イランカラプテ たんぽぽ通信 by IKUKO

函館モナムール~元無所属議員の日々の想い

第三者による検証委員会が1月15日に設置されていた!?

2009-04-13-Mon-12:40
今日13日10時から、
(株)函館国際貿易センター問題調査特別委員会が開催され、
私は委員ではないので、傍聴しています。
11時20分、答弁調整のため暫時休憩となりました。

市は、センターが依頼した税理士事務所を第三者機関による調査と答弁していたが、
1月15日にすでに別の調査検証委員会を設置していた。
この委員会は、公認会計士1名と弁護士1名で構成され、
その調査結果と今後の市の対応についての報告書を
市は、2月26日に議会の特別委員会に提出している。

今日の委員会で初めて説明があり、こtれが最終報告だというl。
特別委員会の参考人質問日は、
1月21~23日だった。
税理士事務所への質問は21日になされ、
税理士法第1条によって
「中立の立場で、独立した公正な業務をしなければならない」とうたわれている。
真摯な姿勢で今回の調査に立ち向かったということを
声を大にしてお話しておきたいと、話された。

この時すでに、市は調査検証委員会を設置していたにも関わらず、
議会の特別委員会には何の報告もなかったのである。

しかし、2月28日に資料提出されていたのに、
その後の本会議では一般質問としてとりあげられなかった。
議会運営委員会で、特別委員会資料は委員会で協議ととりきめているからだ。
市民は早急な真相解明と対応策を望んでいる。
議会と市の関係、議会規則についても
あらためて考えるべきではないか。

午後からの再開になりそうです。
HOME