FC2ブログ

イランカラプテ たんぽぽ通信 by IKUKO

函館モナムール~元無所属議員の日々の想い

たんぽぽ通信81号宅急便をお届けします

2009-03-03-Tue-21:57
暮らしと政治をつなぐ 2009年3月1日
  竹花いくこのたんぽぽ通信 №81     宅急便・FAX便・メール便

早、弥生月となり、今日の函館港は湖のように穏やかで春の光に輝いています。
受験、卒業、異動などお別れの季節、皆様のご多幸をおいのりしてます。未曾有の経済危機により緊迫する生活、常に暮らしに身近な目線で質問し活動していきますので、ご指導お願いします。
初期にFAX・宅急便を別番号で9号発行していましたので、今号を81号としてお届けします。

2009年第1回市議会定例会始まる
2月27日 定例会初日 市長による市政執行方針 教育長による教育行政執行方針
(「市政はこだて」3月号に予算案と共に掲載されてます。)
3月4~11日 代表質問 個人質問 今回は27人登壇のため会期予定が1日延びました 12日   常任委員会 16日   本会議
17~23日 予算特別委員会 24日   議会運営委員会   26日   本会議

竹花郁子の質問 3月11日(水)午前10時~11時 傍聴お願いします
1.認知症になっても安心して暮らせる街に
2.いのちにやさしいお産と助産師の活用
3.ひとり親家庭への総合的支援体制
4.教育現場でのスポーツセクハラ対策

活動報告
1.20日臨時議会で緊急景気対策の補正予算案を可決、終了後の総務常任委員会で市の研修派遣につ いて協議、人的支援と思われる研修もある。市は今年度中に研修のあり方について検討する予定。
2.24日「デートDV予防教育」講演会を主催。約60名、25日学習会には18名参加。大変わかりや  すく勉強になったとの感想を多くの方からいただきました。 ご協力有り難うございました。
  講師の中田慶子さんはとても魅力的な方で、市内を観光案内しながら、活動やノルウエー生活など  様々お話聞くことができました。連携して予防教育に力を入れたいと考えています。
3.21日(土)ゴミ土楽の会が「エコライフトークショー」に出演。会場は家電店、ショー的要素が  必要かと思い、重曹博士の中西事務局長に私が尋ねる掛け合い式に急きょ変更して重曹効果を説明、  会員がお試し重曹を配布宣伝。エコ掃除少し広がったのでは?会員の皆さんお疲れ様でした。
4.3日認知症サポーター養成講座をゴミ土楽の会が主催。「函館認知症の人を支える会」(赤とんぼ の会)の佐藤会長さんはじめ会員4人による体験談を交えた講義やアドバイスに約20人の方が熱心 に聞き入り、修了証明のオレンジリングを頂きました。赤とんぼの会の皆さん有り難うございました。
5. 15日弥生小お別れ会、21日西小閉校式と思い出を語る会。両校とも歴史ある学校、統合して新た  な歴史を仲良く創り上げていくことが期待される式典でした。
6.国際交流センター主催「地域をつなぐ 地球市民セミナー」に3回出席。素敵な出会いでした。
7.21日函館家庭生活カウンセラー養成講座2級修了・認定式に列席。立派な式と、運営委員の皆さ んの努力に感動。廣瀬先生はご挨拶で「境地を高める」を話されました。かつて2級の授業で学んだ ことですが、相談や支援活動する者としてあらためて心に響きました。
8.19日大間原発訴訟の会総会。 現在、意義申立について経済産業省と折衝中。会員になって下さい。

[ お知らせ]
竹花いくこの市政報告会  
3月24日(火)午後1時~2時45分
会場 百寿会館 (上野町36ー4  ℡57ー0110)
1時間ほど市政報告と意見交換した後に、ゴミ土楽の会の環境出前講座を行います。
、 お気軽にご参加ください、。会場近くにお住まいの方にお知らせお願いします。

HOME