イランカラプテ たんぽぽ通信 by IKUKO

函館モナムール~元無所属議員の日々の想い

今日はワッショイはこだて!! 函館を元気に~

2008-08-04-Mon-11:57
2日間の豪雨で被害にあわれた方に、心からお見舞い申し上げます。
今日4日は、ぬけるような青空となりました。
2日の十字街~松風町コースワッショイはこだてが今日夕方行われます。
皆さんの力で、二日間の 中止分をばん回、盛り上げましょう!

1日の開港パレードは沢山の方が参加して無事終わりました。
国際交流センターの夏期留学生たちも、
各国領事や兵士役で大勢参加しました。
ゴローニン閣下役の留学生が、おふさ役の私と一緒の山車に乗りました。
彼はヴェトナム系アメリカ人でシアトルから来てます。
自分で書いたという開港セレモニーせりふのあんちょこを見せてもらったら、
漢字と平かなでていねいに上手に書かれていて驚き、
日本語を勉強してまだ1年と聞いて、また驚きました。
パレード中、方々から「ウィン!」と彼に応援の声がかかり
普段から人気者のようです。
開港セレモニー1  開港セレモニー

港まつり開会式でご挨拶にいらした市長と議長から
「おふささんはパレードだけなの?」と聞かれました。
1時間前に行った開港セレモニーのことご存じなかったそうです。
開港セレモニーと開会式を続けて行う方が観客も集まるのではないでしょうか。
HOME