イランカラプテ たんぽぽ通信 by IKUKO

函館モナムール~元無所属議員の日々の想い

市議会定例会開催中~9月15日に質問します

2009-09-09-Wed-17:34
たんぽぽ通信85号をお届けします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

暮らしと政治をつなぐ
 竹花いくこのたんぽぽ通信 
№85   
           宅急便・FAX便・メール便
    

チェンジ!政治に大変革が起きましたね。安定した暮らしができる社会となるよう、若者が夢を持てるよう、しっかりとチェックし、意見を述べていきましょう。
札幌での国際会議に通訳として来日したフランス人友人が函館まで遊びに来てくれたので、私の大好きな所を一日中案内しました。函館の街をとても気に入って、来年の国際会議は函館で開催するよう提言すると言ってました。函館ファンが世界中に増えるのは嬉しいですね。

     《第3回市議会定例会が始まりました》 
     会期 9月7日(月)~30日(水)
  10日~15日 一般質問 19人
16日    常任委員会
18日~25日 決算特別委員会
28日    議会運営委員会
竹花いくこの質問は、
9月15日(火) 11 時10分~12時10分 です。
    ~傍聴お願いします~

 【質問の要旨】
1.函館を「子どもにやさしい都市(まち)」に
(1)まちづくりへの子ども参画、子どもの意見表明権について市長はどのように考えているか。
(2)子どもの居場所づくりについて
   ア 現状と課題
  イ 児童館の活用と子どもの参画
  ウ プレイパーク構想
(3)要保護児童対策について
2.若者の社会参加と自立に向けての総合的な支援策について
3.マリンスポーツの振興について

《お知らせ》
特別公開講座『ケータイ(携帯電話)文化の負の作用を防ぐ~人間関係力の育成を』
講師 前 函館大学学長  小笠原愈 氏
日時: 9月26日(土)午後1時30分~3時30分
会場: サン・リフレ函館(大森町)
参加費: 600円(定員150名)
主催: 函館家庭生活カウンセラー養成講座運営委員会
    竹花もチケット預かってます。
    参加ご希望の方はご連絡ください。
《今後の活動》
9月20日(日)9:30~ 西部七町会育成部主催 ふれあい運動会 弥生小グラウンドにて  
早朝から育成部で準備や広報、会長としてご挨拶します。景品も沢山用意しました。 22日(火) 14:00~ 芹沢俊介さん講演会「ひきこもるという情熱」 函館市総合保健センター  26日(土) 13:30~ 認知症の人本人交流会 サポーターとして参加します。
27日(日) 10:00~ コミュニティハウス『冬月荘』講演会
10月2日(金)13:30~ 竹花いくこの市政報告会 
              東川町会館
  4日(日)10:00~ 函館市女性センターまつり
HOME