イランカラプテ たんぽぽ通信 by IKUKO

函館モナムール~元無所属議員の日々の想い

[散歩同行」が介護保険適用に

2009-05-21-Thu-09:43
昨日、「散歩同行」を介護保険に適用することを
市内の事業所に通知したと、市福祉部から連絡ありました。
3月議会で質問したことが、早い実施につながり本当に良かったと思います。
市の努力にも拍手を送りたいですね。
ただ、通知をみると、散歩を日課としている利用者に対しては「趣味の範囲であるため算定不可」となっているのは、予防やリハビリの観点からぜひ算定可能としてほしいものです。このことについては、もう少し調査してみます。
さあ、今日も忙しい。
明日の臨時議会の勉強と、
明日夜の小田さん講演会準備のため、
市民活動のパネルを2枚作成、
11時20分にFMいるかで宣伝、
4時には今夜の音鑑コンサートに小田さん講演会のチラシ入れ1100枚!
夜は、電話、FAX、メールで 参加を再度頼んだり預けた券をチェックしたり、
明日の進行表その他作製・・・
小田さんのお話を聴いて、函館を元気にする人が増える楽しい会にしたいと考えています。
市民活動団体の展示や有機野菜やパン、絵本バッグなどの販売も予定しています。
函館で最初で最後の小田さんトークとなると思うので、
お聴き逃しなく。
5月22日(金)5時開場~展示販売 開演6時です。
参加料500円 当日券あります。

今日の 午後には、F団体の会計監査や、J団体との話し合い、
A団体やKさんへの報告などもあるし、分刻みで行動の日となりそう。
今日は24度まで上がるそうです。
皆さんも体調に気をつけてください。
HOME