FC2ブログ

イランカラプテ たんぽぽ通信 by IKUKO

函館モナムール~元無所属議員の日々の想い

女性センターの危機!

2008-02-13-Wed-14:24
次のようなメールが方々から来ました。
今日13日締め切りですが、ぜひご協力お願いします。

*************************

大阪府の橋下府政は、財政改革の名の下、
ドーンセンター(大阪府立女性センター)の売却を検討しています。
ドーンセンター「売却」(正式な発表はされていないとのことで一応括
弧つきで)にたいする反対の集まりが行われました。

関西の、女性学・ジェンダー関連の活動の拠点であるドーンセンターが
失われることは、単に一施設の喪失であるだけでなく、バックラッシュの動きの一環でも
あり、危機的なことであるといえます。

そこで、13日に行われる大阪府の改革・政策プロジェクトの発足の日
までに、
まずは早急にアクションを起こす、ということで、
売却反対への署名とメッセージを募ることとなりました。
皆様にもぜひご協力いただけたらと思います。
メッセージをいただける方は、


1、お名前
2、お住まいの市町村(注:お住まいが大阪府外の方で通勤通学先が大
阪府内の方はできればその旨も)
3、ご職業
4、ドーンセンター売却反対への一言メッセージ(「無くさないで!」
とかだけでも可)を、


2月13日までに、
beradonna2003@yahoo.co.jp(日本女性学研究会事務局)
までお送り下さい。集まったものをまとめて会に送らせていただきます。
また、このあとも、売却反対に関する様々なアクションが続くと思いま
すので、その際も何卒よろしくお願い申し上げます。

*************************::

もう一つ別の方からの情報です。

> 現状は、新期事業費は今はゼロペースで、7月まで暫定予算。それ以降は議会決
> 定を待つとのこと。
> 4月以降は、相談、情報ライブラリー、貸館業務のみ存続。大阪女性財団は廃止
> し、土地、建物は売却の方向とのこと。とんでもありません。
>
> そこで早速今後の緊急行動計画を決めました。
>
> ●会の名称は「好きやねんドーンセンターの会」
>
> *みなさんへお願いしたい緊急のこと(2月13日締切り)
>  ドーンセンターが自分にとって必要な理由をメールで送って下さい。
>  3-4行で結構です。ご意見のあとには、(例:大阪市 会社員)と記載
> 13日(水)中にicoru@nifty.comにお送りください。
> (他の共同代表のところでもメール送信者のところでも勿論大丈夫です)
>
> **大阪在住在職などに関わらず、全国からぜひお寄せくださいとのことです。
>
> 上記と、同内容で、ドンセンター利用者へのインタビューを行います。
>
> みなさんのご意見を要請書にまとめ、2月15日(金)の府職員による「改革プ
> ロジクト」「政策プロジクト」開始に合わせて知事に届けます。


HOME