FC2ブログ

イランカラプテ たんぽぽ通信 by IKUKO

函館モナムール~元無所属議員の日々の想い

「女性は産む機械」機械から生まれる男性は?

2007-08-25-Sat-21:48
資料を整理していたら、「女の子は奴隷を産む機械」という表現のある田村隆一さんの詩を紹介して、柳沢厚生労働相の「女性は産む機械」発言を批判している新聞記事を見つけた。
「田村さんが批判を加え続けた『人を人とみなさない社会』。労働環境の悪化にしても、根底には“人間の機械化観”がある。そうした現在を最もグロテスクに表現したのが、柳沢発言ではなかったのか」
田村さんの「恋歌」という詩では、「男の子は奴隷の奴隷」、「満月の夜に私は機械を産むの 男の子だったら機械の機械 女の子だったら機械を産む小さな機械」
機械の機械たちが政策を作っているのが恐ろしい。

『「無料お試しキャンペーン実施中!一週間無料、一ヶ月35%オフ、3ヶ月13%オフ」
これはコピー機のリースではなく、人間のリース、つまり労働者派遣契約の激しい争奪戦の一こまである』(「労働ダンピング」中野麻美著 岩波新書)(中野麻美さんは東京在住の弁護士、労働問題専門。全国で講演している。実は函館中部高校卒業、同期なんですね~)

27日に迫った内閣改造が注目されているが、トップがそのままでは「美しい国のための人の機械化」は進むばかりだ。
HOME