FC2ブログ

イランカラプテ たんぽぽ通信 by IKUKO

函館モナムール~元無所属議員の日々の想い

iわかちあいの会スタッフ養成研修会を開催

2012-04-30-Mon-22:57
28,29日の2日間、「わかちあいの会」スタッフ養成研修会を行いました。
ゴールデンウイーク初日にもかかわらず、
第一講義の「自死遺族のつどいについて」には約40人が参加。
講師の全国自死遺族総合支援センター代表の杉本脩子さんと
事務局長の南部節子さんから、
「函館の方は熱心ですね」とお褒めの言葉をいただきました。
P1090955.jpg
南部さんは2004年夫を自死で亡くし様々な気持ちいだきましたが、
自分のような思いをする人を一人でも減らしたい、
社会問題にしなければと考え、
2005年に国会議員会館で開催された自殺対策に関するシンポジウムで、
初めて遺族としての体験談を実名で語りました。

勝ち負けではなく、自分らしさを発揮できる生き心地のよい社会を
地域からつくりましょうと、呼びかけました。

P1090957.jpg
その後、スタッフ等20人が2班に分かれて、自己開示などのグループワークの2日間。
喪失体験を初めて話せたことで、
2日目は表情が明るくなった方もいらしたので、
あらためて、わかちあいの会の必要性を痛感しました。

20年以上携わってきた杉本さんの、その場にあった言葉のあたたかさに感動しました。
「道南わかちあいの会あかり」を6月9日に始めます。
それまでに自分と向き合う研修を3回(計10回)行います。
安心してゆったりと語り合える場を
皆さんと共につくっていけたらと考えています。

『市民法廷』~映像と意見で知る大間原発~憲法施行65周年記念道南の集い

2012-04-25-Wed-06:12
憲法記念日5月3日に、
『市民法廷』という形で、大間原発の問題点を追及します。
函館から大間まで最短18㎞、
世界で初めてのフルMOX燃料
活断層が近くにあるという

一緒に考えませんか。

『市民法廷』~映像と意見で知る大間原発
日時:5月3日(木・憲法記念日)開演13:30
会場:函館市民会館小ホール
参加費:500円(高校生以下無料)
託児室開設

主催:5月3日憲法記念日・道南の集い実行委員会
(戦争をしないための選択・9条を考える道南の会 )
後援:函館市 函館市教育委員会 北海道新聞函館支社 函館新聞社

函館観光~市民力で盛り上げよう 

2012-04-22-Sun-23:29
今日22日は、全国的にも有名になった函館バル街。
明日から国際料理学会が始まる。
バル街

20日女性会議総会記念講演会で、「函館市への観光への取り組みについて」
(社)函館国際観光コンベンション協会専務理事の説明があった。
質問時間が無かったので、意見を伝えられず残念だった。
近々、協会に伺おうと思う。
女性会議の総会ということを考慮して、
観光行政に女性の視点を生かす取り組みをお聞きしたかった。
旅行会社等の連携は紹介していたが、市民団体との連携をもっと協調してほしい。
函館市民が創りあげた全国・世界発信のイベントが少なくない。

先にあげた『函館バル街』、
今年25周年の『市民創作 函館野外劇』
昨年は観客3万人以上『函館国際民俗芸術祭』
(各イベントについての詳細は右リンク先で。)
こんなにエンターテイメントあふれる街はないのではないか。

函館野外劇r  5月26日に25周年記念祭
国際民俗芸術祭2      国際民俗芸術祭
チンバリバンドがやってくる!!6月6日オープニングライブツアー、
6月10日ワールドビアパーティ

さらに、イベントがない日でも、函館はまち歩きが楽しい。
市は、「函館まちあるきマップ」に
「しあわせの隠れ場所を探しに№21」と「再生した蔵めぐり№22」を追加した。
しあわせのコース内の石畳にハートが見つかるかも。
「絵になる函館ロケ地巡り№13」、「新島襄ヒストリーと№18」、
「もう一つの函館山№19」もおすすめコースです。
P1090952.jpg

時代を語る建物ウオッチングはいかがですか。
各国の教会、洋館、和洋折衷など函館スタイルの発見も。
「明治・大正・昭和の懐かしい街並みをめぐり歩く 函館建物散歩」を
市が作成し、無料配布しています。
P1090949.jpg

街並みを守り、ボランティアでイベントを創り上げてきた市民を
企画段階から巻き込んで観光施策を展開してほしいと思います。

「男は仕事、女は家庭」に賛成?!~函館市の男女共同参画意識

2012-04-21-Sat-22:33
4月は市民団体の総会が続く。
20日函館市女性会議の第27回定期総会に参加した。
加盟してるのは9団体で、私はそのうち3団体に所属している。

P1090947.jpg
ご来賓の工藤市長は「新設した子ども未来部の部長に次長職だった女性を登用した。
女性登用をどんどん促進したい」とご挨拶なさった。
初めての女性部長だった保健所参事の女性がこの3月で定年退職されたので、
部長職の女性は一人。増えてはいない。
市の審議会等委員の女性比率は以前として約20%と、目標の30%は遠い。
長年主張してきた防災会議委員への女性登用が昨年から実現したので嬉しい。
けれど、女性たちが災害時の炊き出し要員かのような意識の方が
世間一般に多い中で、
女性の視点やニーズを訴えていくのは大変と思う。

実際、市の調査で、このような結果が出ている。
市が昨年実施した「男女共同参画に関する市民・事業者意識調査」では、
「男は仕事、女は家庭」という性別役割分担意識について、
賛成とどちらかといえば賛成合わせて肯定的意見が
男女全体では33.8%と、否定的意見31.8%を上回っている。
さらに男性の回答では肯定的意見が40.4%と高い。
内閣府の調査では、全体・男性・女性いずれにおいても
否定的意見が肯定的意見を上回っているのに、
これだけ市民力のある街、函館が保守的なのは不思議だ。

ポジティブアクション、クオータ制などの施策や制度を設けると共に、
男女平等の意識醸成を促進する起爆剤 が必要だ。

市は、今年の4月から、
男女共同参画課を市民課と統合して市民・男女共同参画課としてしまった。
市政施行90周年の今年、
男女ともに輝く街となるように、
男女共同参画のさらなる推進を要望し具体的な提案をしていきましょう。
ご意見ご協力お願いします。


16日に「イコール・ペイ・デー」~男女の賃金格差を知って!

2012-04-19-Thu-22:11
イコール・ペイ・デー NPO法人「日本BPW連合会」のHPより

16日、「イコール・ペイ・デー」~(女性が男性と同じ賃金を手にする日)
男女間の賃金格差の実態を知ってもらうキャンペーンが全国各地で行われた。
格差にレッドカード」という意味を込めて、
赤い服を着た女性たちが通行人にアピールした。
NPO法人「日本BPW連合会」の主催、
(ビジネス・アンド・プロフェッショナル・ウイメン)
数年前から世界各地で取り組まれているが、日本では今年初の試み。

なぜ4月16日か?

2011年1月1日に男女が働き始めて、男性が1年間で手にした金額を、
女性は2012年4月16日まで働いてようやく手に出来るのです!

各国のイコール・ペイ・デイ国によって違い、2012年の場合は、
スイス 3月7日、フランス 3月15日 、ドイツ 3月23日
ベルギー 3月26日、オーストラリア  4月5日、アメリカ 4月12日
イタリア 4月15日、韓 国 5月21日(2011年度)

この日は真っ赤なツールを使います。
赤字になっていることを表す、レッドカードの意味。
男性と同じ時間働いても1個は買えないことをアピールして
欠けた板チョコを贈る作戦もあるそうです。

厚生労働省統計では、パートを除く男性の一般労働者の平均賃金は月額32万8300円。
女性は23万1900円で約3割少なく、
78日間余分に働かなければ同じ収入を得られない。

来年は函館でも取り組みたい。
NPO法人「日本BPW連合会」のHPを右リンク先に入れました。

吉武輝子さんご逝去

2012-04-18-Wed-00:03
作家の吉武輝子さんが17日、肺炎のため亡くなられた。
平和運動、女性の人権運動に力を注いだ80年。
晩年は膠原病などで闘病生活を送りながらも、
「脱原発をめざす女たちの会」代表として発言を続けていた。
函館で講演なさった時の、力強い声や凛とした姿勢を思い出す。
私たちは、吉武さんの思いを次の世代につないでいかなければならない。

ご冥福をお祈りします。

「女性の起業」が日本社会を救う

2012-04-17-Tue-23:38
今日のNHKクローズアップ現代、「社会を変える“女性の起業”」だった。

経済不況、生産人口の減少が進む中で、女性がその舵機作の起爆剤となる!
女性の「起業」に、世界中で大きな期待が集まっており、
日本でも、女性の起業家が、雇用の創出、硬直化した産業や企業の活性化など、
様々なインパクトをもたらしている。

ゲストの秋山 咲恵 さんは私も注目していた世界を相手に勝負する経営者だ。

秋山社長が率いるサキコーポレーションは、
プリント基板検査装置市場に遅蒔き参入にもかあくぁらず
独創的な技術で、創業12年にして世界シェア第2位の座を獲得した。
2005年に東京商工会議所の「勇気ある経営大賞」を受賞、、
日経ウーマンの「Women of the Year 2006」リーダー部門第2位、
総合部門第3位にも選ばれた。

番組冒頭に、"授乳服"、ショーが紹介された。
授乳するときのオシャレな服をつくる会社、「モーハウス」の主催。
スタッフ総勢45名、ほとんどが0歳~5歳の子どもの母親であり、
さらにそのうちの半数近くは職場で子どもと共に仕事をしているという。

電車の中で泣き止まない子ども。車内での授乳~戸惑い、周りの視線、
たくさんの気持ちのせめぎあい…。
代表の光畑由佳さんが、1997年夏に感じt哀話感が、モーハウス誕生のきっかけとなった。
直ぐに、「産後の新しいライフスタイル」を提案するため授乳服の製作を開始。
「いいお産の日」(茨城、青山)の開催や自宅サロン等も通し、
お産・おっぱいをサポートする「モーハウス」の活動を始める。
ここで始めた「子連れ出勤」を、古くて新しいワークスタイルとして、
青山ショップや百貨店でも実践中。
講座や子連れ出勤の情報発信を通じて女性のライフデザインを支援する
「マザーライフ・アソシエーション(通称らくふぁむ)」の立ち上げを進め、代表を務めている。

政府系銀行は女性の起業家を本格的に支援。
APECでも女性の起業への大きな期待の声が出ました。

ダイバーシティ(diversity)=「多様性」は、今や企業の最重要キーワードだ。

世の中は10年以上も前から女性力を生かそうと動いているのに、
1年前、女性の就労や起業支援の議会質問にした時の、
女性だけを支援できないという答弁には、ひっくり返るほど驚いた。

市長は、女性に「活躍してもらうと話しているけれど、まだ見えてこない。
役所の中に市長直属のダイバーシティ推進室をおいてはいかがでしょうか。

函館観光ガイドブックのフランス語版

2012-04-16-Mon-23:01
4月末に開催する自死遺族のつどいスタッフ養成研修会について
打ち合わせのために市役所へ行った。
次のアポに間に合わないと困るので迷ったが、
やはり早めに尋ねたほうがよいと思い直し、観光課に寄った。

先日も書いたが、函館観光ガイドブックのフランス語版を見て、
誰に向けて発信しているのか?と疑問におもったからだ。

昨年ミシュランガイドブックに函館が紹介されたことから、
急きょフランスの関係機関を訪問することになり、
フランス語版ガイドブックを作成したという。
製作費は100万円。

フランス語に訳したという誠意だけでは、観光客誘致につながらない。
フランスのエスプリを理解して編集したほうがよい。
函館とフランスの交流の始まりも必ず紹介してほしい。
次回作成する時は、国際交流センターや国際課、
函館日仏協会フランスと交流のある市民の意見を聴いてくださいと要望してきた。

他の事業や活動においても、
誰のために何のために、と常に考えいきたいと思う。





ミシュランガイドブックで一つ星獲得のレストランで、教育など語り合う

2012-04-14-Sat-23:16
函館の子どもたちの未来について真剣に考えている国際交流団体の方に
子どもたちのために様々な取り組みをしている医師を紹介する約束をしていたので、
今日3人でランチ懇談を実現した。

南部坂のヴィラ・コンコルディア6階にあるレストラン「ル・ヴァン」。
「ミシュランガイドブック北海道2012特別版」(20日発売)で
一つ星を獲得と、3日前に発表されたばかりである。
毎朝水揚げされた魚介や有機野菜など北海道産、函館産の味覚をとりいれた
フレンチ、イタリアンのメニューで、ランチはボリュームと料金も魅力的。
P1090937a.jpg  パリで修業した関川裕哉シェフと 獲れたての素材の味を“進化”させた料理と語る

ちなみに道南では、二つ星に一店、一つ星に6店が選ばれた。

函館市は今年初めてパリの観光博に出展し好評だったという。
フランス語の観光パンフレットも作ったというので、入手した。
日本語版をフランス語に訳しただけのものだった。
フランス人観光客を函館に呼び込む戦略を考えるべきではないかと思う。

函館市は約15年前に五稜郭サミットを企画した。
函館野外劇、はこだて国際民俗芸術祭、バル街など市民のアイディアで始まった。
函館から世界に発信する力を子どもたちにもっと伝えていけたら、と思う。

「認知症という言葉を使う「時代ではない」函館認知症の人を支える会総会の記念講演会で

2012-04-12-Thu-23:41
昨年設立25周年の「函館認知症の人を支える会」の総会に出席した。
私は会員歴20年、函館にUターンして最初に入会した団体である。
この間、講演会等で丼学んだこと、つどいで語られた会員の体験談が、
両親の介護をしている今。とても役にたっている。
P1090932.jpg
先駆的に函館でグループホームを設立して林崎光弘さんが記念講演をしてくださった。
20年前、グロード神父企画のフランス高齢者政策視察団でパリにいらしたお一人である。
当時の病院で介護にのあり方に疑問を抱き看護職を捨てて、各国を勉強して回られた。
「認知症と言う言葉を使う時代ではない」とまず切り出された。
車というような総称に過ぎないから、介護のしかたをあやまってしまうことにもなる。
施設を選ぶ5つのポイント一つに、
『地域に開かれた施設であるか?』とあった。
超少子高齢社会へもうスピードで向かっている日本は、
適度な距離を保ちながら助け合える地域づくりが急がれる。

『バックラッシュの生贄』

2012-04-08-Sun-22:47
館長雇い止め事件で見たウイマリ子さんは敢然とバックラッシュ派と闘い、
勝利を勝ち取った裁判の報告の本が3月末に出版されました。
必読!です。
全国各地の男女共同参画センターや図書館に置いて、
多くの方々に読んでいただきたいと思います。
三井さんは雇い止めにあったすべての女性たちのために闘ったのです。

『バックラッシュの生贄 (フェミニスト館長解雇事件)』
三井マリ子+浅倉むつ子 編
旬報社   定価1,470円

男女平等へ向かう状況に逆行して全国に吹き荒れた
「バックラッシュ」!
解雇された女性センター館長本人が
歴史的勝利を勝ち取った裁判を綴る迫真のドキュメンタリー!
編者・著者
◆三井マリ子
女性政策研究家、ジャーナリスト。お茶の水女子大学卒、
米コロンビア大学修士号取得。
大阪府豊中市男女共同参画推進センターすてっぷ初代館長、
福井県武生(現越前)市初代男女平等オンブッドを歴任。
『女たちのパワーブック』(かもがわ出版)など著書多数
◆浅倉むつ子
早稲田大学大学院法務研究科教授。専門は、労働法、ジェンダー法。
主な編著書、『同一価値労働同一賃金原則の実施システム』ほか多数
◆寺沢勝子    弁護士、関西合同法律事務所
◆宮地光子    弁護士、女性共同法律事務所

『鴎亭の眼・鴎亭のこころ』 北海道立函館美術館で開催中

2012-04-07-Sat-22:56
「鴎亭の眼・鴎亭のこころ」書と陶と画と~響き合う美の世界~
オープニングに参列、美の世界を堪能した。

P1090931.jpg
これまでテープカットは大勢の男性に女性が一人のことが多かったが、
今回は、芸術ホール館長、新鋭女性書家、遺愛女子高校書道部と3人の女性が参加、

現代書に新たな世界を切り開いた、松前出身の書家・金子鴎亭(1906~2001)の書と、 
自らの創造へのインスピレーションの源ともして貴重な美術品のコレクションを鑑賞できる。

美術館 金子鴎亭「自作句 春ロンドン」(函館美術館HPより)

金子鴎亭のことばから
「優れた芸術家の精神をそばに引き寄せ、自分と対決して、
その作品と会話をして、自分の心を芸術的に高めていく、興奮させる」
「書と最も近い芸術はおどりである。」


会期:2012年4月7日(土)~2012年5月24日(木)
休館日 月曜日(4月30日を除く) 、5月1日(火)

松前町でお花見の際は、松前城の裏手にある「北欧碑林」を訪ねてください。
金子欧亭の門下生の書を篆刻した碑が並ぶのは壮観です。
町を挙げて「書の町松前」にも取り組んでいます。
碑林


夢のような街ポートランド(3)~自転車に優しい街

2012-04-06-Fri-23:33
朝はあたたかく感じたので、今年度の初自転車!と張り切って出かけた。
が、日中は強風と雪、夕方になってやや陽がさしてきた。
自転車に優しい街ポートランドを思い出しながら、ペダルを踏んだ。

ポートランドは "Best Cycling City in America"選ばれたこともある。
市では The Bicycle Transportation Alliance(BTA)と呼ばれる諮問委員会と
自転車コーディネーターが対策を常に考えているそうだ。

朝、ウィラメット・リバー河畔を散歩したら、
小雨にもかかわらず、自転車通勤・」通学の人たちが大勢駆け抜けていく。
皆さん、スマートなウェアに身を包んでいた。、
さすがアウトドアスポーツウェアの本場である。
P1090909b.jpg P1090915b.jpg

バスの前面に自転車を載せている。自分で設置するのかな?
バス

ポートランドでは、現在350KMを超える自転車専用線がある。
さらに交差点での巻き込み防止策か、
自転車専用の停止スペースが設けられていたのには感激した。
ポートランド2

MAXライトレールにも自転車を積み込める。
P1090834b.jpg P1090922b.jpg



自死遺族のつどいスタッフ研修会「悲嘆と複雑性悲嘆」

2012-04-04-Wed-23:35
今日夜6時半からびっしり2時間半、加藤知子さんの講義を受けました。
6月に立ち上げる自死遺族のスタッフ養成研修会の第6回です。
加藤知子さんは精神科医で、かとうメンタルクリニック副院長、
道南いのちと心を考える市民ネット・あかりの運営委員でもあり、
多くの市民活動の応援をしてくださってます。
今日もボランティアで講師を引き受けてくださいました。

悲嘆とは喪失体験に対する自然で正常な反応であるが、
「複雑性悲嘆」について理解し早期援助につなげてほしい、
とスタッフに求められていました。

前後に広報会議と事務局会議を行ったので、帰宅は10時半過ぎ。
今後さらに4回の研修を重ねて、
6月9日(土)午後に自死遺族のつどい~
「道南わかち合いの会」をひらく予定です。

夢のような街ポートランド(2)~都市景観

2012-04-03-Tue-23:39
P1090797c.jpg P1090801c.jpg

今回、ポートランド旅行の目的は、ダギーセンター研修で、
3日間朝9時から午後4時まで講義とワークショップを受けた。
私は「環境都市ポートランド」にも関心があったので、
毎晩1時間半毎に目ざめるという時差ぼけに悩まされながらも、
朝夕数時間、街並みウオッチングに歩き回った。
1ブロックが200フィート四方と、大きなビルなら1,2棟くらいでかなり小さく、
街の中心部はMAXや電車、バスが無料!とても動きやすい。

また、ウェストヒルズから眺めるマウント・フッドの景観を守るために、
ビルの高さ規制を行っているので、超高層ビルは少なかった。
建築様式ではグレイズド・テラ・コッタが多く見られた。

ポートランド市のデザインレビュー制度は、
協議過程において、事前協議、通知/レポート作成、公開審査の3 段階で、
透明性が確保されていることで、
「デザイナーの創造性に期待したデザインレビュー」という評価を受けているそうだ。

P1090831a.jpg
マイケル・グレイブスのポートランド・ビル。
古い衣服を身に纏い、右手に三叉の矛を持った女性が訪問客を迎える彫像で有名。
彫刻家レイモンド・カスキー作。
ニューヨークの自由の女神像に次いで、
アメリカで2番目に大きな「打ち出し細工の銅像」。

P1090816a.jpg  宿泊したパラマウントホテル前の広場

P1090822a.jpg パラマウントホテル後方に続くグリーベルト 美術館や歴史博物館がある

P1090824a.jpg         P1090829a.jpg

P1090830a.jpg         P1090840a.jpg

P1090836a.jpg



夢のような街ポートランド(1)~超大型トラックでアメリカを知る

2012-04-02-Mon-23:35
日本のナンバープレートを横長にする検討がされていると報道された。
地名表示やマークも検討されるそうだ。

アメリカのプレートには州をイメージするイラストが描かれていた。
P1090864.jpg           P1090878.jpg
オレゴン・コーストにアイダホ州などかなり遠方の州からも遊びに来ていた。
イースター休暇で、祖父母が孫を連れてのドライヴが目立った。

今回、15年ぶりにアメリカを訪れて、
広大な土地と車社会をあらためて痛感した。
オレゴン州は日本の面積の2/3くらいに350万人しか住んでいない。
国道では、超大型ボンネット型トラック(53フィート!)と頻繁にすれ違う。
P1090842.jpg

運転席後部がぽっこり膨らんでいるのは、
スリーパーキャブと言って、中はベッドを入れた生活空間となっている。
キャンピングカー並の装備のようで、運送の旅を続けている夫婦もいるとか。
数日間かけて米国縦断・横断するため、交代で睡眠をとる。
ガソリンスタンド横の専用駐車場に
様々な車種の超大型トラックがずらっと並んでいたのは、壮観だった。
P1090851a.jpg

オレゴン州は有機農業が進んでいると聞いていたが、
この広大な地でどのように行っているのだろうか。


HOME