イランカラプテ たんぽぽ通信 by IKUKO

函館モナムール~元無所属議員の日々の想い

ウェルカム 『はこだて国際民族芸術祭』

2008-08-19-Tue-06:58
『はこだて国際民族芸術祭』が いよいよ20日開幕します。
今日は一足早くホンモノ体験!
「世界の民族芸術ワークショップ」の初日でした。
赤川の学童保育の子どもたちが2~30人参加していて
ニウエの男性グループのダンスパフォーマンスを
心待ちにしていました。
と、
顔を黒塗りにした体格のよい男たちが木槍を持って飛び込んで来た!
国際民族芸術祭2

子どもたちの中には泣き出す子や親にしがみつく子もいて
秋田のなまはげを思い出してしまった。
手を叩き足を踏みならし叫ぶ勇壮な踊り。
ニュージーランドのマオリ民族の力を誇示する踊りと似ていると感じた。
彼らの住む地ニウエ島はニュージーランドの北東にあるという説明を聞いて納得。
ポリネシア諸島のニエウ島は、260㎡、人口1400人の小さな島、
1,400年の歴史がある。

「戦闘のと求愛のダンス」をユーモアたっぷりに説明し
踊り方を優しく指導する彼らに
子どもたちは
最初はおそるおそる近づき
だんだん、身体をゆらし始め、
直ぐに、早く激しいステップも身につけてしまった。
最後には顔に黒ペイントしてもらってご満悦で記念撮影。
国際民族芸術祭1

今週は毎日3時から日替わりで各国の民族芸術を体験できます。
場所は「まちセン」。
19日韓国、20日インドネシア、23日台湾先住民
函館で“世界の鼓動に触れる5日間”
20日18:00~ 元町公園で『フリーステージ』
24日 10:00~ NPOまつりでパフォーマンス   地域交流まちづくりセンター
   17:30~特別公演『海~地球の日没と夜明け』 函館市民会館
週末は、函館に来て一緒に世界の鼓動に身をまかせませんか
HOME