FC2ブログ

イランカラプテ たんぽぽ通信 by IKUKO

函館モナムール~元無所属議員の日々の想い

渋谷駅前はすご~い熱気でした!

2007-07-29-Sun-17:22
25~28日の4日間、我孫子市、東京、武蔵野市に出張してきました。
予算編成時からの公開、決算書の読み方など財政について学びました。
夜は、北京JACの学習会「子どもと日本を応援する日本重点戦略検討会議中間報告を読み解く」に参加したり、岩波ホールで羽田監督のターミナルケアのドキュメンタリーを観たり、ランチは現地の議員と情報交換と、またまた目いっぱい走り回ってきました。なにしろ1年ぶりの市外での研修と視察だったので、異常な暑さにばて気味になりながらも過密スケジュールをすべてクリア。
万歩計の数字は1日平均2万5千~函館ではせいぜい5千ですから、いかに車社会か~
東京は最高気温、選挙最終日の熱気も最高!
28日土曜日4時前、羽田空港へ向かうのに渋谷駅前に降りると・・・
選挙カーが7台、3党が声をはり上げている。1台は大きな人形が「○○○に投票しよう」と歌い続け、4台は同じ党の比例代表者たちの車が集合し「ただいま代表の白い選挙カーが参ります」。別の党の2台は場所が空くのを待ちながら、群衆に語りかける。 若者は大半がおもしろキャラねらいで、人形と候補者を一緒にシャメしてる。演説はあまり聞いてないみたい。若者が使い捨てにされてる今、近い将来戦場へ送り込まれることのないよう、しっかりと見定めて今日は投票に行ってほしい。
皆さん、まだ間に合います。まわりに投票を呼び掛けて下さいね。
HOME