イランカラプテ たんぽぽ通信 by IKUKO

函館モナムール~元無所属議員の日々の想い

地震です!大間原発への不安

2008-07-24-Thu-05:29
けっこう長く横揺れが続きましたね。
皆様お怪我ありませんでしたか?
岩手の夫の実家から「大丈夫だから」と地震直後に電話ありました。
TVをつけたら、北海道・東北の地図が画面いっぱいに映っていて、
大間あたりも震度5になっています。
原発工事が着工されましたが、ほんとに不安です。
この議会では、函館市長も不安感を表明し、
6月中旬に北海道に対して5点協力依頼をしたと答弁しました。
1.函館市における住民説明などによる周知について
2.異常時の情報提供体制の確立について
3.環境放射線モニタリングの実施および情報の提供について
4.風評被害に関することについて
5.地域防災計画における原子力災害に関することについて

22日午後、大間原発訴訟の会のメンバーは
事業主体の電源開発が市民に世鬱明するよう函館市が求めることを
要請しました。
工事着工により、市の主たる担当は経済部から総務部にうつりました。
防災の観点からです。
HOME