イランカラプテ たんぽぽ通信 by IKUKO

函館モナムール~元無所属議員の日々の想い

たんぽぽ通信№82~FAX・メール・宅急便

2009-05-19-Tue-08:50
たんぽぽ通信メール便をお届けします。
FAX便と各戸に投げ入れはだいたい終わりました。
ブログ軽視阿が一番遅くなりすみません。
新型インフルエンザは14日以降、驚異的に感染が拡大しています。
強毒生ではないそうなので、
恐れず、あわてず、各自が手洗いやうがいなど予防しましょう。


暮らしと政治をつなぐ              2009年5月14日
  竹花いくこのたんぽぽ通信 №82     
                          宅急便・FAX便・メール便
           
若葉がまぶしい季節、函館の街歩きが楽しみですね。でも新型インフルエンザ対策、外出後の手洗い、うがい と、かぜ症状の時はマスク着用をお忘れなく。函館市も直ぐに対策本部を立ち上げました。
海外から帰国後に熱が出た場合は保健所内発熱相談センターに相談してください。電話32-1539

【トピック】『散歩同行』を介護保険算定可能に~市は早急に実施できるよう進める方向に!
3月議会で「散歩同行は介護保険算定可能と12月に国が答弁してる。函館も積極的に進めてほしい」と私の一般質問の中で訴えました。市は適切に対応したいとの答弁で、高リスクで踏み切れない状況でした。このことをとりあげた北海道新聞の囲み記事を見た逢坂衆議院議員が 国会で質問、
桝添大臣が「算定可能との通知を地方自治体に出す」との答弁を引き出しました。
この大臣答弁から、市は、北海道への通知を見てから積極的に進めると決断しました。
介護保険は使いづらいという皆さんの声が届いて、市の動きが加速されたのです。
これからも、どんどんご意見お寄せ下さい。

【議会】  13、14日と臨時議会を開催し、議長、副議長の選挙、常任委員の選任などを行いました。
   二つの最大会派が議長候補をたて話し合いをしていましたが、なかなか結論が出ず、結局、
   議長選挙は14日の1時過ぎとなり、議長に吉田さん、副議長に能川さんが選出されました。
私、竹花は今後2年間、経済・建設常任委員会に所属します。
また、無所属議員の発言機会の拡大を要望したところ、議会運営委員会の議題にのせる確約を   得ることができました。他自治体の調査から始めたいと思います。

【 報告】  11日『老い支度覚え書』 学習会は大盛況でした。
事前申し込みや問い合わせもたくさん来ていて、感心の高さが伺われましたが、
50人くらいの参加があり、みなさん熱心に聴き入ってました。
元気なうちに自分の先行きを決めておくと、安心ですし、今の暮らしが充実してきます。、
実用的な『老い支度覚え書』ご希望の方は、ご連絡ください。
【お知らせ】 「小田まゆみさんに聴く『いのちの大地』」
小田まゆみさん、 世界中にファンを持つ版画家、環境活動家、ハワイ在住、
待望のトーク! 函館で初めてです。
小田さんの提唱する「女神計画」で函館をもっと元気にしませんか。
当日は、市民活動のパネル展示、有機野菜や玉子やパンの販売も企画してます。、

5月22日(金)17:00開場 18:00開演
函館市地域交流まちづくりセンター 2階フリースペース
参加料 500円

【活動予定】
5月17日  障害者の進路を考える会の総会・海外福祉現状の講演会
18日  函館野外劇の理事会  西部児童館の総会
22日    臨時議会
23日  ウィメンズネットの総会
       小田まゆみさん講演会『いのちの大地』
24日 第2回『大間原発着工』抗議集会in「大間原発炉心予定地」近接「あさこハウス」敷地内
6月17日~7月2日  2009年第2回定例市議会

HOME