イランカラプテ たんぽぽ通信 by IKUKO

函館モナムール~元無所属議員の日々の想い

史跡五稜郭の藤棚は存続へ

2008-12-16-Tue-17:23
昨日、個人質問を終えました。
傍聴にいらしてくださった皆さま、有り難うございました。

今日は10時から総務常任委員会が開催され、
3時半頃まで、議案と陳情に対する質問と審査が行われました。

「特別史跡五稜郭跡の発掘調査結果」について、
「遺構が確認されなかった表門跡については当面整備を行わない方向で
文化庁と今後協議を進めたい」と教育委員会から説明ありました。
このことから、陳情4号「史跡五稜郭の藤棚の存続を求める陳情」と
陳情7号「箱館奉行所復元に関する陳情」は
二つとも採択されました。

市民のみなさんの思いで多い藤棚を残せることになって
本当に良かったですね。
HOME