イランカラプテ たんぽぽ通信 by IKUKO

函館モナムール~元無所属議員の日々の想い

函館市役所に女性の部長が誕生するのはいつになるのでしょうか?

2009-03-26-Thu-13:54
今日2009年第1会定例会が終わりました。
今朝、市管理職の人事異動が報道されたので、
市役所の中はご挨拶まわりで落ち着かない雰囲気。

その中でビッグニュース!
今回可決された函館市職員の事故啓発等休業に関する条例の
実行者第1号の方がご挨拶にいらしたのです。
北海道大学法科で3年間学ぶそうです。
議会事務局でいつもお世話になってる方です。
とっても期待しています。
けれど派遣研修と違って、給料無し。
大変でしょうが、夢実現のために頑張ってほしいです。

今回の異動は様々なサプライズがありました。
部長職に女性が就任しなかったことは残念、
というよりもう10年も待ち続けているのに!と私は怒ってます。
実力ある女性たちがたくさんいるではありませんか。
男女共同参画課長が初めて男性に。
これからも活躍してほしかった方が、まだ若いのに退職だったり。
周りがびっくりしてるのですから、
急に異動を告げられるご本人は大変でしょうね。
自分の好きな仕事を選んできたわがままな私には、
理解しにくい世界です。
HOME