イランカラプテ たんぽぽ通信 by IKUKO

函館モナムール~元無所属議員の日々の想い

学習会のお知らせ~「セカンドステップとは?」

2008-02-09-Sat-00:00
子どものためのコミュニケーションスキル

『セカンドステップとは?』
日時:2月23日(土)午後6時~8時半
会場:サン・リフレ函館 視聴覚室 (大森町2番14号)
講師:本多映子さん(東京都立川児童相談所 児童心理司 臨床心理士
    NPO法人日本子どものための委員会セカンドステップ指導講師
参加無料 参加ご希望の方は下記までお申し込みください。
主催:ジェンダーの会 (℡&Fax:0138-23-2504竹花)

2年前、品川区の教育改革を調査に行ったとき、
本多映子さんを友人から紹介されました。
セカンドステップをぜひ学びたいと考えていたところ
今回多忙なスケジュールを調整して、
函館に飛んで来てくださることになりました。
安全・安心を子ども自身の中につくれるよう、
一緒に学びませんか

セカンドステップは
約20年前、米国で開発されて現在は世界17カ国で使われています。
言葉によるコミュニケーションを重視し、子どもたちに人間関係を円滑にする
ソーシャルスキル」を身につけさせ、暴力の加害者にしないことを目的としてます。
日本では2001年、普及や実践者を養成する「NPO法人子どものための委員会」が発足。
4~8才向けの教材を翻訳し、幼稚園や小学校、児童養護施設などで活用されてます。
プログラム受講後、子どもの攻撃性が減少したという科学的データも得ています。
品川区教育委員会は、全国で初めてプログラムの採用を決め、
昨年から24校で実施しており、2010年までに40の全小学校で導入する予定です。
HOME