イランカラプテ たんぽぽ通信 by IKUKO

函館モナムール~元無所属議員の日々の想い

院内セミナー「バックラッシュ」を跳ね返して、新しい時代へ

2012-05-19-Sat-04:12
院内セミナーの案内が届きました。
どなたでも参加できます。
また「バックラッシュの生贄」は函館市中央図書館にもあります。
ぜひ、お読みになってください。

P1100014.jpg

2000年以降、日本中に男女平等の流れを押し戻そうという動き~
バックラッシュが起きました。
その攻撃に屈した行政によって、
豊中市の女性センター館長三井マリ子さんは排斥されました。
三井さんは、不安定雇用にある全女性たちのために提訴。
最高裁は「理不尽な首切りは人格権の侵害である」と認め、
歴史的な判決となりました。

この経過が書かれた「バックラッシュの生贄」(旬報社)発刊をきっかけに、
院内セミナーを開き、皆さんで話し合うことにしました。、
誰もが自分らしく生きられる時代を切り拓くために、
今、最も大切なことは何なのか?

院内セミナー「バックラッシュ」を跳ね返して、新しい時代へ
日時:6月1日(金)17:30~19:30
会場:衆議院第二議員会館 多目的会議室
資料代:500円

講師:
紀藤正樹 さん(弁護士)、朝倉むつ子さん(早稲田大学教授)、
上野千鶴子さん(東京大学名誉教授)、
三井マリ「子さん(女性政策研究家、豊中市男女共同参画推進センター初代館長) 



HOME