イランカラプテ たんぽぽ通信 by IKUKO

函館モナムール~元無所属議員の日々の想い

90才の反戦平和の主張~石川慎三先生親子3人展

2009-03-31-Tue-18:51
ぜひぜひ、足を運んで、じっくりとご覧になってください。

「石川(慎三・和加子・修子)親子3人展」
4月2日(木)~7日(火)  
 いしい画廊(函館市本町32-22)

石川先生は、反戦平和の立場から自己経験の戦争とシベリア抑留の記録を出展。
そのほかに、思いでの風景などの作品が見られます。
今日、ご自宅に伺って、壮絶なシベリア抑留体験の墨絵を拝見しました。
戦争体験談を何回か講演していただいたことがあります。
地図を書きながら、当時の悲惨な辛い兵役体験、
そして戦時中特高につかまり拷問を受けた母の苦しみ嘆きから、
女性の地位向上活動を支援してきたと
平和への思いをこめて語ってくださいました。
20098年3月玄蔵の卒業式 071
貨物車からの石炭降ろし作業~最も辛かったという

和加子夫人の人物デッサンは何気ない仕草をとらえてあじがあり、
心があたたかくなります。
お嬢さんの修子さんはGグループに所属して、
稲垣氏の元で勉強中のものが主体。

HOME