イランカラプテ たんぽぽ通信 by IKUKO

函館モナムール~元無所属議員の日々の想い

WBC日本優勝!おめでとう~スポーツを愛する街から

2009-03-25-Wed-10:48

昨日24日、日本中が燃えていました。
その影響か、私の市政報告会への参加者は少なかったのですが、
お一人一人からとても良いお話を沢山聴くことができました。
伺ったことは、調査して報告していきます。

2009年3月軽米 002

「中学に入ったら、野球部で活躍したいです!」
西小学校卒業式で、女生徒二人が夢を大きな声で発表しました。
入舟スポーツ少年団で励んでいた二人、頑張ってほしいです。
この少年野球クラブは、今は女子一人を含め12人となってしまいましたが、
有名な選手も誕生した歴史あるクラブです。
長年、佐々木監督の熱心な指導のもと、保護者も協力して、
地域の子どもたちを育ててきました。
世界№1二連覇を成し遂げた日本の野球、
選手を支えるファンの層の厚さ、
全国各地の少年野球クラブの果たした役割は大きいのではないでしょうか。

実は、私は社会人野球部のスコアラーを10年弱つとめていました。
既製服会社(アパレル業界)のトーナメントで、
東京ブラウスとの決勝まで進んだのが頂点でした。
東京球場(だったかな?)の選手名板に
マネージャーの私の名前も出たのには感激。
当時の私の仕事は、アパレルメーカーのデザイナーで
連日真夜中まで、時には朝まで仕事するハードな日々にもかかわらず、
朝5時に迎えが来て朝練や試合に行っていたのは、
早朝の空気の中で生まれるさわやかな連帯感、からでしょうか。

今年は、函館開港150周年。
メイン事業のキーワードは、
『食』 『音楽』 『スポーツ』。
やや盛り上がりに欠けると言われているので、
ぜひ、全国の友人知人に
「いつもの10倍函館を楽しめるるよ」と声をかけて
函館に遊びに来てもらってください。

さて、昭和50年に建てられた函館市民体育館の建て替えなどの声が出ています。
今後のありかたについての検討経費50万円が新年度予算にもりこまれ、
委員12人の検討懇話会が開催される予定です。
市民体育館について、皆さんのご意見をお寄せ下さい。
HOME