FC2ブログ

イランカラプテ たんぽぽ通信 by IKUKO

函館モナムール~元無所属議員の日々の想い

経産省第三委員会国主催のシンポやらせ調査 最終報告書~北電やらせも国が指示!

2011-09-30-Fri-17:03
先ほど、以下の情報メールが来たのでお知らせします。
最終報告書青をじっくりと読みましたが、
原因分析は、(1)シンポの目的に対する不十分な認識
 「会場に空席が目立たないように」等、
「シンポジウム等の外観を本来の目的よりも重視する
弊に陥っていたように思われる。」に留まっていて、
なぜやらせをやったのか、その動機が全く明らかにされていません

************************
経産省エネルギー庁原子力発電立地広報室長が、
北電に対して、推進側の発言を集めるよう依頼していた事実が確認されました。
九電と同じく、北電に関しても、国からやらせが依頼されていたということです。
この室長は、シンポ直前に、パネリストの一人に、
シンポでの発言内容に関して支持を与えていたことが以前から確認されています。
この室長は現在、北海道経済局に在任中です。
下記、9月29日最終報告書です。

http://www.meti.go.jp/press/2011/09/20110930007/20110930007-2.pdf

**************************
泊原発シンポの個所を抜粋掲載します。
5 泊原子力発電所に係るプルサーマル・シンポジウム
⑴ シンポジウムの位置付け及び実施状況等
北海道電力は、平成20年4月18日、泊原子力発電所のプルサーマル計画の
実施のため、北海道及び地元4町村(泊村、共和町、岩内町及び神恵内村。
以下同じ。)に対して、事前協議を申し入れた。
エネ庁は、地元自治体からの要望もあり、同年8月31日、プルサーマルの
必要性と安全性について地域住民の理解を深めるため、エネ庁主催のシン
ポジウム(以下「泊シンポジウム」という。)を開催した。
その後、平成21年3月5日に北海道及び地元4町村から、北海道電力が原子
炉設置変更許可申請を行うために必要とされていた事前了解が得られたた
め、同月9日、北海道電力は、経済産業大臣に対して原子炉設置変更許可を
申請し、平成22年11月26日、その許可が得られた。
かかるシンポジウムの開催は、地元自治体の事前了解を得るために法律
上必要とされる手続ではなかったが、関係者の間では、電力会社が原子炉
設置変更を行う上で、シンポジウムの成功は、重要なプロセスの一つであ
るものと認識されていた。
⑵ エネ庁職員による働きかけ等
泊シンポジウムの開催に向けて、北海道電力の泊シンポジウム担当者が、
エネ庁を訪問し、エネ庁電力・ガス事業部原子力立地・核燃料サイクル産
業課原子力発電立地対策・広報室(以下「エネ庁立対室」という。)のB室
長らと打合せを行った。その際、エネ庁側より、上記担当者に対し、「推進
の側で発言いただくことも準備をお願いしたい。」旨、泊シンポジウムにお
18
いて、推進側の立場に立った質問を出させることを要請した。さらに、後
日、エネ庁立対室職員は、北海道電力担当者に対し、上記要請への対応状
況について報告を求め、これを受け、上記担当者は、同室職員に対し、原
子力発電を推進する各種団体などの所属者を中心に12名を人選した上、そ
れらの12名に対して北海道電力が作成した質問をするよう現地と調整して
いる旨の報告文書を北海道電力作成の質問集とともに交付した。また、そ
の文書を受領した同室職員は、それをコピーして、B室長に渡した。
北海道電力は、特定の質問をするよう要請を行った事実までは認められ
ないものの、日ごろ当該報告に係る質問と同趣旨の意見を述べている地元4
町村の住民に対して、国に直接質問できる良い機会であるとして、シンポ
ジウムにおいて質問するよう要請した。
また、北海道電力は、社員に対し、泊シンポジウムへの参加の呼びかけ
を実施している。これについては、特にエネ庁立対室職員から北海道電力
に対する働きかけがなされた事実は認められなかった14。
⑶ 国の関与についての評価
上記⑵で認定したエネ庁立対室職員の北海道電力担当者に対する発言の
要請については、基本的に玄海シンポジウム及び伊方シンポジウムと同様
の問題点(1⑶①及び②並びに2⑶参照)があることなどから、泊シンポジ
ウムの公正性・透明性を損なうおそれのある不適切な行為であったと認め
られる。

牧之原市議会で浜岡原発に関する決議可決!

2011-09-30-Fri-06:12
牧之原市議会9月定例会で 、
「浜岡原子力発電所に関する決議」が11:4の賛成多数で可決されました。
確実な安全・安心が将来にわたって担保されない限り、
浜岡原発は永久停止にすべきである
としてます。
牧之原市では基幹産業である茶葉から放射性物質が検出され
風評被害も含めて甚大な被害を受けた。
詳細は牧之原市議会HPをご覧下さい。

明日NHK19時半から「高校生ジャーナリスト心揺さぶる震災3作品」放映

2011-09-29-Thu-23:25
秋晴れの爽やかな日が続いてます。
今日午前は我が家船見町~FMいるか~谷地頭高齢者施設~朝日新聞社、
午後は我が家~読売新聞社~市役所~社会保険事務所~日本経済新聞社を
自転車で往復しました。
総距離は15㎞ちかいでしょうか。
帰り道、あまり人かげない中島れんばいで農家の方に呼び止められ、
かぼちゃやりんごを沢山買ってしまいました。
大きな荷物を抱えて、日経へ名義後援依頼にいくことに・・・
でも帰宅して調理したら、ほっくり甘くて大満足。
パイやキッシュやグラタンなど作ろう~

美味しい秋を、不安なく楽しみたい。
原発はいらない。

明日 9/30日 7:30~8:45NHK総合で、
首都圏スペシャル「放射能とどう向き合うのか~首都圏 暮らしに広がる不安~」
が放映されます。首都圏の方はお見のがしなく。
NHKに全国再放送の予定はないか聞いたのですが、未定とのこと。残念。

北海道では同時間に
「高校生が番組を作る!若きジャーナリスト心揺さぶる震災3作品」
こちらもお見逃しなく。

サウジアラビアにも「アラブの春」~女性に参政権を認めると国王が発表

2011-09-27-Tue-22:21
サウジアラビアのアブドラ国王が、
女性に地方選挙での投票と立候補も認めると発表したとのニュースが流れた。
地方参政権は早くても4年後の次回選挙からなので、まだ先のことだけれど。

サウジアラビアは、戒律の厳しいイスラム教ワッハーブ派を国教としていて、
女性は基本的に政治参加できない。
外出時には男性後見役の同行が必要、車の運転も禁じられている。
が、2009年に初めて女性が女性教育担当の副大臣として入閣した。

世界は動いている。
日本も変わらなければ!

函館に観光客戻る~明日は函館ハーフマラソン大会も~東日本大震災復興応援で

2011-09-24-Sat-23:12
夕方の雷雨、真夜中の豪雨が嘘のように晴れ渡った朝、
駒ヶ岳がくっきりと見え、空も海も輝いている。
7年ぶりに函館を訪れた大館の叔母一家を案内して大沼へ走った。
千の風になってモニュメント 「千の風になって」モニュメント
作家の新井満さんによってこの地で作られたことを記念し建立された。
モザイク状の石は七飯町特産の安山岩。いのち・再生の祈りを込めて。

昨日のお昼頃、我が家の次女を迎えに函館駅へ、
連休初日で、乗降客やお迎えの人々であふれかえっていた。
黄色のベストを着たボランティア隊の皆さんが笑顔で応対している。
「まちづくり補助金を3年受けたので、うち切られるが何とか続けたい」
と代表が話しかけてきた。
120人の会員がお休み返上交代で、空港や駅で心からのおもてなしに努めている。
市が引き続き応援してほしい。

明日は、函館ハーフマラソン大会、私の友人達も数人参加する。
みんなベストをつくせるよう祈っている。
DIGネットワークで一緒に活動している、看護師Kさんは
緊急医療ランナーチームの一員として、
「世界一安全なマラソン」を目指し周囲の健康状態に目を光らせながら走る。

野田首相が国連で「原発輸出を継続する」と演説した。
100%安全な原発はない。
豊かな自然や人々の穏やかな生活を壊すことは許されない。
明日25日夜10時からNHKEテレ「原発事故への道程」お見逃がしなく。

経産省が、東京電力の会計規則を改正することについて意見募集

2011-09-20-Tue-23:39
経産省が、東京電力の会計規則を改正することについて、
パブリックコメントを募集しています。

http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=620111033&Mode=0

締切は2011年9月22日!明後日です。
ぜひ皆さんのご意見を送ってください。

この改正案は、原発事故の賠償の負担金を
実質的に電気料金の原価(営業原価)に組み込むものです。
原価に組み込めば、自動的に電気料金に転嫁されることになります。

宛先アドレス:to:qqmfbf@meti.go.jp

タイトル;電気事業会計規則等の一部改正(案)への意見

以下HPより
(1)電気事業会計規則の別表第一(勘定科目)に以下の科目等を新設する。

原子力損害賠償支援機構負担金
営業費用に支援機構法第38条第1項に規定する負担金を整理するため
「原子力損害賠償支援機構負担金」の項目を設ける。なお、「原子力損害賠償
支援機構負担金」は一般負担金及び特別負担金に区分して整理する。

原子力損害賠償支援機構資金交付金
特別利益に支援機構法の規定に基づく原子力損害賠償支援機構からの資金
交付金を整理するため「原子力損害賠償支援機構資金交付金」の科目を設ける。

未収原子力損害賠償支援機構資金交付金
固定資産に原子力損害賠償支援機構資金交付金の未収金を整理するため
「未収原子力損害賠償支援機構資金交付金」の科目を設ける。

(2)一般電気事業供給約款料金算定規則、一般電気事業託送供給約款料金
算定規則及び卸供給料金算定規則において、原子力損害賠償支援機構負担金
(特別負担金を除く。)を料金原価(営業費)に追加する改正を行う。

(3)その他所要の改正を行う。
上記(1)及び(2)の改正に伴う技術的な改正及び様式等の改正を行う。

「原発事故への道程」~NHKのETVスペシャル明日夜10時から

2011-09-17-Sat-23:21
NHKのETVスペシャルお見逃しなく。
「原発事故への道程」
18日(日)夜10:00~11:30 
      前編「置き去りにされた慎重論」(1960-70年代)

25日(日)夜10:00~11:30 
      後編 「安全神話の誕生」(1980-90年代)

初めて「原子力政策研究会」の録音テープも公開されるとのこと。
研究者・官僚・電力業界の「原子力村」の
それぞれ責任ある当事者たちの本音が現れている貴重な資料のようです。

三度目の二十歳~trois fois 20ans

2011-09-16-Fri-23:48
今朝、赤いばらのブリザードフラワーが届いた。
贈り主は東京で仕事してる子どもたち。
今日まで60年どうにか生きてこられた。
出会った人々や様々起こったことに感謝したい。
楽しかったことも辛かったこともそれらすべてが、今の私の支えになってると思う。

今年3度目の二十歳を迎えるのはおよそ192万人。
日本の60歳以上の人口の割合は30%で、堂々の世界一位!
世界平均は11%、国民幸福度の高いブータンは7%、
暮らしてみてお年寄りが多いと感じたフランスは23%である。
(WHO加盟国193カ国を対象とした2009年統計)

高齢社会を支えてくれる若い世代が活躍できる場を増やさなければならない。
今日午後に、国際的にビジネスを展開している東京の女性と、
その元部下で函館にUターンした女性の二人を、市トップの方たちに紹介した。
彼女たちは函館活性化のための新しい仕組みを提案した。

若い世代を応援していくのが、私たちの役目と思っている。
かげの必殺仕掛け人としてもう少し頑張ろう。

原発は次の世代に残したくない。
美しい自然を守りたい。

ブリザードフラワー

9月11日それぞれの復興を希って~恒例の西部七町会運動会

2011-09-11-Sun-23:36
同時多発テロから10年、東日本大震災から半年経った今日、
未だに多くの人が深い哀しみと未来の見えない苦しみの中にいる。

せめて子どもたちには楽しい半日を過ごしてもらいたいと、
恒例の西部第一方面七町会「親子ミニ運動会」を行った。
雨の予報だったので、去年の1/3の参加者だったが、
幼児からおじいちゃんおばあちゃんまで一緒になって
玉入れや煎餅悔い競争など10種の競技に汗を流した。
ハイライトは町会別リレー、応援にも熱が入る。
一年ぶりの全速力グラウンド一周だったけれど、今それほど身体は痛くない。
日ごろのストレッチ体操の効果だろうか。

数年前から引き受けているな七町会育成部会長の仕事は、事前の賞品準備、
当日朝早く車で広報して回る、開会・閉会挨拶、実況放送。
「震災被害舎の方々に皆さんのパワーを届けましょう」
「来年も皆さんの笑顔がみられますように」

先ほど放送されたETV特集「アメリカ発・福島原発事故の深層」を観た。
重大事故はシュミレーションされていたという。

「福島第1原発に10mを越える津波が押し寄せる可能性がある」
という試算結果を2008年春にまとめていた。と先日東電は発表した。
「想定外だった」というのは嘘だったのだ。
なぜ3年前直ぐに安全対策を進めなかったのか。

NYで仕事をしていて10年前9・11テロに遭遇し、
函館にUターンした若い友人に、久々にメールを送った。

第16回函館バル街~また新たな歩みを

2011-09-10-Sat-10:34
昨日9月9日、16回目のバル街が開かれ、
西部地区いわゆる旧市街は出会いを楽しむ人であふれた。
中心となるまちづくりセンター2階では9条を考える道南の会のイベント
「9条ライブ・9条に乾杯」も同時開催。

2004年に函館で産声をあげたバル街も今や全国区!
30くらいの都市で同様のイベントが開催されている。
10日の「バルまち会議」には福岡や伊丹からも参加した。
バル街2 バル街HPより
今回のテーマは「また新たな歩みを」
3月17日に予定していた第15回バル街は、大震災のあまりの大きさに中止とし、
「東日本大震災支援バルまち応援会」チャリティイベントとして行われた。
皆で創り上げてきた「楽しめる幸せ」を意識して、
それぞれの「復興」を希う集まりにしたいという趣旨。

私達さんプラネットも女子部4人で小雨の中を7時に遅いスタート、
参加店は65店!どのお店も独創的なピンチョを用意しおもてなしに工夫している。
特別出店の東北地方のお店応援に回ることにした。
弘前フレンチ山崎、八戸バルオステリア デル  ボルゴ。
鶴岡市のアル・ケッチアーノ
被災地に直接コーヒーを届ける「SAVE JAPAN」クマカフェ号も来ていた。

毎回私が楽しみにしてるのは生演奏。
ジャズトリオ、ピアノソロ、今回の極めつけは~
ダブルベースとカホンとウクレレの即興演奏!
フランス夏の音楽祭や函館大好き論を演奏者たちと語りあいながら、
秋雨のふりしきる夜は更けていく。
バル街1 バル街HPより 
バスクご自慢の生ハムをサービスするバル街創始者の深谷シェフ

公民館では「秋バルでチェンバル?」ライヴ
旧イギリス領事館内カフェでソロアコーディオン、
工芸舎では工芸作家作品鑑賞とソプラノ独唱
ヴィラ・コンコルディア1階では、今年のタウン誌「街」表紙でおなじみの
鈴木邦江さん個展「函館BAR街・スペインの香りを」。9月13日まで鑑賞できます。
芸術家、音楽家とのコラボが増えてきてます。

全国の皆さん、来年の春バルには、
函館で旧市街を歩き、語り、または出演はいかがですか。

大間原発訴訟~今日、第3回口頭弁論

2011-09-08-Thu-23:52
今日午後ははこだて高校でのデートDV出前講座に行ったので、
裁判傍聴はできなかったが、弁護士会館での報告会には間に合った。
今回は函館弁護団の森越弁護士が「裁判官に大間原発を見てほしい」と要望し、
東京弁護団の二人が津波と海底の地滑りなどについてプレゼンを行った。
原告の意見陳述は、市民活動家の男性と、三人の子どもを持つ母親の二人。
「今後子どもたちは生まれてくることができるのでしょうか」

進行会議では、国側が今後の弁論が必要かと言い出したので、
河合弁護士は「原告には口頭弁論する権利がある!」と強く主張し、
そのおかげで引き続き原告意見陳述とプレゼンをする時間を次次回も確保できた。
「陳述は裁判を推す」劇場裁判を続けていくとの力強い発言に大きな拍手が起こった。

また河合弁護士からは、全国の弁護士に呼びかけたところ120人が応じて、
「脱原発弁護団全国連絡会」を立ち上げたと報告された。
再度、各地で原発訴訟を起こし、
原発を推進してきた正体は何なのかも明らかにしていきたい、
設置許可の欺瞞性を問いたいと熱く語られた。

次回第4回口頭弁論は12月9日10時。
第5回は2012年3月9日14時。
全国の皆さん、応援してください。劇場裁判を傍聴に来てください。

着工済みの原発「新設」に含まず~藤村官房長官6日記者会見

2011-09-08-Thu-01:49
昨日は忙しく、北海道新聞7日朝刊を今、真夜中にじっくり目を通し、
全身にふるえが走った。
{着工済みの原発「新設」に含まず}という見出し。
新設とは、今から新たに建設するという意味だと発言したそうだ。
野田さんや鉢路さんのこれまでの発言からは、
新たな原発は誕生しないと思えるではないか。
新設予定の14基のうち、すでに着工してるのは、
大間原発、東通原発1号機、島根原発3号機。

福島原発事故から半年経った今も、収束の兆しは見えず、
放射性物質に怯え、不安な日々が続いている。
子どもたちは子どもらし生活をおくれないでいる。

今日は午後1時半から、函館地裁で大間原発訴訟の原告意見陳述。
傍聴に行きましょう。

サロン・ドートンヌ入選祝賀会

2011-09-07-Wed-23:22
西部町並み倶楽部のお仲間、小原雅夫さんがサロンドートンヌに入選ニュースは
いち早く、6月中旬にこのブログでお知らせしました。
その祝賀会が3日土曜日、旧英国領事館の趣あるティーサロンで開かれ、
40人くらいの親しい友人たちがお祝いに駆けつけました。
60才を過ぎてから初挑戦での快挙に感動した、
自分たちも何かちいさなことでもやってみようという勇気をもらった
と、皆さん悦びにあふれ、
バル街で全国的に有名になったバスクの深谷シェフの料理を味わい、
武部悟さんのブルース・ハープ演奏を楽しみ、豊かな時が流れました。
私も、パリ在住がやや長かったことから、
サロン・ドートンヌの説明という使命を与えられてお祝いを述べました。
フォービズムやキュービズムを生んだ美術展、
入選の次は会員という目標もあるけれど、
オバライズムで新風を巻き起こすという方が小原さんらしいと思います。
サロン・ドートンヌは保守的だったル・サロンに反抗して誕生した美術展ですから。

メインは、小原さん本人による作品解説
小原さん祝賀会
実は、抽象画をかなり前から描いていてたそうです。
存在とは何かをつきつめた暗い絵ばかりを部屋にかけるのがためらわれて
明るい風景や植物を描き始めた、
妻の死もあって、今そこにあったものが消えてしまう、
本当にあったのか、見えている物が真実なのかを、
テーマに国際美樹展に挑戦を決めました。
タイトルは「凝視された扉(存在と非存在)

入選通知が着た時一番先に尊敬する亡き妻に報告したと聞いて、
妻ふさこさんが静かに悦んでいる姿が見えるようでした。
知的で、りんとした美しさと優しいたたずまいの方で、
私のNY女性会議でのスピーチを英訳してくださったのを思い出します。

今年のサロン・ドートンヌ会場は、グランパレではなく、シャンゼリゼだそう。
シャンゼリゼに函館在住画家の絵が並ぶ!
また一つフランスと函館のつながりが増えて、嬉しいですね。
salon-automne-couv-2011-kouper-532.jpg サロン・ドートンヌ公式ホームページより


9月初の週末も~函館の市民力は燃えた!~安全なまちに~将来は「脱原発」と鉢呂経産相

2011-09-05-Mon-23:40
週末2日間、市内各地で多彩なイベントが開催された。
緑の島では、黒船主催のファンションショーとコンサート。
まちづくりセンターで開催された恒例のNPOまつりは年々賑わいを増している。
「私たちのおまつり!」と各団体が入念に準備し盛り上げていた。

函館市は、毎年30億円を超える財源不足を抱えている。
土・日で事業仕分け会議が行われ、3つの事業を廃止と提言された。
土曜日に2時間ほど傍聴したが、
その時の事業は多くの部局に関連していたことから
傍聴席は職員が大半を占めていた。

市民力が発揮できるのも、安全な街だからこそ。
未来何世代にもわたる危険な状況を国策で進められてきた。
鉢呂吉雄経済産業相は5日、報道各社のインタビューで、
将来は「脱原発」を目指す考えを表明した。
建設中の電源開発大間原発と中国電力島根原発3号機(松江市)の
建設差し止めを求める可能性を問われて、
「(東日本大震災後に)建設を凍結している段階であり、
どう考えるかは今後十分検討していく」と語るに留まっている。
野田佳彦首相は2日の就任会見で、
「原発は寿命が来たら廃炉、新規(建設)は無理」と明言済みではないか。

函館市の事業仕分け

2011-09-02-Fri-09:12
函館市は,昨年に引き続き「事業仕分け」を明日から2日間実施し、
年度内に3回程度の開催を予定している。
今回の対象事業は、25件、総額約36億円となっている。
評価委員は14人で、公募枠が昨年2人から6人に増えた。
さらに公募枠に女性優先枠を設け、女性3人としたことは評価できる。
が、市直接委嘱委員8人中、女性は2人だけなので、
結果、女性は5人、約35%どまりではある。

昨年は、指定管理者として公共施設を運営している団体代表が
市直接委嘱委員となっていたことが、中立性に欠くと指摘されていた。
今年は公募委員の中に指定管理者関係者の名前が見られる。
一市民として応募の権利があると、市は言っているが、
現指定管理者は応募できないなど要綱で定めたほうがよいのではないか。

対象事業を、評価委員が選んだことも、一歩前進である。

9月3日(土)9:30~15:50、4日(日)9:00~15:30
会場は市役所本庁舎8階第1,第2会議室。(傍聴者は駐車無料)

函館市は、毎年30億円を超える財源不足を抱えている。
厳しい財政状況の中で、
超少子高齢社会を生きる市民が幸せを感じられる事業のありかたを
市民目線で仕分けして欲しい。
皆さん、傍聴して声を届けましょう。
   




仙台市議選~女性議員過去最多に!

2011-09-01-Thu-23:55
9月に入ったというのに、暑い一日でした。
秋の始まり、大好きな季節です。
空が高くなって、爽やかな風の中ですべてが熟してくる~
原発事故で、収穫される食物やや心配ですが。
昨年は「セプテンバーソング」を書きました。
今日は
 草の輝くとき 花美しく咲くとき
 再びそれは還らず とも嘆くなかれ
 その奥に秘められし力を見出すべし

先日ご紹介した「ドイツZDF-Frontal21 福島原発事故、その後..."」
この動画は、Fukushima Central Television さんによる
著作権侵害の申し立てにより削除されました。
ご覧になれなかった方はご連絡ください。
録画を送って下さった方がいますので。

震災の影響で遅れていた、
政令指定都市仙台の市議会議員選挙で
北京世界女性会議に参加した仲間が当選したと嬉しいニュース!
市議全体の議席が5減となり(55議席)、
投票率も40.3%で過去最低(特に、津波被害のあった、若林区・宮城野区は低い)
でしたが、女性が13人当選し、前回より3人増で過去最多!とのことです。
しかし、新内閣に女性閣僚の声はあがらない。
HOME