イランカラプテ たんぽぽ通信 by IKUKO

函館モナムール~元無所属議員の日々の想い

ネット選挙について学習しました~選管出前講座 

2014-10-12-Sun-22:13
選管出前講座
来年4月は統一地方選挙。
議会に女性を増やしたい!と活動してきたので、
その輪を広げているところです。

法改正によりネット選挙運動がかなり変わりました。
そこで、未来へつなぐ荒木あけみネットのサポーターで
市選挙管理委員会の出前講座をお願いして学習しました。
「選挙運動早わかり」という資料をもとに選管の職員3人が丁寧に説明してくださって、
その後に質問が沢山飛び交いました。
今まで禁止だった(選挙期間中のHP更新)などができるようになり、
有権者通しがツイッター、フェイスブック等で投票依頼を行えるという画期的な改正、
大いに活用していきたいものです。
詳細は「ネット選挙運動総務省」で検索できます。

市のHP選挙管理委員会にこの時の出前講座の模様が掲載されています。
出前講座の実績は4年前に一度ということでした。
皆さんどんどん依頼して、きれいな選挙を学びましょう。

HOME