イランカラプテ たんぽぽ通信 by IKUKO

函館モナムール~元無所属議員の日々の想い

豪華客船の入港、函館~心にのこる街に

2015-08-25-Tue-08:30
今朝8時過ぎ、我が家の前を優雅な客船がゆったりと入港していきました。
 ダイヤモンド・プリンセス!
ダイヤモンドプリンセス
乗客定員 乗組員数 総トン数 巡航速度
2,706人 1,100人 115,875トン 22ノット(41km/h)
全長   全幅  船籍 建造年(改装年)  
290m   37.5m  英国 2004年(2014年)

世界中から2000人以上の方が一度に函館を訪れるのですね。
思いでの街になってほしい。
街中で出会ったら、笑顔でウェルカムと言いましょう。

不便な場所にある古い我が家ですが、
夕陽と潮風と船の出入り・・・なかなか引っ越せません。

近々函館港に入るのは、
. 9月1日  12:00 23:59  シルバー・ディスカバラー (西ふ頭)  
. 9月4日  07:00 23:00  ダイヤモンド・プリンセス  
 9月8日  08:00 22:00  飛鳥Ⅱ

「大きくなったら、あのお船にお母さんを乗せてあげるからね。」
窓辺にもたれて、飛鳥が通るのを眺めながら、次女がつぶやいた。
当時、7才。
あれから20年経って、
来月、子ども達の生まれ故郷を、次女と共に旅します。
子どもたちからのプレゼントです。

HOME