イランカラプテ たんぽぽ通信 by IKUKO

函館モナムール~元無所属議員の日々の想い

DVにまきこまれた子どものサポート

2008-10-19-Sun-00:18
こどもの広場「ふわっと」が今日誕生しました。
3年くらい前から、DV被害の子どもたちのサポートを考え、
春から皆さんにご協力やご寄付をお願いしてきました。
たくさんのあたたかい手がさしのべられて、
おもちゃや文房具、ウェルカム・バッグなどを揃えることができました。
スタッフ一同、心から感謝しております。
ふわっと広場2
ふわっと広場1

幸い、遊びの部屋、アートの部屋をもうけられる、
広々とした場所を月2回借りることができました。
今日の参加したのは、4才から13才までの子ども7人。
広場に足を入れると直ぐ、好きな遊具に駆け寄り、
思いっきり、飛び跳ねてました。
初めてなので、お母さんたち4人 にも広場を見て頂いてから、
別室でおしゃべりティータイム。
子どもと離れてリラックスできた、
同じ体験をした女性たちなので、安心して話せた。
との声を聞いて、
母親支援の場を早急に開設しようと思いが強まりました。

帰る時には少しでも心が“ふわっと”軽くなればと願ってます。
ボランティアの大学生、スタッフの皆さん、お疲れさまでした。
HOME