イランカラプテ たんぽぽ通信 by IKUKO

函館モナムール~元無所属議員の日々の想い

函館港まつり~4港街の踊りは明日も見られます

2009-08-03-Mon-00:13
1日 箱館開港パレード、
2日 ワッショイはこだて十字街コース、
2日間とも、一時空からぱらぱらと落ちてきてましたが、
市民の熱気で雨雲を飛ばし、盛り上がりました。
2009年8月イベント 0151日箱館開港パレード
留学生が例年より大勢参加して、さすが国際都市函館!
打ち上げで留学生たちとおしゃべり、皆さん日本語がとても上手。

2日 今日は、お昼過ぎから1時間ほど市議団で街頭宣伝、
    駅前で開港150周年パンフレットを配りました。
   そして第1部函館港踊りで、いつもの港まつり実行委員会(市議団)に加え、
   函館家庭生活カウンセラークラブでも踊ったのです。
   カウンセラークラブはお揃いのオレンジのTシャツで初参加。
浴衣からそのTシャツに急いで着替えて、走って合流。
まだまだ体力ありま~す。
   と自己満足していたら、
西尾市長は、青森ねぷたに加わり、青森市長と共に跳人で、
   なんと全コースを踊りきったのです!
   日頃のジョギングの成果ですね。
   土方をテーマにしたねぷたは、函館のために特別制作したものです。

   2009年8月イベント016神戸サンバ
開港150周年をお祝いして、4港街の踊りが繰り広げられると、
   沿道の歓声がひときわ大きくなり、祭りも最高潮!
   新潟下駄総踊り
   横浜中華獅子舞
   神戸サンバ
   長崎龍踊り
   この踊りは明日3日堀川・五稜郭コースにも登場します。 
   明日も皆さんのパワーで盛り上げ、函館を元気にしましょう。
HOME