FC2ブログ

イランカラプテ たんぽぽ通信 by IKUKO

函館モナムール~元無所属議員の日々の想い

大間原発建設凍結を求める裁判を激励~小泉純一郎元首相

2015-10-29-Thu-13:16
小泉純一郎元首相と細川元首相が工藤函館市長と市役所で懇談、
大間原発建設凍結を求めて
国を訴えている函館市を激励した。
その後市役所最上階8階の窓から、
津軽海峡対岸の大間原発建設現場を双眼鏡で観察し、
その近さに息をのんでいたそうである。

30万都市の20キロ先に原発建設、他には無い。
さらに津軽海峡は国際海峡であり、テロ対策はどうなるのか。
世界初のフルMOX、恐怖のプルトニウム原発!
国の「核燃料サイクル政策」の中核となる大間原発。

事業者の電源開発(原発未経験)は、
平成26年12月16日に原子炉設置変更許可申請書を提出したが、
審査進捗状況及び地質調査を考慮すると、
当初より更に1年程度の期間を要すると見込み、
安全強化対策工事の開始は平成28年11月頃、
終了は平成33年12月頃と見込んでいる。
運転開始時期については引続き未定。

全国の皆さん、大間原発建設を止めることで、
エネルギー政策の転換を図りましょう。
今日29日午後に小泉純一郎元首相の講演会が開催され、
日本のエネルギー政策の問題点や原発の危険性について語る。
小泉元首相

日時: 2015年10月29日(木) 14:00から
会場: 函館国際ホテル(: 函館市大手町5-10)
参加費:: 800円
申し込み: 不要
お問い合わせ: 実行委員会事務局

函館山登山5千回!記念写真展

2015-10-17-Sat-23:54
函館山のクラフトハウスで、
「登山5千回記念写真展」が開かれています。
shashinntenn.jpg     shashinnten1.jpg
妻を亡くした70代から登り始めた中西晋雄さん。
花の写真を撮り、ゴミを拾いながら毎日登る姿を見て、
しぜんと仲間が増えていったそう。
10月17日90才の誕生日に5千回登山を達成できそうなので、
写真展を山中間が企画してくださっていた。
一人暮らしの中西さんは、先月中旬倒れて4日目に発見された。
入院中で、リハビリに励んでいる。
本人はいないが、展示された写真を山仲間が説明してくれる。
実は、中西さん というのは、私の叔父(父の弟)。
大勢の素敵な仲間がいて、叔父は幸せ者です。
写真展は明日18日(日)9時~15時まで。
クラフトハウスは、
函館山ふれあいセンターから旧登山道を登って5分位。
ぜひお立ち寄りください。

ラグビーワールドカップ (フランス感謝旅行1

2015-10-11-Sun-17:16
今朝、日本ベスト8入りの夢は消えた。
でも今夜のアメリカ戦は闘い抜き、大勝利となることを祈っている。

世界三大スポーツイベントのひとつに数えられる、ラグビーワールドカップ!
観客動員約 225万人、世界42億人がテレビ放送を見る世界的ビックイベント。
9月中旬、パリのマビオン地区はラグビー一色だった。
訪れたフランスの友人宅では、「日本チームはすごい!」と絶賛。
odeon.jpg rugby.jpg

ラグビーが面白いと思ったのは、10年前
息子の高校最後のラグビー試合を初めて見に行った時。
ぶつかり合う危険なスポーツ、
身長はあるが細い息子は大丈夫なのかと心配していた。
が、試合が終わる頃には魅了されてしまった。
激しい動きの中に、それぞれの体格や運動能力に合った役割があることが分かった。
「One for All, All for One」(一人は皆のために、皆は一人のために)
多様性、ノーサイド精神の紳士のスポーツ。
5月からパリ勤務になった息子は、
フランスのラグビーチーム試験にパスし登録できたそうだ。
ラグビー精神を生かして、フランスになじむことを願っている。

10年前、さらに驚いたのが、女子小学生がラグビーの練習をしていたことだ。
1980年代後半には日本に女子ラグビーチームが発足しているという。
60年代にあったら、トライしてみたかった。
リオ五輪には男女とも7人ラグビーがある。
なでしこチームのように開花してほしい。



HOME