで管理し続けなければならない廃炉に使う
膨大な電気や石油のことには触れません。
また、外国からのバッシングでしか、政府は原発停止の決断ができない現実も、
想像していましたが情けない限りです。

決断できない日本については、
故平井憲夫さん(元原発建設の現場監督で、内部被爆しガン発症。
福島第2原発3号機運転差し止め訴訟で証言する等の活動を行ない、1997年没。)が
「日本には途中でやめる勇気がない」と述べています。
そして、「日本の原発の設計は立派。
でも、建設は作業者から検査官まで総素人によって造られている」だから、
事故が起こるのは当然だと。
「原発がある限り安心できない、世界に本当の平和は来ない。」
「優しい地球 残そう子どもたちに」とも述べられています。
未来の子どもたちにツケを残さないために、
大人達が声を上げ続けなくてはいけないですね。

脱原発の国民投票を成功させましょう

2011-05-13-Fri-23:29
札幌の市川弁護士たちが「脱原発の国民投票をめざす会」を立ち上げました。

同会は、
日本の原発政策の根本的転換を実現するための最も確実な道は
脱原発の国民投票を成功させ、それを背景に脱原発の法律を制定し、
その法律の力で原発企業や原発関係者の行動をコントロールする以外ないと考えます。
大事故は、私たちに原発事故のすさまじさと
「原発は絶対に安全だ」といわれてきたことが
如何に事実と異なるものであるかを教えてくれました。
私たちは、これ以上の原子力発電所の新設・増設を禁止し、
既存の原子力発電所については危険なものから段階的に廃止する以外ない、
再生可能エネルギーへの転換を実現すべきだ、と考えます。(趣意書から)

として、請願書賛同の署名を集めています。
全国の皆様のご協力をお願いします。
FAX:03-5978-3706(保田・河内法律事務所内)
        

東日本大震災から2ヶ月~6月11日に世界各地で統一デモの提案が~函館では19日高等弁論、28日大間原発STOPパレード

2011-05-12-Thu-23:10
未曾有の大震災から2ヶ月が経ちました。
身内を失った哀しみ、余震に怯え、生活に不安を抱く被災地の方々。

それでも子ども達に少しづつ笑顔が戻っているという。
がれきの山と化した住宅地になびく大きな鯉のぼり。
北海道のNPOが小さな町街の子ども達を外遊びに連れ出している。

原発と共存できない!
世界各地で「脱原発」の集会やデモが行われている。
パリからのメール:
太陽劇団で、<フクシマ・アピー> ル>をきっかけとして福島原発事故に関する集会があり、
私たちから6月11日を> 国際行動デーとして提案し、それが受入れられ、
<脱原発ネットワー> ク>、<ATTAC France>を中心に全国統一デモができるよう、
調整を始めています。
行動、6月11日デモに連なる形で、
世界各地で、<原発やめろ>デモをするよう> 呼びかけませんか。
ぜひ,6月11日をその日として、日本各地、世界各地で、
一斉に行なわれる統一デモが作れるよう、
様々な組織、グループ、市民集団に呼びかけていただけませんか。
わたしたちもフランス・ヨーロッパから世界に発信します。
やはり世界的な連帯行動が必要です。

函館では、5月19日(木)大間原発訴訟第回口頭弁論
大間の方と、大沼で酪農をしている若い女性が話します。

5月28日(土)大間原発STOPパレード
にぎやかに原発STOPを市民にアピールしましょう。
13:30千代台公園出発~五稜郭行啓通りまで。
詳細は後日お知らせします。
6月8日に自然エネルギーについての講演会も予定されています。

災害復興~葉加瀬太郎がひまわりの種をプレゼント

2011-05-11-Wed-23:27
4日急きょ東京へ旅立ち5日間留守にした。
ブログは一週間以上お休みしてしまった。
往復とも新幹線を利用。
所要時間は震災前より1時間長い。
車窓から見た盛岡駅広場には、プランターで「ガンバレ」と作ってあった。
東京駅では「復興応援駅弁大会」
東北地方のお弁当も並んでいる。
大勢の買い物客で身動きとれないほど。
大震災被害地応援
都内の方々にも「がんばれ」「がんばろう」のフレーズが目立つ。
頑張り過ぎないかと心配。
「頑張れ」にかわる良い言葉はないだろうか。

東京の喧噪の中忙しく過した数日後、
函館駅に戻ったら、街は閑散としてみえた。
連休も旅行客は多くなかったようだ。
こんな素敵な街なのにという思いと、疲れも出て淋しい気分になったが、
昨夜の「葉加瀬太郎」コンサートで、心がぽっとあたたかくなった。
招いてくれた友人には心から感謝です。

今までのバンド形式ではなくクラシック形式のコンサート・ツアー
「クラッシックシアター」
「見上げてごらん夜の星を」で被災地へエールを贈り、
第1部はピアノとの共演で、ブラームスを中心に演奏。
お得意のトークも全くなく、優雅な時に包まれる。
ヴァイオリンソナタ第Ⅰ番ト長調「雨の歌」作品78

第2部ではピアノにストリングス・クインテットを加えた編成。
軽快なトークで笑いを誘いながら、コンサート開催に至った説明をする。
とても悩んだが、音楽家として出来る事はこれしかないと開催を決意した。
一年の半分をロンドンで過ごす葉加瀬さんは、
震災直後から、ロンドン市内で7回のチャリティ・コンサートを開催した。
義援金を集めて英赤十字社を通じて寄付している。

また、「今こそ心のビタミンを被災地に届けたい」という思いから、
復興支援コンサートを開催を決定し、
被災者支援として、避難所に対してコンサートの模様を無料で生中継をしている。
コンサートの収益金は、東日本大震災義援金として寄附。
【日  程】5月14日(土) 11:30 open/12:00 start
【会  場】青山学院大学内青山講堂
【入場料金】全席指定 ¥5,500(税込み)※当日6,000

葉加瀬太郎チャリティ楽曲
「ひまわり~アコースティックver~」配信中!

函館コンサート第二部の曲は、
「春をどうぞ」「ハバネラ」クライスラーの「前奏曲とアレグロ」「タイースの瞑想曲」
「エトピリカ」「冷静と情熱の間」アルゼンチンタンゴの名曲「ジェラシー」
「ひばり」ジプシー音楽の「チャールダシュ」

アンコールはNHK連続テレビ小説「てっぱん」のテーマ曲「ひまわり」
会場はいつまでも拍手が鳴りやまなかった。

出口で、ひまわりの種がプレゼントされた。
大きなひまわりを咲かせて、みんな元気になろうというメッセージ。
ひまわり葉加瀬さんから観客へのおみやげ

帰宅してから、葉加瀬太郎とひまわりを調べた。

葉加瀬さんが世の中で一番好きな花が、ひまわり。
娘の名前も“向日葵(ひまり)”。
いつか自分が大切にしたい曲ができたら付けようと
大切にとっておいたタイトルだそうです。

息子はまだ4歳、娘は11歳。
親はいつか子どもを手放さないといけない。
“ひまわり”には親としての子どもたちへの
「頑張れよ、お前の人生を旅しろよ」という思いが込められている。
“ひまわり”は、ヒロインのパーソナルな部分をイメージした曲。
Habanera”は海、景色、そういう情景的な、絵で言うと風景画のような音楽。
アレンジの啼鵬さんとヨーロッパ映画を意識して作った。
「これまでのドラマの劇中音楽の概念を変えたい」という思いもあったそう。

実は、NNHK朝ドラをながら族で必ず観ている私。
「てっぱん」のダンスに関心を持ったけど、
テーマ曲にそのような深い意味があることを知って嬉しくなった。

明日はひまわりの種をまこう。
NASAも土壌改良のために「ひまわり作戦」を提案している。



後藤政志さん函館に!~緊急講演会「大間原発(ABWR)とプルサーマル」8日に開催

2011-05-02-Mon-23:57
後藤政志さん(元東芝・原子炉格納容器設計者)が札幌でTV出演の帰り、
函館に寄ってくださることになりました。

緊急講演会を開催します。
「大間原発(ABWR)とプルサーマル」
5月8日(日)午後2時から午後4時  
会場:サンリフレ函館
講師:後藤政志さん(元東芝・原子炉格納容器設計者)
   福島原発で何がおこったのかを原発設計技術者の視点から各地で講演中
参加費:500円
原発~後藤政志さん

すずらんの日に3期目の議員任期終えて引退し ました~ご支援有難うございました。

2011-05-01-Sun-23:53
5月1日 メーデー、
フランスでは親しい大切な人にすずらんの花を贈る日。
今年は思いがけず、ばらやフリージアやスウイートピーなど
春の香の花束を沢山いただきました。
「12年間お疲れさま」というメッセージが添えられています。
3期目の議員任期は今日1日までなのです。
長い間続けられたのも、皆様のおかげです。
心から感謝をこめてお一人お一人にすずらんを贈りたい思いです。
aaoosuzura1.jpg

先月29日祝日に、議員控え室を片づけ、
控え室ともお別れなので記念に一枚
机上の布製チューリップは、1期目挑戦の時に友人からの手作り応援花。
その後彼女はがんと闘いながら素敵な帽子のデザイン製作をしています。
作品をご覧になりたい方はアンテナショップ「たまて箱」へどうぞ。
1期目主婦たちの手づくり選挙の仲間達、笑顔の写真がずっと見守ってくれました。
議員控え室で 001
今回の市議選に関わった若い世代が「お疲れさま」と控え室を訪ねてくれました。
それぞれ議員机について、思い思いのスタイルで撮影。、
最後にみんなで「次回は花咲かせよう」ポーズで記念撮影。
とても良い写真なのですが、プライバシー配慮して掲載しないことにします。

議員引退といっても、書類提出もセレモニーもありません。
(退職金は?と聞かれましたが、退職金制度はありません。)
最後に若者たちが控え室を見てくれたことが、次へのステップ!
私にとっての大きなセレモニーとなりました。

同等の議員控え室獲得から無所属議員の闘いが始まったのを思い出しました。
1期目最初に案内されたのは、広い部屋のドアを開けると細い通路・・・
その横は寄せ集めのパーテーションをガムテープでとめてある。
中には不要な備品などが置いてあるという。物置!?
会派が増えたので、会議室を急きょ控え室にしたという事情はわかるが、
外部のお客様の訪問もある控え室が物置と一緒という感覚に驚いた。
当時我が家の子どもたちが「庶務2」というTV番組を見ていた。
庶務2は地下倉庫においやられて仕事していた。
無所属議員は、議員2なのか。
市民感覚とかけ離れた議員特権はいらない。
じゅうたんも洗面台もいらない。
室内の物置だけは撤去してほしい という私の主張は理解してもらうのに時間がかかった。

様々思い出しながら帰宅すると、
東京時代の英会話サークル友人から手作りのプレゼントが届いていた。
おくる言葉
APPRECIATION OF YOUR 12-YEAR ELECTED OFFICE SERVICES
“Only a life lived for others is worth living.”
「他人のために生きる人生だけが価値のある人生だ。」
               Albert Einstein
    from Kamakura Albert Club

多くの方々に支えられた12年間の議員生活でした。
有難うございました。




HOME