イランカラプテ たんぽぽ通信 by IKUKO

函館モナムール~元無所属議員の日々の想い

函館港まつり ワッショイはこだて

2008-08-05-Tue-01:56
港まstり4

雲一つない青空のもと、
ワッショイはこだてには、
62団体、10,144人の踊り手が、69台の山車と共にパレード。
毎年、先頭の実行委員会一団で議員は踊ることになっています。
いわば公務ですが、それ以上に、函館を元気にする一助との思いです。
昨日の五稜郭コースが中止となったため、
参加者も観客も、例年の十字街~松風コースより
ぐ~んと多く、
港まsつり3

夜が更けるに連れて、大門広場は身動きできないほどの人・人・人!
小学生のころはこんな賑わい当たり前だったと思い出にふけりながら、
パレードの最後まで手拍子や声援送ってました。
港まつり5  市役所土木部 パークゴルフは子どもたちに人気

港まつり2  巨大なイカの山車
                       この後、いかロボットも登場

昨年までは、先頭の実行委員会で踊り、
出発地点に戻っていか踊りに参加してましたから、
ゆっくり観たのは久しぶりです。
そういえば3年前の五稜郭コースは
二つの踊りの間に七福神の弁天様に扮しパレード、つまり3回往復しました~
踊るのはいいけど、
ゴールの五稜郭公園から出発地点・堀川町まで小走りで戻るのが大変。
さすがに、3回目のゴールの後は足がもつれるかんじでしたね。

厳しい経済状況の中、お祭りができるのかと心配でしたが、
苦しいときにこそ
明るく、賑やかに、が、はこだてっ子。

来年は、開港150周年記念です。
全国の皆さん、ぜひぜひ函館の港まつりに来て、いか踊りで飛び跳ねましょう。
港まつり1  ラストはいか踊り 自由参加
  800人が飛び、跳ね、ウェーブ!圧巻             

港函館 一度はおいでヨ
祭り時なら なおいいよ
思いでいっぱい あったかい町だヨ
口をそろえて 口をそろえて  とってもいいんでないかい
              (函館港唄 いいんでないかい)
HOME