FC2ブログ

イランカラプテ たんぽぽ通信 by IKUKO

函館モナムール~元無所属議員の日々の想い

アースフロンティア~段ボールコンポスト

2008-04-22-Tue-00:36
帰宅して急いでTVをつけた。
TBS「アースフロンティア」
9時からだったので、1時間分見逃し、残念。
とってもわかりやすく構成されていた。
滋賀県は10年も前から菜の花プロジェクトに取り組んでるんだ~
くろねこやまとが配達しながら天ぷら廃油集めてるって。
TBS本社の中に立派なリサイクル室があるのには驚き。
75%のゴミをリサイクルしてるそう。

あ、私たちが7年前から広めてきた「段ボールコンポスト」も紹介されてる!
全国放送だから、関心もった人からTV局に問い合わせ殺到しそう。
手軽で、安価、省エネ、昨日入れたゴミが消えている面白さ
、においもそれほど気にならない、ごみが減るのでごみ袋代も節約、
できた堆肥で育った野菜は甘みがあって最高!
7年間、さぼった時もあるけれど
ひたすら、段ボールで堆肥にしてきた生ごみは
1日平均600グラム×365日×7年=1533㎏も減量したのです!
今作っている堆肥をお見せします
段ボールコンポスト

昨日、廃油を入れたので、温度は40度まであがっています。
高温になると、分解もはやい。
うまく堆肥化する合い言葉は
空気たっぷり・温度ほかほか・水分しっとり
簡単だけど、ちょっとしたこつが必要。
5月9日午後1時半・青年センターでの公開講座は、
「重曹お掃除」と「段ボールコンポスト」のこつをお伝えします。
ぜひご参加ください。

アースフロンティアに出演してた中学生の感想
「知ってるだけじゃ遅いんだ。明日から何か行動するぞ」
HOME