イランカラプテ たんぽぽ通信 by IKUKO

函館モナムール~元無所属議員の日々の想い

函館で安心して産めるように

2008-12-10-Wed-08:16
函館で安心して出産できるのだろうか?
と、最近よく聞かれます。
そこで、12月議会で質問することにしました。

私は、子ども3人とも、パリで出産したため、
日本でのお産体験がありません。
函館での出産現状を調査中です。

妊婦健診について、ご意見ご感想ありましたら、お知らせください。

ちなみにフランスでは、妊婦健診は無料でした。
医師か助産師を選択できました。
お腹が少し目立ち始めたら、まわり皆、単にすれ違った人でさえ、
とーっても親切になりました。
80年代初めのことで、
パリコレクションのスーパーモデルも大きなお腹で登場したり、
パパ用のかっこいいベビーキャリーが出始めました。
子どもも仕事もと、イキイキ生活する女性たちを
応援する政策が打ち出されたころでした。
でもフリーで仕事をしてた私は、育児休暇などとれません。
9ヶ月のばんばんにはったお腹で、取材に飛び回ってたら、
健診の時に強制入院を宣告されてしまいました。

もう出かける時間なので、フランス出産事情の続きは、またの機会に・・・

日本での妊婦健診へのご意見お待ちしてます。



HOME