イランカラプテ たんぽぽ通信 by IKUKO

函館モナムール~元無所属議員の日々の想い

山形道文先生、ありがとうございました

2009-04-01-Wed-10:00
山形道文先生が一昨日旅立れました。
「多くの女性たちが決定権のある場に出てほしい」と
函館の女性たちに常にメッセージをおくり、
活動してくださいました。
市主催の「女性大学」法律の講座を約30年務めてくださって、
わかりやすくユーモアあふれ、時に権力を厳しく批判する授業に
魅せられた女性たちが、今も大勢活躍しています。

正義感にもえた弁護士、
「われ判事の職にあり」の著者、
函館漢詩文化会の主宰 として
全国にファンや信奉者がいます。
先生は一人一人を大切になさっていました。

イラク派兵悲歌集「愚や、愚や、いかんせん」、
男女共同参画条例の策定委員会、
先生の真摯な行動が次々と浮かんできます。

まだまだ教えていただきかった・・・
空の上から、いつまでも私たちを励ましてください。
HOME