イランカラプテ たんぽぽ通信 by IKUKO

函館モナムール~元無所属議員の日々の想い

市民歌舞伎「白浪五人男」

2015-02-15-Sun-22:06
今日は「初春巴港賑(はつはるともえのにぎわい)」が
市民会館大ホールで賑々しく行われました。
kabuki.jpg
kabuki2.jpg((写真は、荒木あけみフェイスブックから転載)
函館市内各界の市民が出演する歌舞伎公演、
口上には、函館市長、国会議員が登場。
「大間原発は必ず止める」と宣言し、
会場から大きな拍手が沸きました。

友人の荒木あけみさんは「白浪五人男」赤星十三郎役。
5人の盗賊の中では、上品で女性らしい所作の美少年だそうです。
さすが、3才から日本舞踊を習った名取り、
立ち姿が堂々としていて、優雅なせりふ回しでした。
自ら演じて、函館の文化・芸術を担い、
街を元気にしてくれる人と確信しています。

他の演目の役者さんたちも素晴らしい演技、
私は特に義太夫の語りに感動しました。

これからも市民の皆さんで市民歌舞伎を盛り上げていきましょう。
全国の皆さん、海外の皆さまもぜひ観にいらしてください。オススメです。

HOME