FC2ブログ

イランカラプテ たんぽぽ通信 by IKUKO

函館モナムール~元無所属議員の日々の想い

らくらく・安全・ぴっかぴか! 重曹パワーで快適生活

2007-12-29-Sat-22:41
これから暮れの大掃除という方、
重曹を使ってみませんか。
がんこな油汚れから浴室のかびまで
オールマイティ。
おまけに人にも環境にも優しい。
魔法の粉として米国でも昔から使われてきました。

重曹はスーパーでも手に入りますが、
インターネットで重曹サイトを探し、
まとめ買いすると市価の半額になります。
「ゴミ土楽の会」では木内クリーニングから取り寄せています。
木内さんはディズニーランドのお掃除を重曹でと依頼されています。
また半年ほど前、重曹ミュージアムもオープンさせました。
リンク先をご覧下さい。

071205_1033~01

重曹を手に入れたら、まず3点セットをつくって下さい。
①重曹の粉(蜂蜜などの空き容器に入れると使いやすい)
②重曹スプレー(スプレー容器に500ccのぬるま湯に重曹小さじ2~3杯)
③重曹ペースト(重曹を水で練り、耳たぶ程度のかたさにする)
これにクエン酸スプレー、アクリルポンポン、使い古し歯ブラシ、
つまようじ、雑巾(古布)などをセットにして、
台所、洗面所、トイレなどに置いておくと
直ぐお掃除できて楽です。

まず、冷蔵庫・電気釜・ポット
重曹スプレーをさーっとふきかけ
一呼吸おいてから拭きます。
ぴかぴかになるうえ、安全です。
電子レンジの中の吹きこぼれや焦げつきには
重曹ペーストを塗って20分くらいそのままに。
くるくると回しながら拭き取ると、
表面を傷つけずに、きれいにできます。
がんこな油汚れも重曹ペーストで、面白いように落ちます。
お掃除が楽しくなりますよ。

「ゴミ土楽の会」では重曹を使ったお掃除と
段ボール箱での生ごみ堆肥作りのボランティア出前講座を行って6年。
町会や児童館、学校などに100回以上伺っています。
出前講座やパンフレットご希望のかたはご連絡ください。
HOME